• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

今年を振り返ってみよう。後編


どうもm(__)m

普段は何とも思わないのですが、年末になると今日1日を大切に過ごそうだなんて今さら悪あがきする今日この頃(笑)

とりあえず今年最後の洗車がまだなのが心残りです。

さて、皆さん年末如何お過ごしでしょうか?

今日も昨日に引き続きまして、今年を振り返ってみようかと思います。

今回は後編の7月から12月…ちょっと後編の方がかなり内容が多くなるのでザックリと(^_^;)

とりあえず7月は二回目のおはあづ参加



生憎の雨模様にも関わらずとても楽しい1日でしたが、墨さんのAZ-1がトラブルに…また元気な姿が見たいですね。

プレオに乗り替えようか悩んでいるお方もいましたが、やっぱりカプチにまた愛を注ぐと聞いた時は自分の車じゃないのにちょっと嬉しかった(笑)

そしてその翌日、弟のカプチの運転席側の窓が閉まらなくなりフルオープン状態に(^_^;)

夏だし涼しくて良いんじゃない?と思いましたが流石に雨風凌げないし防犯上よろしくないので車屋で預かって頂く事になり積載車に乗せられてドナドナ…

後程とりあえず窓が閉まって帰ってきましたが、窓が開かないと車検に通らないので困りましたね。

あと近所にアストロが開店して便利になりました。

そしてABCCミーティングの見学



この日はしぇんりんさんに乗せて頂いて会場まで行きましたが、初ガルウイングは中々緊張しました(笑)

一台一台違ったABCCが見られて楽しかったのですが、弟が仕事で来られなかったのが残念でした。

来年こそは弟のカプチの助手席に座ってまた見学しに行きたいですね。

その日の夜にプレオのヘッドライトが片方ご臨終となり、HID化を考え始めました。

そしてABCCが終了してから数日後にえ~ちんさんのガレージにお邪魔して弟のカプチのパワーウインドーを修理して頂きました。



色んな意味でネックだったロールバーともオサラバさせて頂き、車内が広くなりました。



他にも色々と不具合が見付かり、車検に通らない所も続々と判明しえ~ちんさんのご協力で車検対策が始まりましたね。

試乗させて頂いたビートのすごさは感動的でした…

そして8月はしぇんりんさんのお家にお宝を発掘しにお邪魔しました(笑)

この頃からしぇんりんさんとはちょくちょく遊ぶようになり、色々と良い経験が出来ました。

プレオの方はプラグとプラグコードを交換し吹け上がりが復活

そして大急ぎで車検対策を済ませた弟のカプチが車検に無事合格しました。

え~ちんさんありがとうございましたm(__)m

おはあづ参加三回目にてプレオがHID化



これでプレオのヘッドライトが時代に追い付いたぜ!と思ったら時代はLEDヘッドライトだった…(笑)

HID化のお手伝いをしていただきありがとうございました。

あとは盆休みに新潟に行ったり、オイルキャッチタンクを買ったりして8月は終了。

9月は弟の仕事が忙しくて中々返しに行けなかったタイヤとホイールを返しに私が代打でカプチに乗ってえ~ちんさんのガレージにお邪魔しました。



きっしんさんの白いAZ-1、はなもぐさんの軽量化とでっかいシュークリーム、タイヤ交換、足湯…楽しかったです。

あらフォーさんの赤いカプチ…何か仕込んできた方が良かったかな?(笑)

暑くて日焼けもしたけど初めてカプチでオープン走行があまりにも楽しすぎて借りパクしようか悩みました…(笑)

テキトーに入ったコンビニでえ~ちんさんと偶然会ったのが一番の驚きでした。

そしておはあづ参加四回目



プレオRSとコペンの試乗は良い経験でした…

しぇんりんさんのセブンは息が出来なくなるかと思いましたね。

そしてはなもぐさんに貰ったクロスレンチホルダー、大事に使わせて頂いてます。



10月は雪の季節を早くも意識してスタッドレス購入、ホイールもおニュー



しぇんりんさんとガンプラ



しぇんりんさんとぶらり仙台、そしてぶらり青森



車検と修理でガルウイング復活&ピッカピカのしぇんりんさんのカプチ



道中通勤中のあらフォーさんとの遭遇(笑)



おはあづ参加五回目はスイフトとの合同オフ会





弟のヴィヴィオ乗りのお友達も来てくれました。

そしてあらフォーさんの置き土産(笑)



クラシックカーレビューin高畠2014にも行きました



クラシックカーもカッコいいですね。

そしてしぇんりんさんとそばの自販機を求めてドライブインアメヤ



しぇんりんさんとの出来事が多い?気のせいです(笑)

この日はプレオがまさかのリッター22キロを叩き出して驚きました。

11月はプレオにバキューム計が付きました



おはあづ参加六回目はしぇんりんさんのモトコンポを乗せて行きましたね



セリカ乗りと180SX乗りの友達も来てくれました。

11月のセブンは寒くて死ぬかと思いました…



あとはプレオにスタッドレスを装着



はなもぐさんにカプチ純正マフラーをお借りしました。




カーランプ購入



12月、カプチのマフラー交換にチャレンジするもボルトが回らず断念しました。



しぇんりんさんにご協力をお願いしてプレオのボンネットにカーボンシート



思ったよりイメージが変わりました。

そして今年最後のおはあづ参加七回目



流石に12月は寒くて死ぬかと思いましたが、皆さん元気でしたね~

以上、7月から12月の後編でした。

やっぱり後編の方がかなり内容が多くて途中から面倒になり箇条書きで済ませました(笑)

来年も楽しい事がたくさんあると良いですね。

しかしこうやってわざわざ思い返すとやはりおはあづ参加が今年のターニングポイントでした。
Posted at 2014/12/29 05:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

今年を振り返ってみよう。前編


どうもm(__)m

今年もあとわずか、学生時代の時は長く感じたのに最近非常に一年が早く終わる様な気がします。

決して良い事や楽しい事ばかりではない一年ではありましたが、今年は色々あって色んな意味で飽きない一年でした…

という訳で今回はザックリと今年を振り返ってみようかと思います。

流石に全部は覚えていなかったり、時系列がバラバラになっているので過去のブログを見ながら思い出して1月から6月の前編7月から12月の後編で(笑)

とりあえず1月はいきなり年明け早々にドライブシャフトブーツの交換してましたね…



初めてフロアジャッキを使ってウマに乗せて、下回りに潜り込んだ時の楽しさはなんとも言えない物がありました。

そしてこの頃からというか、去年から教習所に通い始めていた弟は私の影響なのか何なのか車が好きになっていましたね…

たしかインプレッサが好きだけど高いから最初はスイフトのMT車に乗るんだって言ったような気がしますが、

やはりスイフトさんは保険料が高いですし最初は軽にしときなよとかそんな事を私は言ってました。

そんな感じで弟も軽にする事にしたと聞いて、スポーティーでカッコいい軽ってないかな?と聞かれたので私は

アルトワークスから始まりラパンSSやセルボモードとかヴィヴィオ、プレオRSとりあえず自分が乗りたいからコペンとか勧めていましたがどれも反応はイマイチ…( ̄▽ ̄;)

そしてこの辺りで、カプチーノってカッコいいねこれに乗りたいとのことでカプチーノ探しが始まりました。

その時の私は失礼ながらカプチーノの事をよく知らなかったので調べてみたら、スゴい車だなーって思っていましたね。

そしてコペンと同じオープンカーだしちょっと色んな意味で先を越されてしまったなあと思う自分が(笑)

あとは雪の日に山道を走ったら坂で登れなくて悔しい思いをしたり、弟が教習所で仮免を取ったりして1月は終了。

そして2月は先伸ばしにしていた免許更新がギリギリになってしまったので大雪の日に死にそうになりながら免許センターへ(笑)

プレオの下回りに詰まった雪が固まってギアが入らなくなってローとサードで帰宅するという事件もありましたね。

この頃には免許より先にカプチの購入が決まったので色々と準備に追われる日々でした。

近くでカプチが見付からないので遠方からの購入となり諸経費を安くするために名義変更にも行きましたが思っていたより簡単で良い経験でした(笑)

現車確認に行けないので色んな所の写真を撮ってはメールで送って貰って、電話で色々質問したりしましたがちゃんと全部答えてくれる車屋は購入した所だけでした。

それでも今思うと現車確認無しで購入したのはかなり無茶しました(^_^;)

そんな感じでもう少ししたらカプチが来るぞーと思っていたらあのドカ雪…



プレオはもう走らなくなりそうだったので歩いて仕事に行きましたが、スタックする車が続出して線路の横断が禁止

パトカーもスタックするわ雨が降ってきて雪がグシャグシャになるわで大変でしたね。

その次の日には親父の車がスタックしまして、FRで雪の上に乗り上げるという最悪っぷりで泣きそうになりながらなんとか脱出させました…

しばらく雪の影響は続いて陸送の手配がままならない状態になったのでカプチの納車も大幅に延期となりました。

そして3月になりまして雪の季節も終わりに近付いた頃にようやく陸送の手配が整いまして弟も免許を取得。

初めてプレオを運転させた時はめちゃくちゃ怖かったですね~

変な癖も付いていたので助手席でグチグチとお小言を言ってました(笑)

そしてついにカプチ納車






納車前日は弟よりも私の方が楽しみでしたし、来た時は本当に自分の車が来た時みたいに嬉しかったのを覚えてます。

今は何とも思いませんがやっぱり小さい車だなーってのが第一印象で

今では懐かしいロールバーもパッドが巻かれてないので危ないですし、ルーフのバックルに干渉するのでオープンカーなのにオープンするのが難儀でした。

あとダッシュボードが割れてる所のボロ隠しにステッカーが貼ってありましたが、なぜかフランスの国旗のシールだったのが私的には謎(笑)

初めて運転させて貰った時はそんなに踏まなくてもスピードが出て、視界も狭くてとても怖かったですね~

そして一番驚いたのがフロントがかなりクイックに入っていきなりキュッって曲がる感じがして驚きましたね。

しょせん軽だからとバカにしていましたがちょっとコイツはまだ自分には乗りこなせない、弟はとんでもない車を買ってしまった…と(笑)

今はだいぶ慣れましたが、毎日乗ってる弟と比べるとまだまだですね~

私が乗るとなぜか燃費が悪くなるんです(汗)

そして夜になったら、ヘッドライトが暗くてこれはどうにかしなくては等色々と考えながら3月は終了

今思うとこの3月から色々とまたプレオをどうしたいか考えるようになりましたね。

4月は消費税が8%になっていきなりガソリンの値段がバカみたいに高くなって驚きました( ̄▽ ̄;)

そして弟は社会人デビュー、

弟のカプチはパッドが巻かれてないロールバーのせいで入庫拒否されたのでパッドを巻こうと考えているうちに4月は終了

特に振り返ってみるような内容もなかった(笑)

5月はみん友のブービーさんと洗車オフ会をしましたが、結局洗車出来なかった…

来年暖かくなったら今度こそは洗車オフ会したいですね。

これが私の初オフ会で、今まで人見知りだったので敬遠していましたがオフ会は中々楽しいという事が分かりました。

そして弟は初めてのインロックをやらかしたので、針金ハンガーで鍵を救出しました(^_^;)

針金ハンガーって便利ですね(笑)

相変わらずガソリンの値段がバカみたいに高くて辛いわ~なんて思いながらなぜかヤフオクでレーダー探知機を落札し運転席が賑やかに。

今ではレーダー探知機の挨拶に挨拶を返すのが日課に(笑)

あとはクラッチスイッチがご機嫌斜めになってプレオのエンジンの掛かりが悪くなったので焦りましたね~

部品が来るまでディーラーでクラッチスタートをキャンセルしてもらいましたが、けっこう便利だったので直さなくても良かった…( ̄▽ ̄;)

そして6月はおはあづ初参加




弟の初参加に便乗しての参加で、オフ会なんて全然出た事がなかったので最初は緊張しましたが最後はまた来月も行こうと思う自分が…

前からおはあづは知っていたのでもう少し早く参加しとけば良かったとも。

たしかあの日は朝は天気が悪かったのですが、昼間になるとかなり暑かったですね~

弟のカプチの課題も見付かりましたし、1日で色んな人がお友達になってくれたのが嬉しかったですねぇ

ネット上じゃなくて実際に会ってみないと分からない事ってあるんだなーと実感。

弟があの日おはあづに行くって教えてくれて、気まぐれで行ってみようかなと思って本当に良かったです。

あとはかなり前から話題になっていた新型コペンの試乗も中々良い体験でしたね~



狙っていたかのようなダブルオレンジ(笑)

この日はオープン走行できたので新車の臭いが苦手な私には有り難かった…

色んな安全性の基準とかでカプチとかと比べるとマッチョなボディーですが、ここまでちゃんと作ってきたダイハツの本気度が伺えます。

ただやっぱり高いので手が出せないなーと思いました(笑)

あとは弟が初めてカプチをぶつけてしまったり、雨漏りしたりと色々と災難が続きちょっと大変でしたね…

そのあとも雨漏りには時々悩まされますが、色んな人の協力でなんとか解決出来たので良かったですね。

とりあえず1月から6月の前編はこんな感じ(笑)

うーん、後編の方からかなり内容が多くなるのでちょっと大変そうだ(^_^;)

後編に続く。
Posted at 2014/12/28 05:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月19日 イイね!

雪道とスタッドレス


どうもm(__)m

車の雪下ろしをすると汚れが取れてちょっとピカピカになって嬉しい今日この頃如何お過ごしでしょうか?

私の住んでいる所は中通りに位置する所なのですが、12月は雪なんて降っても大して積もらないのですが今回はいきなり本格的に雪が積もりましたね…

1月とか2月が雪のシーズン本番って感じだったのにいきなりこんなに降られてもねえ( ̄▽ ̄;)

流石にスタッドレスは履いてますけどこっちにも心の準備ってのがあるわけで(笑)

ちょっと積もって明日には溶ける位なら雪だー!って喜んで走りますが、もう道路の方も根雪になっててガチゴチですから怖いです…

ボコボコで洗濯板みたいな路面になっててもうどこが凍ってるのか分からないのでゆっくり走っています。

そして今年もちょっとデカイ轍に入るとマフラーをゴリゴリ擦ってしまうので下から物凄い音が(^_^;)

新しく買ったホイールもカッコいいけどスポークに雪がビッシリ入りますが、取る気も起きませんね(笑)

ただ、スタッドレスはネットではあまり評判のよろしくないグッドイヤーアイスナビゼアⅡですがけっこう良い感じです。

わざと変な事さえしなければしっかり走って止まってくれるので今までにない安心感があります。

やっぱり今まで履いてきた中古のスタッドレスはダメだったんだなーと実感…

次にスタッドレスを買う時はもう少し良い奴を買ってみてどれくらい違うのか比較したいですね。

その頃にはだいぶ安くなってるでしょうからブリヂストンのVRX辺りを選びたいですね~

そして弟のカプチはドアが凍って開かなくなったり、ショートアンテナが折れたりと色々と災難が続いてますが雪道の走行は今のところ大丈夫みたいです。

ただ、やっぱりボコボコの洗濯板みたいな路面だと滑りながら走ってる様な感じがして中々怖いみたいですね…(^_^;)

とりあえず無理しなければ走れるっていう感じみたいです。

流石に東北ですからみんな雪道の怖さは知っているはずですし、ゆっくり走っても雪道で煽るおバカさんはいないみたいです。

ただ、信号待ちでは相変わらずピタピタに寄せてくるのがちょっと怖いそうな(--;)

ある程度空けて止まってくれる車がほとんどですがみんながみんな余裕を持って走っている訳でもないって事でしょうね。

それとも俺はピタピタになるまで雪道でもちゃんと止まれるんだぜ!っていうアピールなのかもしれません。

まぁそういうのは他所でやって頂きたいですね(笑)

そしてたまには弟もプレオに乗るときがあるので一応雪道も走らせておきたいなと思いまして、弟にプレオを運転させたら

すごい!全然滑らない!って笑っていましたね。

AWDには劣りますが、FFですからFRのカプチと比べらそりゃあ天国みたいなもんでしょう…( ̄▽ ̄;)

ましてや雪道じゃなくても私は乗りこなせているかどうかすら分かりませんのでカプチで雪道を走るなんて未知の世界ですね(笑)

ただし止まる時は全部同じなのでそこら辺はちゃんと知っているみたいで良かったですね。

ただ単にFFだと直進性能が良いだけですからあまり変な所に入ってしまうとAWDとの違いを痛感しますね…

まぁどんな車でも走れない時は走れませんが。

本格的な雪国になるとFFですらダメっていうレベルの所があるらしいので、中通りに住んでて良かったです…

これからまたしばらくして雪が積もるのかそれとも溶けてなくなってしまうのかはわかりませんが、超安全運転で頑張りたいですね。

皆さんもお気をつけ下さい。
Posted at 2014/12/19 02:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

寒くても楽しい今年最後のおはあづ参加7回目


どうもm(__)m

今日は待ちに待った毎月第二日曜日のオフ会、「おはあづ」の日でした。

今年の6月の初参加から早くも7回目…まだまだ新参者ですが今日も元気に安全運転で(笑)

とりあえず洗車すっぞ!と思ったら、うっすらと積もる雪…

弟は友達の家でお泊まりしていたので通勤が大丈夫か気になる所ですが、大丈夫だったみたいで一安心。

洗車は諦めて、洗濯をしながらプリキュアを見る事にしました(笑)

子供向けアニメなので一話完結なのが良いんですよね~これから良い所!っていう時に次回に持ち越しは私嫌いなんです。

そのあとは洗濯物を干してから寒かったのでシャワーを浴びてから出発しました。

私の住んでいる所はまだ積もっていませんでしたが、フルーツラインの辺りは根雪になっててビックリしましたね…

そしてあづま運動公園の手前辺りから雪が無くなっていたのにも驚きましたが( ̄▽ ̄;)

とりあえず到着してからおもむろにタオルを取り出してボンネットの水をフキフキしました(笑)

傷が目立たないカーボンシートだから出来る芸当ですね。

今日はずっと雪が降っててかなり寒かったのですが、皆さん元気でしたね~









こんな感じでぞろぞろと集まり最後にしぇんりんさんの登場
、シュアラスターのお高いワックスで昨日はボディーをシコシコ磨いたそうな(笑)



雪が降って曇ってるのに明らかに周りの車とボディーの艶と輝きが違うんですよね…

流石シュアラスター、ヌルヌルのテカテカでした。

しぇんりんさんが使ってるブラックレーベルナントカは高くて手が出せないので私はマンハッタンゴールドを使ってみようかな…

もう雪も積もるし来年暖かくなったらですがね。

そして寒かったので今日は早目に解散しました~



ぐんにょりさんはオープンで帰っていきましたが、自宅までオープンだったのでしょうか…風邪ひかないように気を付けて下さい(笑)

最終的に残ったと~ちゃんさん、しぇんりんさん、あらフォーさんと私の4人で恒例の?ランチタイム~



昼の2時頃なのにこの雪と寒さ…

近くの松月堂に行きましたが、そこでドリームさん夫妻とばったりお会いしたので6人でランチタイム(笑)

私は豚の生姜焼き丼とおでんをチョイス、冷えた身体におでんの温かさが染み渡ります…



ここでも車の話や、ドリームさんの楽しい話を聞いたりして解散。

今月も楽しい1日でしたね~

今年はおはあづのおかげで色々な方とお友達になれて、色々な事を経験する事が出来ました。

弟があまり来られなかったのが残念でしたが(--;)

それでは来年またお会いしましょう。

ちなみに最後の辺りでプレオが来年車検という話になりましたが、と~ちゃんさんが言ってたユーザー車検も悪くなさそう…?

まぁ、車検は来年の7月なのでゆっくり考えましょうかね。
Posted at 2014/12/14 23:29:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

カーボンシートを貼ってみて


どうもm(__)m

日曜日のおはあづ、弟は残念ながら休みが取れずに欠席…(--;)

弟いわく、来年だっておはあづはあるから悔しくないもん!とのこと。

てな訳でまたまたソロ参加になりました。

っていうかほとんどソロ参加だった様な気がするのは気のせいだろう…

明日の天気もどうにかハズレて雪が降らないと嬉しいなあと思っています。

そしてボンネットにカーボンシートを貼り付けてから1日が経ちましたので、経過観察です。



暗い所で見るとうっすらとしか分かりませんでしたが、思ったよりイメージが変わりますね。

かなり遠くから見れば薄いマッドブラックっぽいかな?

今日は曇り空で太陽の光も弱かったので全体的に白っぽい印象です。




近くで見ればしっかりカーボン調なのですが、写真では中々伝わりにくいですね…

昨日は雨でしたのでボディーはいかにも雨が降りました的な水玉模様がたくさん( ̄▽ ̄;)

まだ水が残っている所もありましたが、シートを貼ったボンネットだけは比較的ピッカピカ

カーボンシートは濡れてもけっこう早く水が引く様な感じですね。

これなら洗車の時も楽そう(笑)

塗装面でやったら大変な事になりますが、濡れたタオルで拭くだけで綺麗になりますし好きなだけナデナデ出来るのは良いです。

折り返した所も剥がれてきていませんしとりあえず来年の今頃までは大丈夫かもしれませんね~

今回使用したアストロのカーボンシート、公式では耐候性2年らしいのですが流石に2年は持たない感じがします(^_^;)

まぁ、その時は剥がして元の塗装面でも良いですしまた新しく貼り替える事もできますから消耗品みたいな(笑)

あとはエンジンの熱でボンネットが温まったせいかちょっとだけ付いてしまった小さいシワも伸びて消えました。

そんな感じでやったぜ~と思ったら、赤丸の辺りにほんの少しだけ裂けているような感じの所が…



一度温めると冷えた時にカチカチになるのでそのせいでシワが裂けたのかな?

いやーそんな事はあるまい、だって昨日貼ったばかりだぞHAHAHA!という事に(笑)

きっと気になりすぎてカーボン調の柄がそういう風に見えたかもしれないのでしばらく様子見ですね。

あとは一度洗車してみてどんな感じなのか確かめたいです。

もちろんシートを貼った所にワックスなんて自殺行為ですが、ネットで調べてみると液体のコーティング剤なら大丈夫とかチラホラ出てきますね。

ワコーズのスーパーハードが良いとか…

何か小物で実験してからコーティング剤を塗ってみるのも悪くないかもしれませんね。

でも汚れが入ればかなり大変なんだから液体だろうが凸凹に何かが入るのは不味いんじゃねーの?と思う今日この頃でした。
Posted at 2014/12/13 02:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日の最高気温37℃って…体温超えはエグいぜ」
何シテル?   06/21 14:20
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12 34 56
7 8910 11 12 13
1415161718 1920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation