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とあるプレオ乗りのブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

さらばお盆

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いきなりですが親父が新しい車をゲットしました。

日産のモコっていうやたらと丸っこい奴で2代目のMG22Sって奴ですね〜

エンジンはK6AなのでスズキのMRワゴンのOEMっすね。

3月にマークⅡブリットを車検切れのタイミングで廃車にしてからなんやかんやでプレオ貸したりしてましたが、

その後入院やら色々ありまして退院してから今後通院とかあるんでやっぱり車いるんじゃね?となりまして。

私も時々乗ってますが視点が高くて見切りもいいですし乗りやすい車なんじゃないですかね〜

今まで鍵を回して生きてきたのでキーレスという異文化が突然入って来たのでそこには戸惑いますがw

あと頭では分かっちゃいるけどブレーキ踏んで止まる寸前になると左足がソワソワして困ってます。

これからはメンテナンスは私と弟が色々とやる事にしたのでさっそく親父に黙ってLEDバルブを買いました。





交換自体はそんなに難しくなく普通のバルブ交換と同じでポン付け

バルブ交換時に防水カバーを外す時のメリメリッって感触が好きなのはここだけの話です。



一応高効率バルブだったのか…

大きさはだいぶ違いますがLEDのチップがちゃんとハロゲンのフィラメントと同じ位置に来てますね。

比較するとこんな感じ…


ハロゲン


LED

まあ概ね予想通りですかね〜壁から距離が離れてるんでカットラインがちょっとぼやけ気味な気もしますが、

酷いグレアが出ている訳じゃないですしもう少しちゃんと壁に近付けばカットオフラインとエルボー点は出てます。

走ってみた感じは手前側の明るさに加えて奥の明るさもちょっと増えたかな?って感じです。

プレオの純正ヘッドライトもこれくらいだったらよかったのに…カットライン出てるかな〜?位でしたから。

そもそもバルブがマイナー過ぎて泣けますしHIDなんて入れたら光が散りすぎて苦労しました…IH01ってなんなの…?

どんなにプレオが最高にナイスな車とはいえヘッドライトのバルブだけは許せませんね。

てかハロゲンの時ですら光軸取ったのに対向車にめちゃくちゃにパッシングされた時は泣きそうになりましたけど。

っていうか今の車のヘッドライトだいたい眩しいんすからなんで自分だけこんなに怒られてんだみたいなね。

今はIH01のLEDバルブも出ているみたいですがプロジェクター化したんで時代が追い付くのを待てませんでしたw

プロジェクター化した後は照射範囲が手前から奥までバッチリですしハイビームがアホみたいに明るくて笑いましたね〜

実は水平出しする時にミスって助手席側が若干右に傾いているんですが、

歩道側照らしやすくなって安全じゃね?って事にしてるのは内緒です車検も通りましたしね。

まあそんな感じで今回初めてLEDバルブを使って走ってみた率直な感想は…

あーこんな感じね〜なるほどなるほど〜実用的な明るさだね!ってのが正直な感想です。

これ以上明るくするならプロジェクター化でしょうけど親父の車にそこまでやらんわwと。

あれ地味に疲れますしね。

ついでにと〜ちゃんさんにもらったT10のLEDがあったのでポジションランプもLEDにしたんですよ?そしたらですよ?

前をLEDにしたならナンバー灯もLEDにしたいよな…ルームランプ暗くね?LEDだな…と思っているのは内緒。

以上親父の車を勝手に弄るでござるの巻でした。

そして世間一般的にはお盆休みとかいうのがトレンドだったらしいのですが、

私は連休という連休もないので休みがある時にやった事でも書いておきますかね…

親父号にあまりお熱だとプレオをが拗ねてまたつまらん所が壊れる危険性があったので、

前から気になっていたシートの汚れを落としてやるかと。

定期的に構ってあげないと車は壊れると古代エジプト時代から言われてますからね(嘘)

という訳でと〜ちゃんさんのお家にお邪魔しまして…



リンサークリーナーなる文明の利器を使わせてもらいました。

っていうかと〜ちゃんさんなんでも持ってるな…慣れてもはや驚きませんが。

カーペットとかを掃除するのに使うみたいですけど車のシート掃除に使っているのをよくYouTubeで見ますね。

アイリスオーヤマ製のリンサークリーナーは安くて気になっていました。

本来だとリンサークリーナーに霧吹きが付いているのでそれで濡らして吸い取る感じですが、

空いたスプレーボトルにセスキ炭酸ソーダを溶かした水を入れてそれを使用しました。



ちなみにこの時シートクリーナーのスプレーボトルを使用すると更に洗浄力がアップ…しません。

セスキ炭酸ソーダは皮脂や油汚れに効きますしヤニ汚れにも効くんでうってつけですね。

そして通常ならもうダメだあー!ってなるくらいビタビタに濡らしてからリンサークリーナーで吸うと…



すんごい汚い汁が出てきます…やべえ(語彙力)

と〜ちゃんさんも言ってましたが背もたれよりも座面の方が汚れてましたね。

プレオのシートって汚れが入ると二度と取れなくなるんで諦めてましたがここまで吸い取れるとは(^_^;)

あと助手席の座面にコーヒーなのかオイルなのか知らん黒いシミがあってですね…

流石にこれは取れんだろwと思ったら



取れちゃいましたね。

私「と〜ちゃんさん!やべえっすよ!すげえ!」

と〜ちゃんさん「うっわきったねえw」

みたいな語彙力皆無な会話ばかりしてましたね。

ヘッドレストはもちろんドアの内装に貼ってある布からも汚い汁が…

まあヤニ汚れもあるでしょうが皮脂とか排ガスやら色んな汚れがミックスされてるんでしょうね。



と〜ちゃんさんに記念に持って帰ってもいいよと言われましたが丁寧にお断りしました。

私「これ飲んだら1億って言われたらどうします?目の前に1億ある状態でw」

と〜ちゃんさん「絶対に嫌だw」

まあそんな感じでセスキ炭酸ソーダの後は柔軟剤のレノアを超薄めた水ですすぎをして終了しました。

と〜ちゃんさん曰く抗菌って書いてあるから効果あるよ〜超薄めたから効果ないかもだけどwとの事。

正直すすぎしてもわりかし色付きの水が出てくるんでキリがないですね…

シートの布だけじゃなくてウレタンスポンジにも染みてるんでしょうね汚れが。

でもまあ新車から20年位の汚れが10年分位は取れたと思うんでいいんじゃないですかね。

完全にってなればシートの布剥がしてウレタンスポンジも洗うしか汚れは取れませんしね…

リンサークリーナーで吸ったとはいえ濡れてますしやり過ぎたらウレタンスポンジが乾かなくなりますしね(^_^;)


ビフォー



アフター

写真では伝わりにくいこの違いw

とりあえず先にやった運転席側は扇風機当てといたのでほぼ乾きましたが、

お尻が濡れないように犬用のペットシートを敷いて帰りましたw

この後数日ずっと雨で乾くか心配でしたが水とりぞうさんを使ってみたりしてなんとか乾燥させました。



良い子はリンサークリーナーを使う時は晴れている日でなおかつ数日雨が降らない日にしましょうw

あ、ちなみにお昼はUFOの里で飛び魚ラーメンを食べましたが美味かったです。



正直こういう所のラーメンって飛び抜けて美味いって中々ないのでナメてましたがヤバかったですね…

麺とスープはもちろん具のクオリティ特にチャーシューが美味かったですね〜

もう少し家から近ければ通うレベル。

そして15日の日曜日はしぇりんさんがまた変な車を買ったと聞いて。

前は通勤用にワゴンRに乗っててそろそろ車検だから新車でも買って弄らないで俺も落ち着くかな〜と言ってました…

まあその前にいきなりカプチーノもう1台買ったわwwwとか言ってた様な気もしますが。

心は永遠の17歳のしぇりんさんとはいえやはりそういうお年頃なのかと。

初めて会った時の7年前のあの頃のやべえしぇりんさんはもういないんだ…

俺もいつまでもはっちゃけてる場合じゃないなと…そう思っていたらこれですよ。



さすがしぇりんさんだぜ!やっぱこの人やべえわ!(褒め言葉)って久しぶりに思いましたね。

新車どころか550ccの初代トゥデイとは…

特別モデルの5速でちょっといい奴らしいです。

エンジンはゴールドウイング(GL1000)の水平対向4気筒エンジンの半分でしたっけ?

二代目は見た事ありましたけどまさか初代を実際に見て助手席に乗れる日が来るとは…(汗)

最初聞いた時に原付の方じゃないですよね?と聞いたのは内緒。

写真で見るとなんか微妙だなーって思っていたんですけど実際に見るとなんかカッコいいんすよね…

旧規格で小さいのにホイールベースは2330mmで実はプレオより長いというw

同時期に出ていたCR-Xの方がホイールベース短いんですよね〜



やたらとプレオが大きく見えますがこれはアレです遠近法って奴です(嘘)

奥にチラッと見えるカプチーノが旧660cc規格なので地味に軽の歴史がw

まあそんな感じなのでホイールベースの長さもあってなのか車内の広さはそこまで狭くないし低いだけって感じですね〜

プレオは洗車した後屋根拭くの面倒くさいのにこんなに低いのはズルいw

当時グッドデザイン賞を受賞しただけあって見た目も悪くないですね〜私は好きです。

まあそんな感じでちょっとお買い物に行くついでにドライブがてら助手席に乗せてもらいましたが、

聞いていたより全然走るしこれはもしかして最高なのでは?と…

乗り心地も全然悪くないし何より走っててこんなにもはっきりと車が軽いなと思ったのは初めてでしたね。

昔弟がカプチーノに乗っていた時に運転したり助手席に乗った時は速いなーって位で、

まあプレオより軽いと言っても流石に分からんわ〜と思っていましたが300キロ近く違うと全然違いますね。

流石にその後のインプレッサとか親父のマークⅡ乗った後はプレオ軽いわ〜とは思いましたけどもw

その後も軽く山に走りに行ったら元々が低いんでロールしないんで乗ってて怖くないですし、

今はスタッドレスだけどこれもう少しいい感じの夏タイヤにしたら面白いだろうなと思いましたね。

全体的には聞いていたより悪くないってのが第一印象でした。

流石にNAなんで絶対的な速さはないんですけどなんか速いって感じで不思議な車でしたね…

久しぶりに自分で運転してみたいって思う車でしたね。

まあ年式が年式なんでそれなりにボディーがウェザリングされてるんで直すのは大変でしょうが、

これはいい買い物をしたのではないでしょうかw

そんな感じで短い休みでしたが、

振り返ってみるとそれなりに充実したお盆休みでしたね…2日しかなかったですけどwww
Posted at 2021/08/17 01:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「なんだろうなあ尺の短さ考えたらよくまとめたなあって感じだけどとりあえず最後の最後まで駆け足で進んだから理解が追い付かなくてなんすかこれ?ってのが…俺は嫌いじゃないけど好き嫌い分かれるだろうなあこれ」
何シテル?   06/25 01:08
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

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