いやーついに10月ですね~なのになぜかまだ半袖でも大丈夫なので季節感おかしいです…
そしてついに消費税増税ですよ(汗)
増税前最後の日曜日は当たり前のように仕事でしたが疲れましたね~
しかし来年の6月までと期間限定ですがキャッシュレス決済で2~5%還元とかもあって…
下手すりゃ増税前より安いなんておかしな事も(汗)
1番びっくりしたのはセブンイレブンでタバコをキャッシュレス決済買ったらそれも安くなった事ですかね。
何せよ増税分は有意義に使ってほしいもんですね~
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
先週の木曜日はオイル交換を…
相変わらずオイルを抜いた後にスポイトで残ったオイルを吸い出す方法が最強でした。
途中でやっぱり今日はいいやとやめたのにやっぱり!と夕方から開始したら真っ暗に(汗)
よい子はオイル交換は明るい時にやりましょうねw
今週はVベルトだ!と。
まあそのうち交換するかなとモノタロウで買った奴~
プレオが納車される前の整備で交換してあったので8年位は使ってましたし。
ちなみに最後の休みは先週の木曜日だったので6連勤は疲れましたね~w
まあそんなことはさておきボンネットを開けて、
サクサクっと邪魔な物たちに退いていただきましょう。
特に邪魔なのはエアクリーナーの箱ですがボルト3本で外れるので楽勝ですw
ダクトを引っ張ってあるのでちょっと外すのが面倒なのは内緒です。
するとスーパーチャージャーも付いてないので東京ドーム3個分位の広大なスペースがw
タペットカバーの塗装がだいぶお疲れ気味なので早くこれにウレタンクリア吹いて交換したい今日この頃…
これにウレタンクリア1本使うと確実に余るのでなにかついでに塗る物があればと思っているのですが中々(^_^;)
まあオイルが漏れてる訳でもなければ乗ったら見えない所ですがいい加減どうにかしたいですね。
また話が脱線しましたが次はパツパツに張ってあるVベルトを緩めよう!と…
テンショナーのプーリーのナット緩めてあとなんかよく分からないボルトも緩めればいいらしいっすね(赤矢印)
ベルトを張るときはなんかよく分からないボルトを締め込むとテンションがかかるみたいですが、
こんなの思い付いた人は天才っすねw
ここで私がいきなりベルトを外して掛け方が分からなくなるとかそういうのを期待している人もいるかもしれませんが、
さすがに私もそこまでノリと勢いでやれないのでちゃんと掛け方を覚えて一応写真も撮りましたよw
そんなことをしているうちに弟もやってきたのでこれこのまま外せるんじゃねwとか話していましたが、
ところがどっこい…テンショナーのブラケット的な奴を外さないとベルトは一生外れてくれないみたいです。
このクッソ狭い所のボルト3本(赤矢印)
ラチェットも入らないしスピンナーハンドルも入らないのでメガネレンチで。
もう後はベルト交換して戻して張るだけですから最終コーナーに差し掛かった所だなと思っていたのですが…
ここのボルトがまあー固いのなんの。
私の持っていたメガネレンチでフルパワーでやったらこれダメだメガネレンチが負けてる…みたいな…
メガネレンチの12角のギザギザがちょっと潰れそうになっていました(汗)
ちなみにアストロとかのメーカー品ではない安い奴だったので材質がちょっとアレだったのかなと。
それで弟が12角じゃなくて6角のメガネレンチで回した方がいいとのことだったので買いに行こう!となりまして、
またせっせと外した物を全て元に戻してアストロに行きましたが売ってないんですね~これがw
ヘックスメガネレンチって名前の奴なんですがアストロには置いてなかったですね~
私が調べた限りだと作っているメーカーがあまりなくてかなりマイナーな奴だったんですね。
KTCばかり出てくるのでKTCの工具を取り扱っている所に行けばあるんでしょうね。
まあメガネレンチのチョイスを見直してやれば12角でも回るかもですけどなんか怖いよねみたいな感じ(汗)
ボルトには556的な奴をぶっかけてリターンマッチまで放置しておく事にしました。
もう正直スバルのディーラーにでもぶん投げようと思ったんですけどお金ないんでw
もう少しこういい感じにラチェットが入るだけ隙間があればよかったのですがさすがスバルだぜって感じ。
でもまあ同じスバルでもピストンが横に向いてるアレのプラグ交換に比べたら…w
そんな感じでみんカラで呟いていたら父カプさんがヘックスメガネレンチを持っているっぽいので、
お借りすることにしてひとまずベルト交換をやっつけたら自分のを買おうかなと思います。
まあベルト自体は手元にあるので逃げませんしまだ大丈夫なんで先延ばしにするという手もありましたが、
助けて貰える仲間がいるのは良い物だなと改めて実感してみたりしたのはここだけの話です。
あとせっかくアストロに行ったのでこれを買ってきました~
プレオだけじゃなくてたまには重い物ばかり上げさせられてるジャッキも労ろうかなと思いましてw
とりあえずどれくらい使うか分からなくて1リットル買いましたがジャッキってそんなにオイル使わないんですね…
弟も使うので色々と重い車をガンガン上げていたら最近1ストロークで上がる量が減ったというか、
上がらなくなったような気がしないでもないのでオイル交換してみようかなと。
ちょうど新商品に切り替わるタイミングでお安く買った奴なんですが耐久性がなんか怪しい気がします。
まあ使い方がタイヤ交換で1輪ずつ上げるだけなんで比較にはなりませんが、
かなり前に買ったオートバックス3000円号の小さい奴の方はほぼノーメンテなのに元気っていうw
まあこの機会に3000円号の方もついでにオイル交換してメンテする予定ですけどね。
ついでにアストロに売ってる現行品のジャッキも色々見てきましたが明らかに現行品の方が質がいいw
ハンドルの遊びというかガタも少ないですしデュアルポンプなんで1ストロークでこんなにも上がるんか!と。
まあお値段もそれなりにしますがこれ欲しいわあ…と思ったのは内緒です。
ジャッキなんてそんなに頻繁に買う物でもないので次買う時はもう少し色々調べてから買いたいなと思いましたね。