• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2019年04月10日 イイね!

またまた車弄り


紙幣の肖像画が変わるらしいですね~

今回は一万円も変わるので生まれてきた時から諭吉さんだったのでものすごい違和感…

また一つの時代が終わった感じすらしますね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

日曜日が休みで月曜日は仕事でまた火曜日が休みという飛び石連休…

なんか逆に疲れます(汗)

弟も会社が休みだったとかでまた車弄りです…

今回は弟インプのヘッドライトの殻割りと加工ですがその前に友達のエボ10のマフラー交換だとか?

まあマフラー交換は手伝わなくてもいいやwと思っていたのですが…

私「このエグゾーストノートは…来たか!」

弟「おーい!やるよ~ジャッキとウマ持ってきて!」

私「お、おう…(え?俺もやらなきゃならんの?)」

みたいな。

はあ~しゃーねーなーどうせリアピースだけだしなと渋々…

ウホッ、いいマフラー!



なんか箱デケーな…これセンターパイプもかよお(泣)みたいな。

そして付いていたマフラーを摘出



HKSの奴みたいですがデュアルマフラーなんでマフラーハンガーが取れなくて大変でした…あとクソ重い。

まあ特に私は何もせず近所の車好きのオッサンが来ておっ、やってるねえ!みたいな感じで眺めていましたが(笑)

あまり手出しするのもよくないだろうと…あとしゃしゃり出るみたいでなんか恥ずかしいような気が。

まあ結局見ていたら気になって色々手伝いしちゃうんですけどね(笑)

前もこのエボ10に車高調を付けているのを見ていたら苦戦していたので、

いきなり下に潜り込んでこうやるんだよ!みたいな(笑)

そしてマフラーが外れたと思ったら弟が這い出てきて運転席へ…まさかこいつ!

と思ったら案の定エンジン始動。

最近の車は環境に優しいので何個も触媒付いてますしターボ車なので意外とジェントルな音でした(笑)

もっとすごい爆音になるかと思いましたがアイドリングならこんなもんかと。

でも走ろうとしたら低速トルクスカスカなんでしょうね~

そして無事にマフラーの取り付けが終了し排気漏れもなく…じゃあヘッドライトだね!

と思ったら今度はフロントの車高調整だとか?

まあ私にはあまり縁がないパーツでしょうが勉強がてら眺めてました。

しかしブレンボのキャリパーもですがローターがバカデカい(笑)



プレオのローターが500円玉に見える位大きいですね。

どうやら弟の友達はあまり車を弄った事がないみたいで弟は熱心にやり方をレクチャーしていました。



弟「ここを回してアレがアレで上がって下がってうんたらかんたら」

私「すっごーい!」

弟「調整する前にネジ山の掃除をしないと砂が噛んで~ホイールを付ける時はこうしてあとハブリングってのは~」

私(昔はオーディオ交換もできなかった弟がこんなに立派になって…もう教える事ねえなw)

みたいな。

まあ弟は毎日仕事でやってますし趣味でやってる私とはレベルが違いますね(笑)

昔はそんな素振りもなかったのがいつの間にかクルマ馬鹿になっていたので、

もしかしたら0.1%位私の影響もありますが意外といないようでひっそりとまだクルマ馬鹿は生息しているみたいですね。

私もなぜか今時の20代ではないとか年齢詐称だなんて言われてますが、

昔から車が好きだった訳じゃないですしむしろ車なんて走ればいいや派だったので。

プレオだって親父が勝手に見付けてきて所謂スバリストって奴でもなかったですし全部偶然(笑)

趣味が多様化しただけで車好きな奴は今でもたくさんいるんだと思います。

まあこれも偶然ですが車種は違えど兄弟でスバル車に乗っているのは不思議な感じもしますが…

とりあえず弟は立派に成長しているみたいなのでこれからも色々とお世話になりたいですねw

まあそんな事はさておき、

車高調整も終わったのでようやく午後からヘッドライトの殻割りと加工に…

火曜日は天気が不安定でいきなり強風は吹くわ霰みたいな奴とか雨は降るわで(汗)

正直疲れたのでやりたくないなーって。

私「ほら?今日天気悪いし…ね?」

弟「晴れてきたからさっさとヘッドライト外してさっさと殻割りしようぜ~」

コイツ…殻割りなめてるな?みたいな(笑)

そりゃネットで調べれば温めたら取れます♪って書いてあるけど大変なんだぞと(汗)

本来ヘッドライトは開ける物じゃないんでそれを力尽くでこじ開けるわけで…

まあやってみりゃ分かるだろうとヘッドライトを外しに行ったら案の定雨と風が狙ったように(笑)

取れねえよ!はあ!?お前ふざけてんのか!とお互いに罵声を浴びせながら外してきたら…

箱にドーン!でドライヤーでガー!



純正HIDのヘッドライトは外す物が多くて大変っすねえ…プレオはなかったですがレンズを止めてるネジもありますし。

今回は石油ファンヒーターの箱を使いましたが温まるのが気持ち早かった気が…(嘘)

4リッターの焼酎の箱もいいですが20度より25度の方がよく温まる気がしますね大五郎だと尚良しです(嘘)

そして20分位温めたら持てなくなる位熱いですが我慢しながら爪を外して見えない所はグイッとして、

広がったらまた温めて力パワーで日頃のストレスをぶつけるつもりで力尽くでやればパッカーンですよ。

しかしあまり力尽くでやるとレンズが割れるので慎重にやりつつ時には大胆に力パワーです。

私「スバル車って本当に整備性悪いよね~殻割りする方の身にもなってほしいわw」

弟「そんな所整備しねーよw」

私「w」

ブチルゴムが温まるとなんか変な臭いがしますがなんか癖になる感じ(笑)

涙目インプのヘッドライトはプレオより殻割りしやすいですね~

パッカーンしたら弟にぶん投げて次に…



ヘッドライト側に付いているリフレクターとは別にレンズに付いているベゼルを外すのですが…

どうも弟は細かい作業が苦手らしくベゼルに付いているウインカーのレンズを外そうとしたら(汗)



見えにくいですがベゼルを割りやがってくれました。

お願いだからこれ以上仕事を増やさないで…(泣)

仕方ないので地獄のバンパー直し以来出番がなく無駄遣い感がしていたSTRAIGHTのプラスチックリペアキットで



どうせレンズに隠れて見えない所なので裏側からテキトーに補修



私「やっつけ仕事だけど見えないし機能的には問題ない装飾部品だし俺の車じゃねえしいいや…」

みたいな。

あと他に割れていたブラケット?も補修



ここもやっつけ仕事ですが俺の車じゃ(ry

その間に弟はベゼルから外したウインカーのレンズをオレンジ色に塗装



塗料はテールランプとかを塗るアレです。

そして外したベゼルを軽く味付けしてからミッチャクロン的な奴を…



マスキングしてある所はポジションランプのレンズですがここを取ろうとしたら絶対に壊す自信があるので…

片方は弟がやりましたがちょっと雑なので後々これが(汗)

そしてソフト99のボデーペン(艶消し黒)でプシュー



形状が複雑なんで風が吹いていたせいもあり塗装が入らない所が多くて苦戦…

1塗り目を弟にやらせたらこのままだと確実に失敗する!と思い私が塗りました(笑)

ちょうどタペットカバーを塗った時にしぇんりんさんに教わったやり方を弟に伝授…

私「缶スプレーは横だけじゃなくて入らない所には縦に吹くんだ!縦にこうシャッ!って」

私もまだまだ缶スプレー初心者なんですけどね(笑)

そしてここでもまあ俺の車じゃねえし…と思っていましたが、

私の中の良い方の心がそれで本当にいいの…?と言ったような気がしたのでそれなりに頑張りました。

それなりに。

まあベゼルの割れに関しては隠れて見えないですがさすがに塗装は見える所ですし、

プロではないにしてもそれはあまりにも無責任かな~って(笑)

俺の車じゃねえしではなく俺の車だからこれでいいやの方が多い気がします。

そして塗装が乾いたらドッキング



いいんじゃないの~?

と思いましたがポジションランプのレンズのマスキング…

弟のやった方が甘かったみたいで塗装が剥がれる(汗)

どうせやるならマスキングまでちゃんとやってあげればよかったです(-ω-;)

まあほんの少しなので弟は気にしない派ですが何もしないよりはと…

油性ペンでキュキュッと(笑)

予備のヘッドライトがあるならもう一度マスキングして塗り直しますが、

ヘッドライトがないと弟も乗って帰れないですし何よりヘッドライトがないと見た目が(笑)



ボンネットのクリアーのアレさと相まって部品取り車かな?みたいな。

ボンネットのクリアーも後日補修予定…

しかしヘッドライトが無いだけでこんなに貧弱になるんですねえ。

そして後は殻閉じですがどうやら弟はあまり寝てなかったみたいで元気が底を尽きたらしく…

あまり寝てないんだろ…?ある程度終わったら起こしてやるから仮眠取れよ(キリッ)

なんてかっこ付けたせいでヒーヒー言いながらヘッドライトを殻閉じしました(笑)

軽く組んでからまた温めて戻すのですがここでもやはり力パワーです。

どうしてもブチルがつっかえて入らない所はプライヤーにマスキングテープを巻いてオリャー!と…

後は裏側からネジもあるので締め込むといい感じに。

今回は横着してブチルを弄らずにそのまま戻したのでとっても不安ですが、

閉じた時の手応えからしてブチルは密着しているはずです。

そして寝ている弟を叩き起こして外したパーツを組ませれば完成~



US仕様風?ヘッドライトの出来上がり。

メッキだったベゼルがブラックアウトされてウインカーレンズがオレンジ色になりました~

まあいいんじゃないですかね~

ベゼルが黒くなるとプレオのヘッドライトみたいですね(笑)

US仕様がどうのこうのと聞いてネットで調べた時はふーん?って感じでしたが、

自分でというかいざ作ってみると嫌いじゃないって感じになりますね(笑)

これでロービームにプロジェクターを入れたらもっとカッコいいような気がしますね~

色々と弟の会社は厳しいのでイカリング無しの奴になりますがそれでも眼力上がる気がします。

そして仮眠で元気が回復した弟と友達で取り付けを…



ボンネットのストライカーに引っ掛けてあるのはLEDランタンですが、

下にもカラビナが付いていてカバーを外すと光が広範囲に広がるので便利でした。

本当はバンパー外してヘッドライトの着脱をするのですが裏技があるらしく…

でも中々苦戦するのでバンパー外した方が早い気もしますが弟はバンパーは外さない派らしいです。

割と頑張ったのでパーツレビューには「とあプレ工房謹製US仕様風ヘッドライト」とでも書いて欲しいっすね(嘘)

謹製って言う割には俺の車じゃねえしって言ってるじゃねーか!みたいな。

とりあえずなにか貰わないと割に合わないので、

ヘッドライトの殻閉じに使おうとしたのかこんなのを買ってきていたので



こんなの使ったら2度と殻割りできなくなるわ!よこせオラァ!と強奪。

あとは宝くじでも当たったら5万円位払ってもらいましょう(笑)

とりあえず弟が大満足なようなのでよしとしますかね。

そのあとはご飯を食べて解散



作業自体の疲れはそれほどではありませんが、

ドライバーを使ってネジを回しすぎたのか腕の筋というかなんか腕がとっても痛いです(汗)
Posted at 2019/04/10 03:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月07日 イイね!

最近の車弄り事情を


最高にナイスでカッコいいプレオ純正オプションのエアロバンパー

の網を固定する金具の両面テープがまた剥がれた今日この頃…



ちゃんと脱脂して両面テープだって外装用の超強力な3Mの物を使用しているのですが?

両面テープがバンパーの素材との相性がよくないから?

網が歪んでいてずっとテンションがかかりっぱなし?

もしかして日頃の行いが…?

両面テープのチョイスを変えてまた直してみますかねえ~

エアロバンパーにしてからバンパー外すのが若干面倒なのでやりたくねえ~(汗)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

最近色々やっていたんですが、

新元号ネタに釣られて車弄り?維持り?のネタがボツに…



これではいかん!と。

という訳でテキトーに書き殴っておきます(笑)

まずはHIDネタで…

最近というかだいぶ前からハイビームからロービームに戻すとライトが消えるという謎の現象が(-ω-;)

なのでこれはリレーのせいだ!間違いない!そうでなければあとは知らん!と…

という訳でそういえば…と探したらHIDのリレーとハーネスが出てきて、

交換したら謎の現象も直ってやっぱりプロジェクターのハイビームたまんねぇ~みたいな。

そんな感じでリレーは交換したのですが…配線が(汗)



今までバルクヘッドから来ていましたがもう少しスマートにというか隠せないのか?と。

ダラーンとしてますが本来はちゃんと固定してありますよ(笑)

そんな感じでとあるプレオのHIDの配線の取り回しを見てこれだ!と思いパクってみました(笑)

別にバルクヘッドからじゃなくて前からでも…と。



今まで遠回りしていた配線達がちょっとだけ近道できたのでだいぶ取り回しも楽になりました。

そんな感じで前から…



継ぎ目の茶色く見えるのは錆止めというか予防で塗ったセプター

3年ほど経ちますがおかげさまで錆知らず♪

他の所が錆びてきましたが(汗)

そしてこの中を通って…



みたいな感じですね。

という訳で当社比8%位の配線のスッキリ感が…



まあ結局ボンネットを開けなければ見えないので自己満足(笑)

配線の取り回しも違う視点で考えると違うやり方もありますね。

そしてお次はブレーキ…

これも最近というかだいぶ前からドラムブレーキから異音が(汗)

異音が出る時出ない時がありますが走り出すと速度と連動してキッキッキッと…

そうだこれはきっと何か違う音なんだ、そのうち消えるさ…と。

しかし一度気になりだしたらもうダメ(笑)

なので助けて!(´;ω;`)と弟に泣き付く私。

という訳でさっそくパッカーン



構造はネット等で知っていましたが実際に見るとドラムブレーキって複雑ですね(汗)

まあ摩擦で止まるのはディスクブレーキもですがなんか下手に触ったら大変な事になる感が…

という訳で経験者&有資格者な弟の出番って訳です。



スバル車って色々めんどくせ~と。

春なのに背中はウィンターマックス(笑)

弟「た、大変だぁーホイールシリンダーからブレーキフルードがダダ漏れだぁー(棒読み)」

私「そういうのいいから(汗)」

みたいな(笑)

優秀な弟がいて兄は幸せ者ですw

ハブベアリング等も点検しましたが異常なし。

弟「覚えておいてね~ここの点検がこうでアレの点検がアレでここをめくってブレーキフルードが…グリスがうんたらかんたら…」

私「お、おう…(難しいー!)」

たぶんシューが引きずりすぎてて音が出るのかも?とのこと…

シューを軽くペーパーで磨いてから調整とグリスアップをしてもらい異音が消えました。

とりあえず開けてみて特にこれといった異常もなかったので一安心です…

弟「キャッスルナットの割ピンの曲げ方ってこうした方がカッコいいよ」

私「通だねェ!」

みたいな。

そしてお次はO2センサー



といっても私の車ではなく弟のw

あの黄色いヘリコプター的なマークが点灯したのでとりあえずO2センサーやってみるかと…

まあ結局原因は違うところにありましたが予防整備的な?

燃費がちょっとよくなったみたいでラッキー?

弟がみんカラに復帰したので今さら隠す必要もありませんが、

GDBなインプレッサに乗っているのですがまあ色んな所が壊れる&色々漏れるで苦労してますw

トラブってどうしようもなくなると私のプレオが強奪されるのでなるべく何も起きないでほしいですね…

そして日曜日はこの度弟が結婚する事になり顔合わせやらで色々やった後にマフラー交換を。



STIゲノムマフラーを…やはり純正マフラーは物足りなくなったみたいです。

中々来ないのであいつ遅えなあ…と思っていたら夕方の6時半位から作業開始(汗)

ウマに乗せようとしたらジャッキの上げられる高さが限界になり焦りましたがなんとか。



手元が暗いのでもしかしたらこれ使えるんじゃね?と思ってLEDランタンを出してきましたが大活躍(笑)

マフラーそのものの取り外しは苦ではありませんでしたが、

マフラーが吊りゴムから中々抜けてくれなくてコネコネしながら頑張りました。

私がマフラーが落ちてこないように下から持ってましたが地味に重いので腕がプルップル(汗)

寝転びながらだとあまり力が入らないのでもうダメだぁー!早くしてくれー!と心の中で叫んでいました。

そのあともマフラーとの格闘を…



日没が遅くなったとはいえ4月なので既に外は真っ暗(汗) 

横から見ると足が伸びきってグイーン



同じ四独なのにプレオとはストロークが大違いですね。

疲れたので一休み…



弟「キャンプってこんな感じなの?」

私「そうなのかなあ?」

弟「楽しいねw」

みたいな…まあ久しぶりにキャンプを思い出すような感じはしましたね。

そろそろキャンプしたいっす(汗)

そして取り付けも終わったので排気漏れの確認のためにエンジンを始動…

爆音だったらどうしようかと思いましたが中々ジェントルな音が。

STIゲノムは純正部品みたいな扱いなのでそれなりにいい感じのマフラーですね~

サイレンサーの所がやたらと太いので消音はしそうだなあと思っていましたし、

出口からよく見るとかなり絞ってあるのでそこまではうるさくならないだろうと。

終わって大満足なのか弟がウマで遊び始めるという(笑)



簡単そうに見えましたが試しにやったら腕の筋力が足りないのか難しかったです…

まあ最近の車弄りはこんな感じでしたね。

明日行けばまた休みですが弟も休みなのでまた車弄りです(汗)
Posted at 2019/04/07 22:57:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月02日 イイね!

新しい時代


時代ってよく言いますがいまいちピンと来なくて、

新元号が出て平成がいよいよ終わると感じてからこれが時代って事なんだなと。

始まればいつか終わるのは当たり前ですが自分が生まれた平成ですし、

不思議なものでずっと続くような気がしていたんですよね。

そんな事あり得ないのに…バカですよねえ~

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ついに新元号出ましたね~

「令和」ですが私はちょうど昼寝していて起きたばかりで例の会見を見たので寝ぼけていて、

え?なに?昭和?セイワ?と聞き間違えたのは内緒です。

まあ賛否両論はありますが響きがよくて書きやすくていいんじゃないかなとw

響きが平和と似ているので令和平和と頭の中でグルグルしていたり。

色々と予想されていましたが見事に予想を外してきましたね~

簡単に当てられるようなもんじゃないです(^_^;)

そういう風に予想されたのは外すでしょうし。

生まれた時からずっと平成だったのでまだちょっと違和感ありますがそのうち慣れるでしょう…

生まれる前の出来事もですが震災やら色々あって個人的には平成は大変な時代だったと思います。

そんな事言ったらいつの時代も大変な事だらけですが…

戦争のない時代だった事さえ考えればとても恵まれていたのかもしれませんね。

なので令和はもう少し穏やかな時代が来るといいのかなと。

私の周りだけの話ですが平成に生まれた人はちょっと大変だよねなんて言われる時代にはなって欲しくないですね。

あの頃はよかったじゃなくてあの頃はよかったけど今はもっといいって言われるような…

そんな時代になればいいのかなと。

ところで私はバカにした事ないんですけど昭和生まれwみたいに平成生まれwってバカにされる時代が来るんですかね…

平成生まれ?若いね~って言われる事もきっとなくなるんだ…(汗)

ところでHey! Say! JUMPはどうなるんだ?とか色々気になっていたり?

さっそく読みは違っても同じ漢字2文字で全国の令和さんがテレビに出ていますが、

もしかしたら自分名前と漢字2文字の来るんじゃ…と密かに気にしていた人もいるんでしょうね。

まあ私の名前は1文字なんでまずないですが…

しかも読み間違えされるので宅配便とかもう諦めてそうっすね~って言ってます(笑)

ちなみに弟も名前が1文字なので…

今は平成最後のって言ってるけど次は令和初のって言いまくるんでしょうね。

あと1000キロ位走るとオイル交換時期になるので平成最後のオイル交換か令和初のオイル交換

どちらにするか悩みますねえ…なんてね。

いつになく変な事を長々と書きましたが、

特に何かが劇的に変化する訳ではないので普段通り過ごしながら新しい時代を迎えたいですね。
Posted at 2019/04/02 22:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日も朝が来てしまった…程々に頑張りますかあ」
何シテル?   12/03 06:50
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23456
789 10111213
1415 1617181920
21 2223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation