この前の連休を利用して宮城の某所でプレオのミッション降ろし祭りが開催されていると聞いて…
90th上等兵さんのお家にお邪魔してきました。
上等兵さんのお兄さんのプレオ(兄貴号)のクラッチOHやらオイル漏れの修理とか色々やったみたいでした。
私が行ったのは後半だったので既に着陸したミッションは既に離陸していましたがw
当日は雨が強いと聞いてましたがたまに降る位で涼しくてよかったですw
短い時間ではありましたが色々戻しているのを見学しながら色々とお話ができたので楽しかったですね。
フォグランプも片方もらえたのでこれでもう片方だけ買ってリペアするだけなので費用が浮きますねw
今付いているフォグランプのリフレクターが上等兵さんもこれは中々見ないと言わせるレベルの焼け具合なんで…
まあヘッドライトがプロジェクター化してから明るくなったのでフォグランプほとんど使わないので、
単に見た目の問題ですけどね~こんなことしてるからいつまで経ってもお金が貯まらないんですねw
あと外したフジツボマフラーは当日持参して兄貴号で今頃元気にしてると思います…
まあいつかはお返しする予定なので決して借りパクではありませんからね…?
でもフジツボに戻れないような気がするので中古でアペックスのマフラーが出てきたら積極的に狙いに行きたいですね。
とりあえず高速を使えば近いのでまた祭りが開催された時はお邪魔したいなあと思いましたw
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
いやーそんな訳で私のプレオももう少し労ってやるかキャンペーンを突如思いついたので、
そういえばしばらくやってないクーラント交換から始めようかなと思い今日はクーラント交換を。
今までお店に任せていたのでDIYでは初ですけどw
数年前に弟がインプレッサのラジエーター交換をした時使った物がに色々あるのでそのうちやろうとは思ってました。
兄弟で車弄りが趣味だと色々便利ですねw
本当はまた次の休みでいいかなあ~と思っていましたが渋々スタート…
この15リットル入る洗面器も弟が(ry
ダイソーで150円位だったのであったら便利ですねw
抜けるのが遅くイライラしたのでドレンコックを完全に抜いたらもうすごい勢いでしたね…
シャアアアアァー!とか音を出しながら洗面器を超えてミッションにぶち当たって色んな所がクーラントまみれに(汗)
クーラントは下水とかには流したらアカン奴なのでとりあえず一斗缶に入れときました。
地面にぶち撒いた奴もある程度は布で吸い取って回収しました。
また処分に困るゴミが増えましたね…w
しかし汚えな(^_^;)
今回はいわゆるスーパーLLCとかいう長寿命な奴があったのでそれを使おうかなと…
新車から入っていたら16万キロまたは7年らしいです。
途中からだったらとりあえず4年とかなんじゃないですかね知らないですけど。
本当は希釈したらアカン奴なんですけど今まで通常のクーラント入ってましたし、
ラジエーターも汚いので掃除を兼ねて水を入れて何度かすすぎました。
薄まってしまうのでスバルスーパークーラントだと-36℃対応なのが半分位になるんじゃないですかね。
それでもだいたい-15℃なんで福島はそこまで寒くはならないのでねw
正直今年も雪があまり降らない予感しますし。
まあ性能が落ちているので早めに1年とか2年で交換し続けていたらいつかは水の方が薄まって全部入れ替わるでしょうw
ラジエーター側とリザーバー側で少なく見積もっても60%は交換できますし。
という訳で今日は涼しいとはいえ7月だってのにヒーターに入れて…
この時期に浴びる熱風は最悪ですねw
風量MAXになってましたけど今思えばこれで後々…
すすぎなんでそこまで気にする必要無いですけど時々アッパーホースとかモミモミしながら、
ホースが持てないくらい熱くなったらエンジン止めて水抜いて~また水入れて~を4回ほど。
まだかすかに緑が残っていますけどもういいやとw
あともうだいぶラジエーターの中が汚れてるのかゴミ的な物が多少出てきましたね…(汗)
私の所に来る前からあまりクーラント交換はされてなかったみたいで前回も中々汚れが出てきたみたいですし。
洗浄剤とかも入れた方がよかったですかね~
リザーバータンクも次回は外してちゃんと掃除したいですね。
とりあえず何度も綺麗になるまで水を入れてすすいでおきましたけど…
まあそんな感じで色々やっていたら近所の人に何してんだコイツみたいな目で見られましたけどもう慣れましたね。
だってお金ないんですもーんw変な目で見られても自分でやるしかないんですもーんw
自分でクーラント交換したらいけないなんて法律はないですし私はオーナーとしてメンテナンスをしてるだけですw
途中で雨に降られたりして焦りましたがようやくクーラント投入
クーラントチャージャーが黄色いせいでせっかくの青いクーラントが映えませんねw
スバル!って感じの青でした(嘘)
リザーバータンクの方はなるべく水を抜いて原液入れときました。
後はエンジンオイルみたいに蓋締めて終わりだったら楽なんですけどね~
エア抜きとかいう儀式が必要なのでひたすらアイドリングですよ。
時々ホースモミモミしたりアクセル踏んだりしながら電ファンが2回回ればだいたいOKらしいので…
しかし待てど暮らせど電ファンは回らねえわアッパーはともかくロアホースはあまり熱くならないっていう。
やる前にも色々ネットで調べてからチャレンジしてましたがもう1度調べたら風量が云々~と書いてあるので、
試しに風量をゼロにしたらクーラントチャージャーから湯気が…?
ロアホースも熱くなってきたので待っていたら回りましたね…電ファン…
そりゃそうだ…せっかくエンジンで温めてるのに風量MAXにしたらヒーターコアで熱が逃げますからね(^_^;)
よく考えたらわかる事なのに初歩的なミスですね。
まあそのあともホースモミモミしながら電ファンを3回位回して終了~
後はリザーバーにクーラント多めにしといたのでエアが多少残っていたとしても走ったら抜けるんじゃないですか。
一応補充用のクーラントも積んだので大丈夫でしょう。
途中から手袋しましたけどずっと熱いホースを触っていたので軽く火傷しましたね(汗)
後はラジエーターの汚れの件もですし水を入れていた時に電ファン回るまで待たずに抜いていたので、
サーモが多少は開いたかもしれませんけど開ききってないのでエンジン側のクーラントがあまり綺麗になっていないような気もしますねえ。
次の交換のスパンを早めにして次はしっかり洗浄剤やら使ってみようかなと思います。
結局洗浄剤入れたらまた水ですすぐので完全にスーパークーラントになるのはまだ先になるんですかねえ。
ラジエーター丸ごと交換した方が早いような気もしますが…
とりあえずクーラントは綺麗になりましたがスッキリしないのでまた色々考えますかね。
まあやってみたらそんなに難しくはなかったですけど手間がかかりますね…
次はミッションオイルを交換したいですね。