車ってのはどうしてこんなに手のかかる物なんですかね~
錆びるし壊れるしユーザー車検行ったらホーン鳴らないし…
まあ好きでやってるんですけどw
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
リアバンパーレスが今年のトレンドと聞いて…(嘘)
まあ外す必要があったから外しただけでこのまま走ってはいないですw
やっぱりナンバープレートだけ付けて走ったらパトカーに止められるんですかね~?
本来あるべき物がないと違和感がすごいですがこれはこれでなんかカッコいいと思いません?
車高が高く見えていきなりジムニー的な雰囲気がw
あとやっぱりプレオって後ろのキャンバーすごいなあって。
そう思わないって?あぁそうですか。
まあそんな感じでリアバンパーをバコーンと外しまして…
ぱっと見は綺麗ですがどうするのよ?と…
前回おはあづの時リアバンパーを外した時にと~ちゃんさんから綺麗だけどちょっと錆びてる所あるね~と。
なのでその錆をやっつけてやろうじゃないの!と思いましてね?
リアバンパー外したついでにナンバー灯も外しちゃいましょうw
ネジ2本と配線のカプラーを引っこ抜くだけですがカプラーの中がジャリジャリでした…
ずっと外してなかったので汚れてますね~軽く綺麗にしておきましょう。
カプラーの中もだいぶ汚れて…
車体の配線側の方もだいぶ汚れてて青錆が(汗)
パーツクリーナーやら接点復活剤を駆使して綺麗にしました。
こういうついで作業って大切だと思うんですよね~まあ特に不具合なければやらなくても特に変わらないと思いますがw
そしてまずはお掃除
ぱっと見は綺麗でも汚れに隠れた錆とかがありますからね。
水を使える環境ではないので霧吹きやらパーツクリーナーで綺麗にしましたが、
ケルヒャーとか使えたら一気に綺麗になって気持ちいいんでしょうね。
それか水が流せるならカーシャンプーでゴシゴシしたかったですねえ~
私がリアバンパーを外すのが初めてならおそらく16年ぶりに綺麗にw
そして綺麗になるとやっぱり見えてきちゃうんですよね…
こういう風に膨れてる奴はたいてい中で錆びてるというか腐りに近いような感じになっているんですよ…
押すとパリパリでサクフワなこういう錆を何度見てきた事か(汗)
表面的な錆ならまだいいのですが中で閉じこめられたパターンの奴は最悪です。
YouTubeで色んな板金の動画特に旧車の錆の動画を見ていますが、
中に泥やら埃や湿気がずっと残ると腐るんだとか…表面的な錆とはまた違う表現なんですよね。
しかしこれくらいの錆ならまだどうにかなるはず!と…
プロなら完全に錆びた所は切り取って鉄板を貼るんでしょうが私にはそんな技術も設備もないのでw
という訳で膨らんで鍛えられた上腕二頭筋みたいになった所を二頭がいいね!チョモランマ!
とか言いながらペーパーでゴシゴシすれば…
はいズドーン!
もしかしたら…もしかしたら自分のプレオはきっと錆びないのではないか?
そう思っていた時期が私にもありました…
この辺りは鉄板の継ぎ目なんでシーリング剤で防水してあるのですが、
そのシーリングが劣化したのかなんなのかは知りませんがそこに水やら湿気がずっと溜まり腐らせたのかなと。
あーあ(笑)
この場合考えられる選択肢は…
①見なかった事にしてバンパー戻す
②とりあえず神頼み
③仕方ないので錆止めをして塗装
④大人しくプロに任せる
とかになると思うのですがお金がない私は③ですねw
とりあえずこの錆がどこまで来てるのか気になって、
スクレーパーやらマイナスドライバーでシーリング剤をガシガシと…
あとはペーパーでシコシコしましたが一番粗い番手が400番しかなくこういう時はもっと粗い番手が欲しかったです。
とりあえず地金が出た所はまだ大丈夫だろうという独断と偏見でこれくらいまで削りました。
正面からの写真なので分かりにくいですが鉄板の継ぎ目のシーリングを剥がすとやられてましたね(汗)
かなり広範囲に考えるとこの中(赤線)まで腐ってる可能性が…
もっと広いかもしれませんが裏側まで錆が来てないのでまだ大丈夫なのでは?と希望的観測…
もう本当ならこの周辺を1回剥がしてどうなっているのか見たいですが素人にはねえ?
そうなると錆止めをして塗装というのが私的には限界なのでコイツの出番です。
発ガン性のあるヤバい汁…じゃなかった、セプター
正確にはガードセプター101Pとかいうかなりお高い防錆剤ですが、
以前しぇんりんさんにちょっと分けてもらったのです。
セプターは水分を硬化剤とする変性ポリウレタン樹脂を主剤とした防錆下塗り剤で、
浸透性の高い液体で錆のひび割れや地金まで水分を求めて浸透し水分と反応してCO2ガスとして放出するんだとか。
錆を固定して強固なポリウレタンの非活性皮膜を形成して防錆してくれるらしいです。
他にも黒錆転換もありますが今回は隙間に流し込むように使いたかったので浸透性の高いセプターで…
防錆の他にもコンクリートや木材の表面強化や防水にも使えるらしいですよ。
というわけで思いっきり塗りたくりました
浸透性の高い液体ですがシャバシャバではなく伸びもいいので塗りやすいですね…
隙間の所には溢れる位ぶち込んでやりましたw
反対側も同じような感じでしたがこちらはまだ軽症…
セプター塗っておきました。
セプターさん中々いいのですが使ったハケやら筆が固まってしまうので使い捨てになるのが難点…
キシレンとかいうヤバい溶剤なら落とせるみたいですがそんなものはないですし、
ハケやら筆も100均で買えるので頻繁に使わない溶剤を大量に買うよりは安上がりな気がします。
臭いからして害のある感じがMAXなんで手袋はした方がいいですし手に付いたら取れませんw
他にもちょっとした錆の所にもヌリヌリしてから乾燥待ちの間に…
外したリアバンパーの内側を掃除してからバリアスコート塗りまくりw
意外と泥とか汚れがこびりつくのでこれで少しは洗車が楽になるといいですね~
塗ったあとは気持ち艶が出たような…
ついに変態ワックスの世界に片足を突っ込みましたねw
あとはこの穴
ここからフレームの中にアクセスできるのでここにはKUREのスーパーラストガードをぶち込みました。
中を見た感じだとしっかり大きな水抜き穴もありますし目立った錆もなかったのですが一応…
多少水が入ったとしても湿気が溜まりにくい所ですし中から腐るのは中々ないような気がしますね。
マフラーのテールエンドもくすんでいるので磨きたいですね…
普段はリアバンパーで隠れてるんで長く見えますね。
ちなみにパーツクリーナーの缶がぴったりフィットしますw
このままエンジンかけたら…やりたくないっすねw
バンパーで見えなくなる所にFGK
ものすごく久しぶりに見たような気がしますw
そんな事をしているうちにセプターも乾いたのでラバーチッピングでフィニッシュ
同じく反対側もシュシュッと…初めてバンパー以外にラバーチッピング塗った気がしますw
最初はマスキングしようかな?と思いましたがええい!とノーマスキングで…
ボディーにはかかりませんでしたが案の定タイヤのトレッド面がw
まあ走ればそのうち取れますし自分の車なんでこれでいいんです。
プロに頼んでこんなことされたら怒りますけどw
あとはリアバンパーを戻して終了~ナンバープレートも忘れずに付けましょうねw
そしてリアバンパーの内側のナットを回す時に使ってみたコレ
首振りで回す所がラチェットになっててカチカチするメガネレンチ的な奴。
めちゃくちゃいいっすね…
メガネレンチでカチカチするの意味ないだろwと思っていましたがすごくいいです。
弟から借りた物なんで自分でも買おうかなと思いましたw
まあこんな感じで初めて本格的な?錆との戦いをしてみましたが、
正直このやり方でいいのかわからんですしまあやらないよりはいいかなwってレベルですかね。
本当ならもう少し広範囲にシーリングを除去して継ぎ目がどうなっているのか確認してもよかったのかなと…
しかしとりあえずこれで延命はできたかなと。
本当に錆って奴はやっかいですね~特に今回みたいにあまり見ない所…
まあ前向きに考えれば今リアバンパーを外したからこれくらいで済んだと思えばいいのかな~?
ちなみに他の所も…特に下回り
だいぶ錆が…まだ浮き錆なんで軽症ですが。
このままやれない事もないのですがマフラーを外した方が絶対にいいですね。
マフラーのタイコが邪魔ですし…
マフラー外すならガスケットも新品用意しないとなんですがその前にボルトが回るか心配っすね。
まあこれもまだ乗り続ける為には必要な事なんで仕方ないですね~
とりあえず今回作業した所は要経過観察という事でw