めんどくせえ〜と思いつつ車弄りをしてしまうのはなぜなのか…
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
いやーもう11月らしいですね…早くないですかね!?
1年ってこんなに過ぎるの早かったですかね?
そんなことはさておき11月3日は文化の日…文化の日といえばアレですよね?
車弄り(嘘)
この前の日曜日に他の用事でと〜ちゃんさんに連絡したら火曜日は休みだよ〜と…
火曜日?何故に?と思ったらカレンダーが赤い日でしたね…祝日。
自分で休みを入れない限りは平日休みが多いのでいつが祝日だとかあまり気にしてないんですよねw
まあそんな感じでだったらアレをやるしかないなと思ってと〜ちゃんさんにお手伝いをお願いしまして…
これとか
アレの交換がまだだったなと…
まあ要するに足回りの部品交換ですね。
というわけで?いきなり日程が決まってしまいましたが足回りの部品交換をすることに。
ちょうど私も休みでしたしね。
今回はやる事が多いのでちょっと早めに出発しまして作業開始〜
まずはジャッキアップしない事には何もできないのでプレオ久しぶりの離陸
リジットラックに乗せる時ってドキドキしますよね〜
作業内容としては旧ショックに付いている
ダウンサスのTEIN HIGH.TECHを新ショックに移植とロアアームの交換です。
まあ新ショックといっても中古のSHOWAショックですが…
皆さんご存知のプレオRSに付いているちょっといい奴ですね。
新ショックにもダウンサスは付いていましたがRSRのダウンサスなんでこれは使わずに売ろうかなと。
TEIN HIGH.TECHの方が乗り心地はいいはずですし〜あとそんなに下げたくないので…
そんな感じでまずは作業の多いフロントをやっつけてからリアをやる事にしましたが、
と〜ちゃんさんがタイロッドエンドブーツヒビ入ってるね〜と。
交換してから5年位経ちましたかね…
まあこんな事もあろうかとタイロッドエンドブーツの予備がw
そんなに高い物でもないですし皆さんのご家庭にもストックしてあるパーツの1つですね(嘘)
去年の冬位から交換しなきゃなと思ってディーラーで買ってきた奴を今まで大事に保管してましたw
というわけでどうせ足回りバラすんだからついでにやりなよ〜というお言葉に甘えてこれも交換です。
タイロッドエンドプーラーとかいう文明の利器を初めて使いましたがあれ怖いですよね〜
いきなりバッコーン!って外れるのでうおおぉ!みたいなw
心の準備が必要なんでカウントダウン機能とか付けてくれませんかね?
まあ外れてしまえばあとはブーツをホジホジ外して新しいブーツを30のソケットで叩いて入れるだけですが…
グリスももちろん古いのは拭き取って新しいのを詰めましたよw
新旧比較
新しい割りピンがなかったので私は悪い子なので再利用しましたが良い子は新品にしましょう。
これで来年の車検も安心ですね…
しかし助手席側はと〜ちゃんさんがやって運転席側は私がやったので私のやった方が大丈夫か不安ですw
というわけでちょっと寄り道しましたがついにショックの入れ替え。
こっちのバネを
こっちに組む
外す手間が2倍なので店に頼んだら工賃も2倍ですね(汗)
アッパーマウント類は数年前に新品にしたのでそれを移植しましたが、
高くもないので中の樹脂製のベアリング位は新品にしてもよかったかなと?しかし私は悪い子なので再利用です。
まあ純正なので見た目はほぼ同じですね…
ロッドの長さがちょっと違うような気もしますがきっと気のせいでしょうね。
押した感じは新旧どちらとも反発力もありますし戻ってきますがSHOWAショックの方が固いかなと感じました。
外したバネ(右TEIN左RSR)
RSRの方が短いので車高を下げたいならRSRの方が下がりそうですね。
TEINの方がラバーも付いてるのでいい感じがします。
まああとは組んで終わりなので写真はなしです。
そしてショックを付けてある程度組んでからロアアーム
運転席側の5年前位に付けた純正同等品
ブッシュ類の耐久性が控え目に言ってアレですね…あとめっちゃ錆びる
ボールジョイントもお疲れ気味を通り越して過労死寸前
実はある程度組んでからロアアーム外す前にキャリパーを掴みながら揺すったからガコガコ変な音が…?
どこか組み忘れたか〜?
もしかしてロアアームのボールジョイントにガタが…?まさか〜5年前に新品にしたんだぜ?と思ってましたが、
ボールジョイントを掴んで揺すると縦横上下左右ありとあらゆる方向から嫌な音が。
動画も撮りましたが載せ方がわからないです(汗)
夏タイヤに交換した時はガタはありませんでしたが既にだいぶ来ていたんでしょうね。
色んな所に当たった跡もありましたしそもそも使うべきではなかったのかもしれませんね(汗)
まあ車種によっては純正部品と遜色ない物もあるかと思いますが…
プレオの純正同等品ロアアームに関してはダメですね(^_^;)
90th上等兵さんも言ってましたが…安いのにはそれなりの理由があるって事なんでしょうね。
何を付けるかは個人の自由なんで止めはしませんけど純正のロアアームにした方が私は無難だと思います…(汗)
片側16500円ですけど。
と〜ちゃんさんがカプチーノなんて3万位するよと言ってましたが…
しかもダブルウィッシュボーンだからアッパーとロアで…左右新品にしたらですよ?
プレオのロアアームなんてタダみたいなもんですね(暴論)
ありがとうスバルさん!でもこれ以上値上げしないでね!w
助手席側は純正でしたがこちらもボールジョイントはお疲れ気味
それでもガタはなかったですね。
何年物かは知りませんが私の所に来てから9年は無交換です。
ただボールジョイントはともかくブッシュはゴムなんで先にこっちがやられる感じですかねえ…
反対側にあるブッシュの耳?が取れて動いて擦れたのか金属部分が光ってます。
今年に入ってからたまーにギコギコキュッキュッ音がしたりしなかったりで、
今日は鳴らない日なのか…とか思っていましたがブッシュが動いていたんでしょうね。
このブッシュとかボールジョイントだけ交換できたらいいんですけどアッセンブリ交換です(汗)
と〜ちゃんさん「ロアアームレスとかどう?w」
私「それ絶対走れないっすよ(汗)」
と〜ちゃんさん「発進とブレーキでタイヤがタイヤハウスにぶつかってアライメントが可変式になるんだろうなあw」
みたいな話をしてみたり
うっわひっでーwと一通り色んな所を新品と見比べてから新しい方を付けましたが…
いいっすねー!(語彙力)
ボールジョイントもブッシュもしっかりしてるしピカピカで最高ですよ〜
サクッと取り付けできましたし純正同等品の時に付けるのに苦労したのが嘘のようでしたね。
ナックルとボールジョイントが繋がる部分が中々入らねえんだよなと思っていたらスッと入りましたし。
あとは持参したジャッキで1G締め
1G締めもいいですがブレーキローターがお疲れ気味なので交換したいですねw
あとは気が付いたらと〜ちゃんさんがシャシブラックで色んな所を塗ってくれましたね。
やっぱり下回りにシャシブラック塗っとくとコイツやってるなって感じが出ますからね(謎)
そして私のプレオも後ろのアームの付け根がだいぶ錆びてるので錆止めしてからノックスドール攻めにしてやりました。
プレオはフロントよりもリアが錆びやすいですね(汗)
まあ錆びてしまったのは仕方ないので進行を食い止めるしかないですね…
それなりに気を付けてるつもりでしたが錆びさせてしまいましたね(^_^;)
こういい感じにガソリンに添加すると車の錆が直る奴とかないですかね?wないかw
そしてリアショックも新旧入れ替えでしたが下回り塗ったりでほとんど写真はなしですね…
後ろのバネはこんな感じで
RSRの方が巻きが多い気がしますけど巻きが多い方がいいってわけでもないんですかね〜?
リアは一応アッパーマウント類は新品にしました。
アッパーマウントとダストブーツ?はそれなりに劣化してましたけど、
ラバーシートとか金属のお皿はそこまででもなかったので再利用してもよかったかもですね。
特にダストブーツは蛇腹の所から輪切れになりがちなプレオが多いですし私の旧ショックも輪切れでしたね…
新ショックの方も切れていたのですが輪切れになってる奴がないので取ったのか?と思って外したら…
君たちそんな所にいたのか(汗)
ミチッ…って感じに詰まってました。
と〜ちゃんさんがなんかブーツが抜けねえんだよな〜と言ってたのはこれが原因だったようです。
そしてリアのショックはスプリングコンプレッサー無しで外して組めるというw
どちらのショックも戻りは同じような感じでしたが、
旧ショックの方が押した時の感じがかなり弱かったですね〜あとダストブーツはバンプラバーも兼ねてますが、
ショック本体に何度もバンプラバーが底突きしたような跡がありましたのでまあ終わっていたんでしょうね。
そんなに重たい物積んだり頻繁に後ろに人を乗せたりしてないのですがリアの方が先に終わるんですね…
段差とかすごい所走るとドッカーンと跳ねてましたからね(汗)
あとリアディスクのRS専用のショックなのでブレーキホースを止めるステーがそもそもない問題がありましてね…
ステーを作らないと車検に通らないので近々対応しますが今回はタイラップで仮固定しました。
とりあえず動きはしませんがよろしくない状態ですね(^_^;)
というわけでとりあえず作業終了。
SHOWAのステッカーで気持ち5馬力アップ
いいんじゃないですかね。
後ろはともかく前はロアアームやら外しまくりでアライメントがグダグダなので、
と〜ちゃんさんにいい感じに調整してもらいましたが今のところステアリングのセンターもバッチリなので大丈夫でしょう。
まあちゃんとしたテスターで測らないと数値がわかりませんが(汗)
そしてあとは走りの方ですが…
いいっすねー!(語彙力)
と〜ちゃんさんお手伝いいただきありがとうございましたm(_ _)m
【完】
というのは冗談で、
いやもう車が変わったのかと思いましたね。
中古とはいえマトモな足の車ってこうも違うのかと。
段差で跳ねないですしロアアームは異音しないわで…
RSのSHOWAショックは固めなんですがTEIN HIGH.TECHはショックを固くすればもっといい仕事をするのは知ってましたし。
まあ人によって好みは変わりますけど私は固い足の方が好きなんで大満足ですね…
リアも突き上げずにしっかりフロントの挙動についてきますし。
あとロアアームを交換したりリアのアッパーマウント類を交換したのも効いてるような気がします。
本格的な車高調とかそういう足には敵わないとは思いますが私の走り方ならこれがベストですかね。
だいぶというか主にロアアームでお金がかかりましたがやってよかったですね…
車検に引っかかりやすいブーツ類もあらかた大丈夫になりましたし。
ブレーキとかの清掃は必要ですけどね。
でもまた何かしらドラマが…そろそろ1発合格したい(汗)
あらためて…と〜ちゃんさんありがとうございましたm(_ _)m