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とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

ヘッドライト再生計画


最近流行りのアレのせいであまりでかけないのでガソリンが減らなくて困っちゃう今日この頃…

いつまで続くんですかね~

特に東京なんてヤバいのに地方に帰ってくる人もいますし…

差別するわけじゃないですけどちょっともう少し考えてくれねーかな~って感じですね。

私が思うに国がもう少し本気出してやらないと今年はずっとこのままな気がしますね~

まあ財源が~とか色々あるんでしょうけど。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

福島はまだそこまでヤバい!(語彙力)って位でもありませんが、

地味に増えてますし特に某郵便局のクラスター感染した人の家族が割と近所で働いていたとか聞くとねえ?

まあ仕事自体が不特定多数の人と接触してしまうのでもう誤差の範囲みたいな気もしますがw

とりあえず今は人混みに行くのは賢くないかな~と思うのでプライベートではインドアまっしぐらです。

しかし家の中にずっといてもつまらないので今日はプレオと濃厚接触することに…早い話が車弄りっすねw

とりあえずタイロッドエンドブーツとか他にやることは色々あるんですけど今日はヘッドライトです。

まあ古い車なんで仕方ないんですけど黄ばむわ細かいひび割れが出てくるわで…

約5000年前のエジプトの遺跡からもヘッドライトが黄ばんで辛いと文書が残されています(嘘)

これはヘッドライトがポリカーボネートでできている内は避けられない運命なんですけどね。

ポリカーボネート自体は加工がしやすくて耐熱性もあって耐衝撃性もあるんですが、

紫外線やら黄ばみを落とす為のケミカル類に弱くてクラックが入ったり黄ばんだりするんですよね。

ソルベントクラックとかケミカルクラックとか色んな呼び方があるみたいです。

そのためにハードコートがあるんですが古くなるとハードコートが剥がれてそこからは黄ばみ地獄ってわけです。

個人的にはトヨタ車の黄ばみが1番強烈な気がしますけど、

レクサスだろうがポルシェだろうが黄ばむもんは黄ばむんですよね。

フェラーリとかランボルギーニは黄ばむんですかね?近所にないのでわからんですw

劣化を避けるには紫外線に当てないのが1番ですけどそもそも車は外を走る物ですしw

それで数年前にヘッドライトをパッカーンしてプロジェクター化したついでにひび割れ除去をしましたが、

400番のペーパーでひたすらシコシコしても取れないやんけ!みたいな。

まあもう少しペーパーの番手を粗くするとか色々あったのですが結局諦めて数年経ちましたが、

YouTubeで色々動画を見ていたらやっぱり頑張ればヘッドライトのひび割れは取れるっぽいのでリベンジするか!と。



とりあえずバンパー外してフェンダーの辺りをガッツリマスキング…

遠目から見ればまあまあ綺麗な感じですけど…これですわ(汗)



わかりやすくするためにヘッドライトを点灯させましたがキラキラしてるのが全部ひび割れです。

黄ばんでなくてもひび割れがあるとなんかいやーな気分…

数年前と同じようにまた400番から初めても仕方ないので強力な助っ人



120番180番240番320番のペーパーを。

とりあえずめちゃくちゃ粗い120番で思いっきりひび割れもろとも削り取ってやろうかなとw

普通に考えたら120番なんてヘッドライトに当てる番手じゃないですけどね。

それで思いっきり120番でシコシコしたらやっぱりすごいですね~黄ばみもあっという間に取れますw



ただ研磨力がすごいのでこれ大丈夫なのか…?と思いながらペーパー当ててましたけどね。

とりあえず120番でやればすぐにひび割れが取れるかと言われたらそうでもなく、

ある程度削らないとひび割れは消せないのでひたすら30分位ガシガシ磨いてましたね。

かなり根気よくやらないと消えない所もあるんでこれはもう無理なんじゃないかって諦めそうになりましたけどw

途中で番手を180番にしたりヘッドライトを点灯させると消えてないひび割れが見えてきます。



とにかく120番でひび割れを消しきらないとそのあとは番手が上がり続けるだけなんでひたすらシコシコですw

120番で消えないひび割れが180番で消せるはずないですからね。

あと個人的にはポジションランプの部分が出っ張ってて磨きにくかったですw

180番までは絶望的ですが320番あたりでようやく大丈夫そうな感じがw



そのあとも400番600番800番1000番1500番2000番と続いて行くのですが…

ここで800番を切らしていたという痛恨のミスw

なんとか1000番で頑張りましたが目消しがうまくできなかったですね。

そして2000番で磨き上げたのがこちら



ここまで来るまで長かった…(汗)

あとはホームセンターで買ってきたコンパウンドで仕上げ磨きです。



液体もいいですが半練りの方が使いやすくて好きですね。

細目中目極細の順番で…





もう腕がプルップルです(汗)

しかし消えないと諦めていたひび割れが消えて最高ですね。



ひび割れてるよりはマシですがやはり目消しがうまくできなかったのか若干ペーパーの跡が残ってますね。

このあとウレタンクリアを吹く予定なんでもう一度800番のペーパーを買ってきてやり直す予定ですが、

ウレタンクリア吹いたら消えそうな気もしますね。

磨きっぱなしだとまた黄ばんでしまうのでここまでやったならウレタンクリアもやるべきですねw

ちなみにウレタンじゃないほうのラッカークリア吹くと一気にひび割れるので注意ですw

反対側と比べると一目瞭然って感じっすね~




最高です(^^)v

とりあえず始めるのが遅かったのと肘が痛くなってきたので今日は片方だけでw

ぶつけてヘッドライト片方だけ新品になった車みたいな感じがするので早めにもう片方もやりましょうかね。

あとは暗い中手探りでバンパーを戻して完成です…



とりあえずアレですね…二度とやらねーよ!ってレベルでした。

もう片方残っているんですけどねw
Posted at 2020/04/11 20:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

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