H12年式L910S EF-DET 5MT 4WDゲットだぜ!
部品取り車としての購入なので、外装・内装ともにボロボロでしたが気にしませんでしたw
必要なエンジン及び補機類、ミッション、トランスファー、プロペラシャフト、ホーシング、フロントブレーキキャリパー及びバックプレート、メインハーネス、スピードメーター、燃料配管、燃料ポンプetc...
これらが格安で手に入ったと考えなおせばおkなので。(外したりメンテしたりOHしたりする必要がある分手間が掛かりますが…)
取り敢えずお世話になる修理工場へ積車に載せて運び、そこで今後の方針を話す予定でしたが…
話しが逸れてしまったのでまた後日と言う事になったりしましたが。
…取り敢えず忘備録も兼ねて、コレをから外した部品をベースにする場合の必要作業をば…
・エンジンOH : 現状実働だが、いつ不動になってもおかしくない重症状態。冷却水がココア色、エンジンオイルレベルゲージがサビてる、ヘッドカバーからオイル漏れ
・タービンOH : 同じく現状実働だが、タービンからのオイル漏れ、タービンからカラカラ音(多分コンプレッサーの羽欠けかベアリング損傷)があるので、いつ飛んでもおかしくない
・トランスミッション・トランスファーOH : 外観から分かり難くい。ギア鳴りは確認できないが、そもそもクラッチが滑っているので…ギア鳴りを確認できる程の走行が出来ない
・プロペラシャフト・ホーシングOH : こちらも外観からは分かり難い。デフオイル交換と各種ブッシュ類は全交換かな。 ただ、FFのトーションビームと違い、こちらは4WDの5リンクラテラル式なので、ラテラルロッドの受け側をボデーに用意する必要が…
・フロントブレーキキャリパーOH : ブレーキディスクとパッドは消耗品なので交換。キャリパーはOH.。バックプレートは…サイズを見て移植するかどうか決める。
…他にもいろいろあるだろうけど、大きなものはこんなもんかな。
ぶっちゃけエンジンとタービンはOHするよりもコアパーツと割り切ってリビルドエンジン・タービンを購入する際の生贄にしても良い気がする。
あ、オルタネータとセルモーターもリビルド品でいいか…
エンジンマウントやベルト類、ゴムパーツ、他etc...
素性の分かってる低走行なエンジンならこんな出費は必要ないのですけどw
ただ積み替えるだけじゃ面白くないし…バランス取りとかしたくなるじゃない?(お前だけだ
思わぬ出物に巡り合えたので、エンジン・ミッション換装が早まるかな?
それまで今のEF-SEが持ち堪えてくれる事を祈るばかりです…
…全塗装した後の痛車化は、チュアブルソフトのアステリズム -astraythem-になりそうな悪寒。
昨日ようやく名月姉さんグランドエンド終了しましたが…目から汗が止まりませんでした…
始める前のストライクゾーンは14~24だったのが、13~28まで広がる始末(ナニガ?
姉属性は無かったはずなんだがなぁ…(だったら何故買ったw
Posted at 2012/07/08 19:03:51 | |
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