ガルパンで「人は失敗する生き物だからね、大切なのはそこから何かを学ぶってことさ」
っていう台詞があるんですよね~うーんいい台詞だ。
まだ24年しか生きてませんがやらかす事が多い人生だった…
たぶんこれからも色々やらかすと思うんですけど上手くいったと思ったら最後にどんでん返しは辛い…
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
11月のあんこう祭まであと…何日でしたっけ?
まあとりあえずあっという間でしょう。
今年はしぇんりんさんとオオタコさんと仙台に住んでいる25GT乗りな友達と私の4人…
だんだんテンションが上がって来て今まさにピークを迎えそうです。
当日に迎えろよって話ですね(笑)
私とガルパンとの出会いは最悪なもんでいきなり知らないのに大洗に連れて行かれたんですよね~
仙台に住んでいる25GT乗りな友達に。
恨んではいませんが今でも時々ネタにして弄り倒してます。
はあ?大洗ってどこだよ!俺は秩父に行くって聞いたからあの花見てきたんだぞ!って感じでしたねえ~
あれはまだピチピチの20歳の頃だったのでもう4年前…まあ気が付いたら行き先が変わってるなんてよくある事ですよね。
ガールズ&パンツァー?パンツァーってなんだよ!仕方ねえからスタンプラリー付き合ってやるよ!
ガルパンはなんだか分からないけど大洗っていい町ですね!コノヤローお前覚えてろよ…みたいな。
そこから数年してからしぇんりんさんと知り合いガルパンの話をしてそこからさらに数年…
へえーガルパン配信してるんだ~しぇんりんさんも見たって言ってたし話合わせる為に見てやるかw
って感じだったのになにこれ?面白えー!え?冬に劇場版が?楽しみだわ~
しぇんりんさん「あんこう祭(2015年)行くぞゴルァ!」
みたいな感じで駆け抜けるような2年でした。
いきなり知らないアニメの聖地に連れて行かれたのによくガルパン嫌いにならなかったねってしぇんりんさんが…(笑)
そう言われてみれば交通費まで取られて連れて行かれて嫌いにならなかったのが不思議でならないですね。
ただガルパン見てなかったらわざわざ大洗行ったり同じ映画11回見たりしなかったのでお金使わなくて済んだのに(笑)
でも楽しかったんだからいいんじゃないの?ってしぇんりんさんも言ってたのでそれもそうかなと。
7回目の大洗ですが今回も何が起きるのか分からなくてワクワクしてます(笑)
オオタコさんが初大洗なので頑張っちゃうぞ~と思う今日この頃です。
今年はオーロラビジョンが追加されるので声優のトークイベントの時に最後尾だとあぁん?なんだってえ?と聞こえない問題も解決されるのかな~?
そしていきなり話は変わりますが、
プロジェクター化してからやっぱりマルチリフレクターと比べると暗いなあ~
なんて思っていたら結論から言うと
バラストがダメでした(笑)
目に見えて分かる方のバーナーがダメだとずっと思いこんで大元の方を気にしてなかったんですねえ。
まあ私は持っているのでこういうのを引き当ててしまうんでしょう(笑)
厄年の時だってこんなに酷くなかったのに今年は中々ハードですねえ…
来年になったら死ぬんじゃね?なんて思えてきますよ。
まあガルパンがちゃんと終わるまでは死ねませんがねw
そんな感じで付属のバラストで点灯させた6000kのバーナーが暗いわちらつくわで…
6000kってたしかもっとこうピカーってしてて白かったよなあ~と。
10000kだってもう少し明るいよ…
そしてこのバーナーはダメだな!と「決め付けて」買った3000k
ほとんど緑色じゃねーか!でも安かったし勉強代だと思えば…と決め付けて、
これじゃ流石に走れないからまた元に戻すついでにバラスト変えてみるか~と。
たぶんプレオのエンジンルームで3年位放置していた奴。
カプラーの端子とかも腐ってないし使えるんじゃないかなあ~と…
あとはイグナイターが一体型になってるデカい奴もあります。
これは置き場所に困るので今回はパスしてまたいつか…
バラストは大きい方が良いって人と小さい方が良いって人がいますけど結局どっちなんでしょうね…
ちなみに何がとは明言しませんが私は大きい方が好きです(意味深)
という訳でまた作業です。
そのままでもやれないことはないのですがバーナーの交換はヘッドライトを外した方が楽でした…
ポジションランプに引き続きどんどん不便に(汗)
運転席側はエアクリーナーボックスにダクトを引いてヘッドライト裏を通るので親の敵のような整備性の悪さに…
ファンネルっぽい何かがダサすぎて泣けてくるのでいつかちゃんとした物に交換したいですね。
そして弟に言われて気が付きましたが運転席側光軸調整大変だろうなあ~って…
だから7月の車検で予備検査場に行った時に光軸調整大変そうだったのか…すまぬ…すまぬ…
まあダクト自体は固定されてないので自由行動するのがせめてもの救いだったか。
このダクトに効果があるのかはよく分かりませんがなんか違うような気がするので付けてます。
という訳でバンパーを外すのですが、
そこら辺のカー用品店でバンパー着脱の工賃が3000円位なので今年外した回数的に30000円はお金が浮きましたね(笑)
まあプレオはビックリする位簡単に外れますけど外しにくい奴もありますし、
私みたいに気にしないでフェンダーとかにぶつける訳にもいかないのでそう考えるとむしろ安いんじゃないかなあと。
ちなみに仕事前にやったので写真を撮る暇はありませんでした…
とりあえずバーナー交換してバラスト変えてボディーアースの見直しをした感じですね。
運転席側はボディーアースなのでアース不良もあるんじゃないかな?
と思ってペーパーで地金が出るまで磨いてからボディーアースしてみました。
NAプレオは色々付いてない物が多く電動パワステなので本来油圧パワステのタンクを固定するネジ穴がおあつらえ向きでした。
昼間に点灯させた時はおっ?なんか立ち上がりが早くなって明るさが違うぞ~って感じだったので、
まあバラスト変えたから目の錯覚とかプラシーボ効果なんだろうなと。
疑いすぎるのもよくないですが信じすぎるのもよくないですし…
そして仕事が終わってあー雨降ってるな~また微妙な色で暗いから走るの怖いわ~
と思ってヘッドライトをON!
立ち上がりは早くなったけどここら辺で安定するかなと思ったらどんどん明るくなって…
すげえー!みたいな。
安物だから緑色が混じった感じなんだろうと思っていたのがまさかの真っ白ですからねえ…
これが
こうなる
バラストとバーナーの相性があるとは聞いてましたがいくら何でもここまで変わるか?って(笑)
場所は違いますが白線に当たってる光とかでなんとなく違いが分かるんじゃないかなと。
私はスマホのカメラでしか写真を取らないですし設定も弄ってないですからね…?
横に広がる光も増えましたし走りやすくなりましたねえ~
プロジェクターの配光の特性なのかしっかり地面に当たる光が多いので見やすくなりましたね。
何よりグレアが出ないっていうのがいいです。
ハロゲンの時は光軸取ってもたまにパッシングされましたが皆無ですしハイビームもすごく明るいですね。
大変でしたがやってよかったなあと思いました…
もしかしたらイエローの方もこっちに繋いだらちゃんとしたイエローになったりして…
今度暇な時にやってみましょう。
HIDがおかしい時はバラストも疑えという事が分かって勉強になりました…
ちらつきもなくなりましたが一度踏んでしまってセラミックチューブが割れたのでどうなるかわかりませんし、
とりあえず予備のバーナーは注文済みだったりします。
そして前回のブログのオチの件ですが、
雨が降ってきたら曇ったのでまたやらかしたみたいです。
ブチルはしっかり詰めて閉じたので浸水はしてないですが、
調べたらヘッドライトのレンズの内側には曇り止めのコーティングがされているみたいで…
実は内側にブチルが付いてしまって汚えなおい~って感じでパーツクリーナーでゴシゴシとやってしまったんですねえ。
おそらくそれが原因じゃないのかなと…
プロジェクターの固定と光軸は済んでいますし殻割りして閉じるだけなのでまた今度やってみようかなと。
何か代わりになる曇り止めを塗って閉じれば曇らなくなるはず…?
でも曇り止め云々じゃなくて湿気が入りやすい箇所があるのかも(^_^;)
おそらく湿気は入っても抜けるようにはなってるのでしばらくすれば曇りは取れたので、
ライトを点けるとライトの熱で曇る?
という事はどこかから入る湿気が多すぎて抜ける量が追い付かない?
わからーん(-ω-;)
まあヘッドライトを開けてしまうとこういう事も起こるって事ですかねえ…
試しに周りをコーキングで薄く閉じてみるかあ?でもそしたら熱で開けなくなるので最後の手段ですね。
バルブの防水カバーが怪しいような気がする…ビニテグルグルだもんなあ。
ついでに助手席側の水平があと少しなのでちょっと右にクイッと回して…
でも下手に弄るとろくな事が起きないという経験からしてやっちゃいけない感じがするんですよね…
そこまで極端に傾いてる訳でもないですしこのままでもいいか?
ヘッドライト道は奥が深いですねえ~
単純に私のやり方が鈍臭いだけでしょうが。