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とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

ヘッドライト再生計画~また磨く


最近なにかと嫌でも1日に1回は耳にする例のアレの話題…

なんか疲れてきちゃいましたね~

みんカラの何シテル?でも愚痴とかしょーもない事ばかり呟いているので不快に感じた方がいたらすいません。

まあ例のアレの影響で仕事がなくなったり給料が減ったとかそういう人に比べりゃ恵まれてますが、

仕事は相変わらず忙しいですし。

時々盆か正月か!?って位ものすごいピークがあるんですよね(汗)

終わりが見えないって中々エグいですよね…

例えば仕事だってあと何日行けば休みだ!ってのがあるから耐えられるようなもんですし。

別に本当に嫌で嫌で苦痛でピギィー!!ってなりながら仕事行ってるわけじゃないですよ?w

しかも5月6日まで色んな事が自粛ですけれど5月7日になったら一気に事態が好転する訳でもないですし。

まあ今は耐えるしかないのですが少しでも事態がよい方に向かうことを祈りたいですね…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

なんやかんやで例のお金の件もお肉券とかお魚券にならなくてよかったな~って思う今日この頃ですが、

どうせ自分の物にはならなさそうですしやっぱりお金って簡単には手に入らないんですね~w

まあそんなことはさておき火曜日は休みでしたし前日の天気予報では中々のコンディション…

これはもうやるしかありませんよね…?

ヘッドライト磨き

私はよい子なので不要不急の外出も控えているので車弄りでもしてないと何もやることないですしw 

まあ中には我慢できなくてちょっと遠出しちゃう人もいるみたいですがマスク付けてビクビクしながら行くより、

例のアレが終わった時の楽しみとしてとっておいた方が何倍も楽しめるんじゃないかなと個人的には思います。

とりあえずこれが終わったら大洗に行かせてくれ!って感じです…あとは友達と飲みに出かけたりとかしたいですよね~

でもやっぱりまた外で飯食ってテントで寝たいってのが1番強い願望だったりw

話がだいぶ逸れましたね。

しかしなんか疲れていたので寝過ぎて昼過ぎに起きる痛恨のミス…

そして洗濯やら色々していたらもう16時とかですよ日没までだいたいあと2時間位って感じ。

ああ終わったなって感じでしたけど仕方ないのでこの前磨いた方の磨き傷が酷くてムカつくのでその修正をする事に…

あとついでに助手席側の方の黄ばみ具合で余計に左右の見た目がひどいのでとりあえず黄ばみ落としをw

日没までに終わらせないと暗くなってまた磨き傷が見えなくなるので、

今回はバンパーを外す時間すら惜しいのでマスキングで対処w

この前と同じような作業をまた繰り返す訳ですが今回は600番からのスタートなのでちょっとだけ気分も軽いです。

120番を1度やってしまうと600番なんてもう仕上げ磨きレベルですからねw

まず音が120番だともう明らかに削ってますよって感じで爆音で600番とか無音レベル。

とりあえず600番で磨き傷やら磨き残しを徹底的に除去して800番1000番1200番1500番2000番と…

もうずっとペーパー当てていると数年前のバンパー直しを思い出しますがよくやったよなあwって思います。

休みのたびにパテ塗ってひたすら暗くなるまでペーパー当てたりしてましたし他にやることないのかよwって(^_^;)

まあバンパー直し自体は楽しかったのでまた必要に迫られればやりますがw

それで2000番まで仕上げた物がこちらになりまーすw



バンパーとかが白い汁で汚れまくりだったのでマスキングを剥がして1度綺麗にしました。

写真ではわからないですけど2000番まで磨いてからよく見ると明らかに前回より傷が細かいw

たぶんというか薄々気が付いてはいましたが前回は120番で腕がプルップルになってしまい、

そのあとに番手を上げていく過程で400番辺りで力尽きてしまったので単純に力が入っていなかった説が…

しっかり前の番手の傷を細かい傷に変換できてなかったたんだと思いますw

まあプロとか皆さんのご家庭にはエアツールがあると思うんでそういう文明の利器を活用された方がいいですねw

三種の神器でエアツール・二柱リフト・タイヤチェンジャーってよく言いますからね(嘘)

まあエアツールとかもあまり慣れてないと回転上げすぎて熱でヘッドライト溶かしたりするんで難しい所ですがね。

とりあえずヘッドライトの為だけにエアツールやらコンプレッサーを導入する資金もないので手磨きで頑張りますw

もう片方残っているので次回は120番でのペース配分を見直す必要がありますね~

それでまたマスキングし直してペースト状の磨くと傷が消える魔法のアレを…



1番の細目が明らかにジャリジャリ音がするのに中目極細が本当にコンパウンド入ってんのか!?って位細かいですねw

前回は布だけで磨きましたが今回は当て板に布を巻き付けてしっかりと。

最初の細目でどこまで追い込めるかが勝負だったので今回は頑張って5回位やりました~

あとは中目3回極細3回仕上げに9800番の液体コンパウンドで鏡面仕上げ。



今回はようやく納得できるレベルに仕上がったかなと思います。

本当はまだ隅っこというかエッジの方にヒビが残っているのは内緒ですが、

たぶん殻割りの時にこじったせいで入った奴っぽくて削り取れないレベルなんでそこは妥協しました。

たぶんもっと追い込めば取れますけどその部分だけ120番当て続けたら段差になるので全体的にまた120番で磨くとか嫌w

まあヒビだらけに比べりゃ新品ですよ新品。

ヒビを削り取るまで追い込む作業はやってみなければこの辛さはわからないですw

どこまで頑張ってもプロクオリティにならないのが私の特徴(汗)

これ以上頑張れって言われたらもう新品買いますけどプレオの新品ヘッドライトっておいくら万円なんですかね?

っていうか新品買ったら殻割りもセットで付いてくるんでよほどじゃなければやりませんw

それこそあって欲しくないですけど駐車場で当てられてヘッドライト割れたとかそういう事になったら。

個人で作った半分ワンオフに近いようなパーツって自動車保険もどこまで対応してくれるかわからないですし…

たぶん代わりの新品ヘッドライト代だけで加工に伴う他の部品代とか出ないんでしょうね。

まあ何もないのが1番って事です。

イカリングも心なしかいつもより輝いて見えますねw




ヘッドライトを点灯させてないので比較にはなりませんが…前回



もっと高性能なカメラとか使って接写すれば分かるんでしょうが暗くなるとあまり変わらない気がする…w

太陽光が当たっているときに撮らないと比較できないですねこれは。

まあここまで頑張っても結局ウレタンクリア吹く前にまた2000番当てて足付けするんですけどね~

このまま放置したら来年の今頃には真っ黄色になりますし。

とりあえずもう片方の方を仕上げてさっさとウレタンクリア吹きたい…と思っていましたが、

フォグランプの黄ばみも気になってきたのでそっちもヒビはないのでさらっと磨いて同時にやりたくなってきました。
Posted at 2020/04/22 00:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「明日の最高気温37℃って…体温超えはエグいぜ」
何シテル?   06/21 14:20
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

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