なんかみんカラのマイページ開いたら…
9年ですって…
とりあえず来年も車検を受けるので12年まで確定してますねw
旧車程ではないですがそれなりに年数も経っているので壊れたりするんでしょうけど、
たぶん直しながらこれからも乗るような気がしますね。
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
いやー最近雨が降ったり止んだりでTHE・梅雨!みたいな感じですね~
そしてやっぱり梅雨と言えばマフラーアースの取り付けですよね!(嘘)
今日は弟と出かける用事があって出発1時間前まで寝ている予定が起きてしまったのと、
弟も久しぶりにバイクを走らせに出かけたので自分も何かしたくなったなんてこれっぽっちも思ってませんからね?
このマフラーアース自体は今年の1月とかに父カプさんから頂いた物です。
というわけで時間もあるのでサクッと付けてしまうか♪と…
さすがにジャッキアップしないことにはアクセスできないのでウマも引っ張り出してきて後輪だけ離陸
輪留めも使ってタイヤの下にスロープも置きっぱなしにしましたが…これでも怖いw
私は車の下に潜る機会があまりないのでねw
慣れない事するもんだからアームとかマフラーに頭ぶつけてめちゃくちゃ痛かったですけど…
あとはフランジのボルトとナットを緩めて付けるだけの超ウルトラお手軽作業ですが…
フジツボのレガリスKに交換してから約8年位&その時にボルトとナットを再利用したんですよね。
なので錆やら色々すごいのでこれは一筋縄ではいかない予感がしたのでケミカル類を
KUREの凍結浸透ルブとワコーズのラスペネの最強タッグで…
凍結浸透ルブは凍らせて凍結収縮させて隙間を作って潤滑剤が浸透するらしいのでそこに追いペネみたいな感じで。
プロならアセチレンで炙るとかやった方が早いのでしょうけど…
一応書いてある説明通りに使いましたが凍らなくね…?って感じだったので正直効果は分からなかったですね。
それでまあフンフン頑張っていましたが力が入りにくい体勢なので緩まねえ…(^_^;)
経年劣化ってすごいんですね~w
あとマフラー自体が吊りゴムと一緒に動くのがね…
そんな事をしていたら弟が帰ってきたので助けて!(´;ω;`)と泣き付いて頑張ってもらいました。
もう整備の仕事はしていませんがやっぱり経験者は違いますねw
結局2人がかりで私がマフラーを押さえて弟の力パワーで解決しました。
たぶん凍結浸透ルブとやらじゃなくてラスペネと弟の力パワーのおかげで緩んだのかなと。
時間があればこのままマフラーを外して下回りの錆取りもしたかったのですがそれはまた今度の楽しみって事で…
次は緩めるのも楽だと思いますし。
そして外れたボルトとナットは中々のヴィンテージ感…
8年前にも再利用したのでおそらく17年物かなと。
錆と熱のせいもありますが外す時にかなりしばき倒したのでこれはもう使えませんね…
というわけで皆さんのご家庭のそこら辺にもころがっているであろう純正の奴を…
どこに使う奴かよく分からないですけど頭が14だし入ったからこれでいいんじゃね?と。
まあ弟が使おうとしてたくさん注文したけど使わなかった奴なんですけどねw
新品ですしいつか何かしらに使えるかもな~ともらっておいたのがここで活躍です。
たぶんインプレッサのマフラーとかに使う奴なんじゃないですかね?
ちょっと長いですけどマフラーアースも共締めするのでちょうどいいんじゃないですかw
交換するボルトとナットを用意してなかったので助かりましたw
それでマフラーが付いてない状態なので…
私「いいか?エンジンはかけるなよ?絶対だぞ?わかったな?エンジンはかけるなよ?」
と私は何度も言ったのですが弟は運転席のドアを開けて…あとはわかりますね?
後期のプレオはセンターパイプにも触媒が入っているので思っていたよりかは爆音じゃなかったですね。
こんなもん?って感じでしたがたぶん走ろうとしたら低速トルクスカスカで最悪でしょうね…
数秒だけ楽しんでからあとはガスケットを新品に交換して~と思ったらですよ?
用意していたガスケットのサイズがバカみたいにデカいw
とりあえず置いてある1番小さいの50Φだしこれじゃね?とジュランの奴を買っておいたのですが…43Φでした。
オートバックスとかにも電話して聞いたら1番小さいの50Φですね~と。
一応ジュランから43Φもあるんですけど店に置いてないという事は需要がないんですかね。
しかし昔外した純正のガスケットを捨てずになぜか大事にグローブボックスに入れていたので…
それを持参して大和商会という部品商の所で似たようなガスケットをゲットしてきました。
ウマに乗せたまま地震来ませんように…とプレオは留守番させて弟のインプレッサでw
しかも470円ですからジュランの半額以下ですね。
いやーたまたま弟がいなかったらマフラーなし生活に突入する所でしたw
まあいなかったらいなかったでガスケット付けないでそのまま固定して買いに行きますけど~
そんな時にやるなよって話ですが出かける時間も迫っていたので急いでマフラーを戻して終了です。
フランジの当たり面もしっかり磨いてから付けたので排気漏れもなかったですね~
ボディー側はとりあえずここで。
濡れているのは土砂降りの雨の中帰って来てから撮り忘れていたのを思い出したからw
マフラーハンガーと遮熱板を固定するステーを兼ねている所がちょうどおあつらえ向きな場所だったので…
ボディー側に付けてステーと一緒に共締めしたのでたぶんこれで大丈夫でしょう。
錆取りをして塗装をするときにマフラーはまた外すのでその時に不具合がありそうならまた検討しましょうかね~
どうせならいっぺんにやれよってねw
そして出かけるついでにテスト走行もしてきましたが…
控え目に言って効果がわからないですね(汗)
マフラーと排気ガスの摩擦で生じた静電気がマフラーアースで逃げると…排気効率がよくなっていい感じ♪
ってものすごくアバウトに言うとそういう事なんでしょうけど。
むしろNAにやったら余計に抜けがよくなって低速トルク落ちるんじゃね?みたいな意見もネットにはありましたが…
そもそも体感できるほど変わったらそれはそれで(汗)
純正で採用しているメーカーもありますしやっても悪くはないけど体感はできないって事ですかね。
よく分からないオカルトなパーツよりは効果があると思いたいですけどね~
とりあえず久しぶりに車弄りができて楽しかったのでそれだけでヨシ♪って感じですかね。