弟に貸したプレオがまだ返ってこないので絶賛徒歩生活中な今日この頃…
親父の車を借りて乗ったら車すげえ…めちゃくちゃ速ええよ…ってなりました。
今週の土日にはキャンプの予定が(汗)
しかし金曜日までにプレオが返ってくる見込みはゼロ(^_^;)
友達との話し合いの結果…
今回は友達の車で行く事にしました(笑)
まあ25GTも一応セダンだから荷物積めるでしょみたいな感じで。
今まで何度もプレオに乗せて色んな所に行ったのでたまには乗せてもらってもいいでしょう(笑)
という訳でおそらく今年最後の?キャンプをエンジョイしてきますかね♪
一応寒いと思うのでAm○zonで冬用の寝袋をポチったので寝るのが楽しみですね。
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
そろそろ冬の予感がする今日この頃…
という訳でアレの準備をしないといけないですね。
スタッドレスタイヤ
去年もスタッドレス買わなきゃなあと言いつつ4シーズン目に突入…
お?意外と4シーズン目もいけるな?と思っていましたが、
登り坂で危うく立ち往生しかけたので今年はついに新品購入♪
立ち往生しかけた時はなんか左右にステアリング切りながらアクセル踏んだら登れたんですけどね。
いやーあの時は焦りました。
最初はジェームスで買うか~と思っていましたがシェル石油も安くね?
とか色々考えていたらヤフオクでさらに安いのが見つかったのでヤフオクでポチッと…
何度もネットでタイヤを買っているのでもはや見慣れたPPバンド固定スタイルで到着。
「グッドイヤーアイスナビ7」一応最新モデルです。
1つ前のモデルアイスナビ6より氷上雪上性能がアップしてドライにウェットさらにはロングライフ性能もアップ…
したらしい?
アイスナビ6は使った事がありませんが今までのそれより古いアイスナビゼア2に比べれば超進化したって事で。
2018年製造で4本送料込13840円…13インチとはいえ安すぎる(汗)
昔に買った夏タイヤのネクストリー4本7000円以来の衝撃でしたねえ。
最初見つけた時に1本の値段かと思いました。
どうやって検索したか覚えてない位テキトーに検索したら出てきました。
どこから来るのかな~って思ったら郡山でしたね近いわ~
しかもゆうパックで届きました…タイヤはゆうパックで送れるという無駄な知識が増えました。
まあスタッドレスはブリヂストンやヨコハマ辺りが無難ですが、
4シーズン走った感じだとグッドイヤーは個人的には悪くないのでグッドイヤーおかわりです。
乗って行ったのは弟ですがスキー場も普通に行けましたしね。
まあネットや周りの評判ではグッドイヤーはよくないと言われますが…
ブリヂストンだってVRXはちょっと…っていう評判もありますし何よりスタッドレスは万能ではないですからね。
CMみたいに止まるスタッドレスがあれば5万でも6万でも出したい位ですがね(笑)
とりあえず新品なので早めに組んで交換して慣らし走行しますかね~
これで今年の冬も戦える!
そしてノリと勢いでうっかり落札したバンパーも到着しました~
しかしサイズが大きいので局留め…近くの西濃運輸まで親父の車で行きました。
まあプレオがあればプレオで行ったんですけど、
親父のマークⅡブリットはステーションワゴンなので荷物を積むには便利なんですよね。
まあそんなことはさておき取りに行ったんですが…箱がめちゃくちゃデカいんですよ。
入ってるのがバンパーですし傷が付かないための梱包なので仕方ないですがデカい。
後ろのシート倒してトノカバー外せば入るだろうと思ってトノカバーを外そうとするも…外れねえ(汗)
たぶん外し方があるんでしょうけどそういえば今まで外したことなかったわ~みたいな…
もっとこうパッカーンって外せる気がするのですが外れる気配がしないっていう。
外れねえよお~(´;ω;`)
ってトノカバーと格闘していたら見かねた受付のお姉さんが中身だけ持ち帰ります?と。
そんな反則技みたいなのがあったのか…ズルくない…?
積めないと持ち帰れないのでお言葉に甘えて中身だけ持ち帰ってきましたありがとうお姉さん…
まさかバンパー1つでこんなに苦労するとは思いませんでしたよ。
車のパーツは外すと巨大化してるんじゃないかって位大きく感じますね。
ちなみに重さは80キロとは思えない位軽かったです(笑)
帰る途中で親父にいくら位したの?と聞かれて自分の金で買った物なのになぜか、
安かったよ5000円くらい!と嘘をついたのは内緒です…本当になぜか咄嗟に(笑)
ビニール袋に入っていたので状態を確認するためにいざ開封~
曇ってるフォグランプは仕方ないにしても意外と綺麗…
もっと汚くて塗装もガサガサかと思っていました(笑)
このまま付けちゃおうかな~と悩むレベル。
でもトミーカイラのエンブレム剥がしたら塗装も一緒に剥がれる予感120%なので塗るのは確定か…
やっぱり純正オプションのエアロバンパーはカッコいいっす。
しかし傷が…
右の方にへこみありと書いてありましたがそこまでじゃないのでササッとパテで修正しますかね。
むしろ自分はあまり気にならないレベルなのでやらなくてもいいかな~?
しかしどうやったらこんな所に傷が入るんだ?
擦り傷はともかく線傷は誰かに悪戯で付けられた傷のような気がしますね。
あとは割れが…
エアロバンパーはナンバープレートを取り付ける所がよく割れているのでここは強度的に弱いのかもしれないですね。
ちょっとコッツンすると割れてしまうのでしょうがもう少し太ければ多少はマシになるのでは…
裏側に補修の痕跡が
ファイバーパテ的な物を使ったみたいですがそこからまた…(汗)
純正バンパーはポリプロピレン樹脂(以下PP樹脂)なので直すの面倒くさいんですよね~
プロ用なら使える物もありますが接着剤とかでも付かないですしFRPやパテもポロッと取れてしまうとか。
まあここも定番の…
これは補修の痕跡なのか汚れなのか…
とりあえず割れてないのでここはOKってことで。
割れは放置すると広がるので補修しなくてはならないのですが、
FRPを貼ったりとかができないので半田ごてで溶かしながら別のPP樹脂を溶接棒にして溶着するやり方があるとか…
ガス溶接みたいな感じですね~高校の時にやりましたが楽しいんですよね早くやらないと穴空きますけど(笑)
エアロバンパーは最高にナイスでカッコいいので個人的には1000000点ですが、
PP樹脂で直すのが大変なので50000点の減点です。
それかプラスチックリペアも気になるんですよねえ…
電気で熱したホッチキスの針みたいなのを溶かしながら埋め込む奴。
それを使えば余った針をニッパーで切ってあとはペーパーでならしてパテで埋めるだけ…
ストレートのプラスチックリペアキットなら安いですしバンパー以外にもプラスチックの修理に使えるので便利…?
せっかく直してもまた割れたら嫌ですしここは妥協せずにプラスチックリペアキットを買うべきなんですかねえ。
妥協せずにって言うなら板金屋出せよって話ですが予算が~他にも出て行く物はありますし(汗)
まあ直す必要はありますが全体的に見たらこれでこのお値段なら安いかなって感じですね~
真っ二つになってるとかバラバラになってないですから直せますし。
本格的に寒くなるとパテも塗装も中々乾きにくくなるのでやるなら早めにやらないとですね。
でなけりゃ押し入れにぶち込んだまま春を待つしかなくなるので。
さすがに外には置いとけないですし物置も入らないので部屋に入れましたがやっぱり邪魔(笑)
なので押し入れに。
吊して部屋に飾るのもいいかなと思いますが歪みそうで怖いですねえ…
とりあえずプレオが戻ってきたらお試しで付けてみようかな♪と思っていましたが、
今のバンパーに付いてるナンバープレートってトルクスねじなんですよね…
付けた時は弟からトルクスのビットを借りて付けましたが今はないのです(汗)
防犯対策にいい感じですが自分で自分を防犯してしまったという…やはり敵は自分だったのか。
まあそこら辺は追々考えましょう…まだバンパーを付ける車がないですし(笑)