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イイね!
2010年01月17日

カーオーディオのウンチク(スピーカー取り付け編)

カーオーディオのウンチクです。

今回は”スピーカー取り付け編”をご紹介したいと思います。

あくまでも、個人的な主観や意見になりますので、 間違いや”そうじゃない!!”ってことも
あるかと思います。
そのときはお許しを~♪
(KUNIKUNIもマニアックな話をされるとついていけませんので、素人の話だと思って見逃してくださいネ)

今回は長文になりますので、面倒な方はスルーしてくださ~い!


○スピーカーの取り付けについて
ツィーターは素材で音が決まりますので、取り付けによって音質が変わることがありません。
でもでも・・・
よく考えてみてください。ツィーターの位置って座っている人の一番耳元にありますよね?
そうすると、当然高音が一番耳に入ってきます。
(フェアレディZの場合はリアスピーカーが一番耳に近い!?と言うの置いておいて・・・)
さらにスピーカーを交換すると、純正よりもハッキリと音が鳴るので高音がキツク感じることがあります。
KUNIKUNI的考えでは、ツィーターはできるだけ遠くに置くことが良いのではと考えます。
Zの場合はなかなか難しいですが、できればAピラーの遠めが良いと思います。
それでツィーターの向きを自分側に向けず、ダッシュボードの真ん中に向けるのが良いかなぁと思います。
そうすれば、耳元に高音が残らずに、また左右のツィーターの音がぶつかり合い、
車のダッシュボードの真ん中ぐらいから音が鳴っているように聴こえる感じになると思います。

ただこれも異論がありまして・・・ツィーターとミッドバスを離しすぎると、
音のバランスが悪くなるという方もおられます。
またツィーターは耳の近くで鳴る方が好みという方もいます。
昔乗っていたアルテッツァは、ショップのオススメもあってツィーターとミッドのバランスを考え、
ツィーターをキックに装着していました。
これはこれで音がまとまってかなり良かったのですが、音が下の方から聴こえるので
若干違和感はありました。(音がシフトノブ辺りから聴こえる感じです)

アルテッツァのフロントスピーカー装着時(スピーカー:FOCAL Polyglass2 165V2)
キックにツィーターが着いています。

施工 by 尾林ファクトリー

まずツィーターは固定せず、いろいろと動かしてみて
気に入った場所や角度を見つけて固定することを
オススメします。

フォレスターのフロントスピーカー装着時(スピーカー:FOCAL Utopia 165W)
ツィーターは純正位置です。 ミッドはアウターバッフル化

施工 by 尾林ファクトリー

 アウターバッフル変更
ツィーターをAピラーに変更
     ↓


施工 by Technical Shop GOTOU

Zのフロントスピーカー装着時(スピーカー:ALPINE DLX-Z17PRO)

施工 by Technical Shop GOTOU


エスティマ装着時(スピーカー:carrozzeria TS-V7A)

施工 by Technical Shop GOTOU
エスティマの場合はツィーターが極力フロントの奥側に設置しています。

スピーカーの装着で一番重要なのはミッドバスの装着のしかた。
この装着の仕方によって、大きく音が変わります。変な取り付けをしてヘタな場合は
”このミッド鳴ってる?”みたいな状態を起こす場合があります。
装着する場合は必ず市販のインナーバッフルを使用することをオススメします。
どうしても好みのスピーカーの奥行きがありすぎて、ワンオフでインナーバッフルを
作成しないといけない場合もありますが、この場合はちょっと高価になってしまいます。
今の市販のインナーバッフルは、ワンオフインナーバッフルよりもデキが良く!?
価格もリーズナブルですよ~

KUNIKUNIのフェアレディZに装着しているスピーカーは、量販店などに置いてある
対応表では取り付け不可になっています。
ですので、ワンオフでインナーバッフルを製作しています。また角度も通常の取り付けではスピーカーが下に向いてしまうので、インナーバッフルで角度をつけて、上に向くように取り付けています。

インナーバッフルが無い場合は、そのスピーカーの良さを出し切れていないと
言っても過言ではありません。 (←本当か!?(笑))

超高価なスピーカーはスピーカーが大きく、スピーカー自体に奥行きがあるので、
インナーバッフルでは装着できない場合が殆どです。
この場合はアウターバッフル化になってしまいます。(ドア内張り加工)
(スピーカーが高価なので、みんなに見せたいという気持ちもありますけどネ~♪)
ここまでやると、金額はえらいことになります・・・

リアスピーカーについては一切触れていませんが、理由につきましては、
今後のブログで紹介します。

次回はデッドニングについてにします。


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Posted at 2010/01/17 23:02:27

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この記事へのコメント

2010年1月17日 23:07
色々勉強になります!!

今度直接お話聞きたいっす!!
コメントへの返答
2010年1月17日 23:14
いやいや、shin-z号はもうすごいことになっているではないですか!!
これ以上することはないっすよ!!

逆に音を生で聴いてみたいです!
2010年1月17日 23:39
私の友達の従兄の所へ行ってるんですね(笑
コメントへの返答
2010年1月18日 21:19
えっ?そうなんですか?
ん?どっちのショップだろう?
2010年1月18日 5:54
カーオーディオのうんちく。 長文、ご苦労様です。

昔はスピーカーユニットを買ってきて箱を作って遊んでました。スピーカーの話題。懐かしいので出てきました。カーオーディオ業界、活発ですね。羨ましい限りです。

ホームオーディオ業界ではマルチウェイスピーカーユニットの取り付け位置に関して、『タイムアライメント特性』という概念が一般的になり、音が耳に到達する時間までもなるべく等しくしよう、ということでウーハー、スコーカー、ツイーター各ユニット振動版から聴取者までの距離を等しくすべきである、ということが主張されている製品が多いです。
このため現在わたしが使っているWilsonAudio社製System8というスピーカーの場合、ウーハーBOXの上に載せられているスコーカーとツイーターのバッフルがスラント(後退して斜めになっている)してます。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=12764

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f014%2f063%2f423%2f14063423%2fP1.jpg

でも、カーオーディオ用スピーカの場合は、ある場所に各ユニットがまとまって設置されることは無理なので適当な位置においてある。この制約から、ホームオーディオ愛好者の方の中には、「どうせカーオーディオだからマジメにセッティングしても仕方が無いよ」と諦めてしまう方も多い。

でも、いろいろなスピーカーユニットを買ってきて取り付ける場合、各ユニットの「能率」と「指向性」ということを把握すると、高音がキツク感じたり、音のバランスが悪くなったりせずに見違えるような良い音になります。1ワットの信号電力をスピーカーユニットに入力した際に、1m離れた所で何dBの音が聞こえるか?という「能率」とか、スピーカーユニットの正面で1m離れた所では100Hzと1000Hzと5000Hzは3つの周波数ともに86dBだったのでフラットな周波数特性を得られたが、正面軸上から45°角度が付いた1m地点で測定したらば100Hzは91dB、1kHzは86dB、5kHzは80dBになってしまって周波数特性がうねってしまったとかが多いのですが、これを「スピーカーの指向角」というのですが、カーオーディオ業界ではまだ一般的(?)ではありませんか?

※ 100Hzが86dB→91dBになってしまったのは、「部屋の定在波などの音響特性」によるものです。

ホームオーディオ用スピーカー自作の場合、ウーハー、スコーカー、ツイーター、各ユニットの能率を正しく把握して同じ音圧を放射させてフラットな周波数に微調整する場合には『アッテネーター』という減衰器を使いますが、カーオーディオでいろいろなスピーカーユニットを買ってきて取り付ける場合には、各ユニットの再生帯域を分割するLCネットワークの出力端子のところに「アッテネーター」を取り付けると良いですヨ。

このような微調整をする場合、テスト信号が必要になります。取り付けたスピーカーユニットのクロスオーバー周波数に応じてあらかじめフィルターを掛けて、そのユニットからだけ音が出るような「プリ・フィルタリング・ワォーブルトーン」というテスト信号を作ってCD-Rに焼きます。このCD盤をカーオーディオで再生して下記のような騒音計で放射された音圧を測定しつつアッテネーターを微調整するわけです。

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fimg01.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f014%2f313%2f341%2f14313341%2fP1.jpg

調整用のテスト信号を作ることができますが、どなたかほしい方はいらっしゃいますか?
コメントへの返答
2010年1月18日 21:33
詳細なコメントありがとうございます。
難しすぎて、KUNIKUNIには半分ぐらいしか理解できませんが(笑)
って、3,885,000円のスピーカーってなんですか?車1台買えますね・・・
恐ろしい・・・
KUNIKUNIはそこまでのレベルに達してませんし、できるだけリーズナブルにそして車で気持ちよく鳴らすにはをご紹介しています。
てっちゃんZ33さんのレベルにはとてもとても・・・

最近のスピーカーはパッシブネットワークでツィーターのレベル調整ができるものが出てきていますよ~
KUNIKUNIもパッシブで少し調整しています。

タイムアライメント、イコライザー調整も(イコライザーは前からありますが)
ハイエンドな方がけっこうがんばって調整しているようです。
スピーカーからの距離を測定したり、いろいろとやっているみたいですよ~
雑誌とかで調整風景なんかが出ています。
(KUNIKUNIはハイエンドではないですし、ハイエンドまで興味がないのでそこまでしませんが・・・)

最近では、(特にカロッツェリア)はオートタイムアライメント、オートイコライジングが
できる機能が付いているナビまたはデッキがあります。
オートでスピーカーからの距離などを測定して調整してくれます。
デッキにマイクをつなげて、マイク本体を運転席のヘッドレスト辺りに置いてデッキから各スピーカーへ一個ずつ、デッキに内臓されている調整音を発生させて調整します。
(コンコンコン、ボーボーボー、カッカッカッ、などの変な音です(笑))
KUNIKUNIのナビにも付いていますが、調整したのは1~2回だけです(^^;
で、その調整結果は使っていませんが・・・
みんな使っているのかなぁ?
タイムアライメントやイコライザーの調整で好みの音を作るのは良いとは思いますが、
KUNIKUNI的にはあまり好みではありません。理由は今後ブログに書いていきます。

ホームオーディオのマニアの方々からすると、カーオーディオは邪道だと言われているのを知っています。
カーオーディオにべらぼうにお金を掛けたとしても、ホームオーディオの音質、迫力には到底およばないのも知っています。
でも、KUNIKUNIの場合は家で音楽を聴く環境になく、ゆっくりまったり、ときには大音量で音楽を楽しめる場所は必然的に車になってきました。
(ということで、ホームオーディオはまったく無関心です。。。)
なので、てっちゃんZ33さんのように、機器の内部的なお話やハイレベルなお話については、まったく無知で感覚でしか体験してないので、お答えすることができません(笑)

KUNIKUNIの考えや体験では、カーオーディオは当然走行しながら聴くのでエンジンノイズ、ロードノイズ、タイヤノイズ、KUNIKUNIはマフラーノイズなどなどという具合にホームオーディオと違い、あらゆるノイズが車にはありますので、大雑把な調整は必要かもしれませんが、データを取って細かい設定をしても、走行時のノイズによって音がかき消されてしまったり、調整時と同じ音にならないと感じられることがが多々あり、あまり意味がないと感じています。(←このへんが適当(笑))
KUNIKUNIのZなんて、アイドリング状態で低音の調整をしても、走行すると低音はほぼ何も聞こえなくなり、薄っぺら~い音に変身しますよ~♪
ということで、ウーファーの音量は若干大きめにしています。

大黒PAにいる荷台に大量のスピーカーを外向けに乗せた大音量君たちは、停めて鳴らしていますし、逆に音量でノイズをかき消していますので別でしょうけど・・・(どっちがノイズだ?(笑))

なのでカーオーディオの設定は、ある程度の調整は必要と思いますが、その個々の車の状況、環境、車の使用状況、普段の走行状況などを考慮して、自分の感覚で大雑把の設定で良いと感じています。
2010年1月18日 20:23
フムフム…なるへそ…
次にお会いした時にフロントのスピーカーの
選ぶポイントをKUNIKUNIさんに教えてもらおっと♪

自分は身分相応という事で
えらい事にならないようにスピーカーぐらいは
変えてみたいです(笑)

コメントへの返答
2010年1月18日 22:02
フロントスピーカーの選ぶポイント?
それは簡単!自分の好みの音のスピーカーを購入することです(笑)
これがまた、気に入ったスピーカーがあっても、取り付け不可とかの場合があるんですけどねぇ~

インナーバッフルは装着しましょうね!
2010年1月18日 22:22
こんばんは!
なるほど勉強になります。
z33の時はツィーターは耳に一番近くにあり、
向きもコチラに向いていました(^_^.)
Aピラーに取り付けはいいですね、工賃が結構掛かりそうですね。
コメントへの返答
2010年1月18日 22:37
こんばんは~!
Z33のツィーターはこっちに向いてますね。
でも小さいからそんなに気にならないです。
逆に鳴ってるかなぁぐらいでしょうか?
Aピラーに取り付けは若干工賃が高くなりますが、最近のツィーターは台座が付いていて、いろいろと角度が変えられるみたいですので、わざわざAピラーに埋め込まなくでもいいと思いますよ~(見た目はAピラーに埋め込みがいいですが)
2010年1月19日 10:49
カーオーディオ素人のてっちゃんですたい。

ツイーターとスコーカーが、それぞれ別の場所に設置してある場合、『タイムアライメント』ユニット振動板から耳に到達する時間は、「高音」と「中音」で『ディレィタイム』遅延時間を別々にしなければなりません。

★ココ、判りますか?★

もしもこの仕組みに対応しているヘッドユニット(DSP)があったとすると必然的にマルチチャンネルパワーアンプになるので、ツイーターのレベルコントロールはパッシブ(多分セメント抵抗1本入っているだけでは?と想像してます)式ではなく、さらに高音と中音を帯域分割するためのパッシブLCネットワークも除去できてアンプとSPユニットが直結できるのでかなり音質が向上すると思います。

☆質問です。☆

CDヘッドユニットから出力されるデジタル符号をDSPでフィルタリングして、0Hz超低音120Hz低音400Hz中低音1200Hz中音5000Hz高音12000Hz超高音の6つの周波数帯域が分割されてデジタル信号が出てきて6台のステレオアンプで再生する・・・・・なんていうマルチチャンネル式カーオーディオっていうのは、既に発売されていますか?

この道はいつか来たみち・・・1960年代後半から1970年代初頭にかけて、ホームオーディオがマルチアンプに突き進んだことがありました。
コメントへの返答
2010年1月19日 11:34
あの~・・・
以前にも書いてあるとおり・・・
「てっちゃんZ33さんのように、機器の内部的なお話やハイレベルなお話については、まったく無知で感覚でしか体験してないので、お答えすることができません」
と書いてますので、何をそんなに熱く語られ、質問されてくるのかがわかりませんが・・・
よくわからないので、一番わかりやすいのは、カロッツェリアのHPを見てください。
いろいろと載ってますよ~♪
http://pioneer.jp/carrozzeria/brand/

カロのナビ&デッキの、「オートタイムアライメント機能」により遅延時間等を測定して調整してくれます。その仕組みはわかりませんが、デッキ側が独自に調整しています。
詳細は↓こちらをどうぞ。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/02.html


数台ステレオアンプを使用して再生する方法はあるみたいですが、そこまで興味がない(お金がない(笑))ので答えられません。

↓コレを使うんじゃないかな?
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deq_p01_2/02.html
2010年1月19日 12:04
ありがとうございました。教えてもらったカロのHPを見ました。すみません。もしも何を逝っているのかが判らない場合は言ってください。説明しますので。

何で熱心になっているかというと、ホームAUDIOネタでカーAUDIO作ると面白そうだなぁ!と気付いたんです。細かいこといっていたり意味不明な部分があるかもしれないけどご容赦・ご勘弁を。

結論からいうと、まだHIGHとかMID、LOW、SW各信号に対して遅延を掛けることはできないみたいです。またパワーアンプのPRS-A900ですが、これはデジタルアンプではなくて一般的なアンプのようですね。DSPメインユニットのDEH-P01というのもアナログ出力みたいだし・・・

高音質テクノロジーという説明を見たらば、ありゃりゃ?これはまさにホームオーディオで言っていた内容そのものですね。DEH-P01には水晶発振器の話なんかも出てる!DSPはTI社のだったのね!
アンプの電圧増幅段に使われているOPアンプはコレですね。
http://www.alldatasheet.com/datasheet-pdf/pdf/70420/LINER/LT1358.html

整流ダイオードは、日本インター社製のショットキーバリアダイオードが使われているけれども、これは小さな15A品。パワーアンプにはシリーズ中大きいやつがあるからそれを使いたいけれども、そもそもこれはリニアアンプ。最近流行のデジタルアンプを使ってヘッドユニットからデジタル信号を送信してアンプ入力部にデジタル信号入力を付ければよいですね。

どこかのカーオーディオメーカーがチャンネル毎に遅延補正できるDSPユニットとか作ってないかなぁ?

すみません。一人で盛り上がって・・・
コメントへの返答
2010年1月19日 12:36
ふぅ~、良かったぁ~
KUNIKUNIでは到底説明できない領域なので
HPをご紹介して良かったです。

てっちゃんZ33さんには下記のアルパインのF1statusも喜んでいただけるのではと思います。
http://www.alpinef1status.com/j/index.html

カーオーディオの最高峰はカロのXシリーズか、アルパインのF1statusの2分になっています。(スピーカー、アンプは除く)
どのカーオーディオ雑誌を見ても、お好きな方はどっちかしか使用してないようです。

どちらにしても、知識や値段が追いつかないので、あまり見たり触ったりする機会はないですけど。
2010年1月19日 12:55
アルパインのDAI-C990・・・・・

カーオーディオ界でハイエンドと逝っているモデルはホームオーディオでいうところの「高級機」ですね。

>最高精度のバーブラウン製サインマグニチュードDACなどのキーデバイスはもちろん、24bit 8fsデジタルフィルターを採用し・・・・
>バーブラウン製DAC(Kランク)を投入。192kHz/24bitのフル分解能信号を・・・

と書いてあるから、これはハイエンド界定番のPCM1704UKではない筈だけど???
でも、コレは紛れも無くPCM-1704UK。24bit8fsフィルターという部分と192kHz/24bitという部分はお客様に入力信号の標本化周波数が192kHzの時にもDACには8倍オーバーサンプリング(8fs)の1.536MHzのデジタルデータが入力しているという間違った説明になってますね。PCM-1704UKには768kHz(96kHz時に8fsで192kHz時には4fsの補間データしか入れられません)

★PCM-1704UKについては、下記のページの一番下の表に出ていますのでご参考をば
http://www.teddigital.com/COPS1708z201.htm

ちなみに写真に写っているスカイブルーの抵抗器ですけど、コレ一本¥1万円で売っている人が居ます(笑)

http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/topics/Z201/Z201.html
コメントへの返答
2010年1月19日 13:23
抵抗1本1万円?
ホームオーディオは恐ろしい世界ですね!!

カーオーディオはホームオーディオの方からは邪道と言われている上に、機器内部までいじる人もまずいないので、ハイエンドと言ってもホームオーディオでいうと高級品クラスになるんだと思います。(ホームオーディオまでのハイエンドを望んでいない!?)
またカーオディオの場合、音もありますが、装着の仕方(スピーカーやアンプの見せ方)がどっちかという今は主流になっているのもあると思います。
イベントや雑誌なんかを見てみると、どういう風に見せるか!もポイントになっていますので。

てっちゃんZ33さんが、音質向上や機器のパーツいじりの第一号になってみてはどうですか!

でも・・・その手のことはオーディオを凝った方が、すでにしていると思われますが、やっている方が少ないとなると、なんらかの理油があるのかもしれませんね。
2010年1月19日 13:42
カー用CDヘッドユニット内の基板上の部品の換装
をやってる方が少ないのは、まずこんな理由かな?

>カーオーディオ用スピーカの場合は、ある場所に
>各ユニットがまとまって設置されることは無理
>なので適当な位置においてある。この制約から、
>ホームオーディオ愛好者の方の中には、
>「どうせカーオーディオだからマジメにセッティング
>しても仕方が無いよ」と諦めてしまう方も多い。

第二に、OUTDOORの楽しみであるクルマ趣味と
INDOOR趣味のAUDIO改造を一緒にやってる人
の数が少なく、もしもやってても地下に深く潜行
しているので地上には姿を現さない?

ところで話のタネに¥388500のスピーカーとか
改造しまくりの昔のオーディオ機器とか聴きに
いらっしゃいませんか?値段の割にヘンテコリンな
音しかしなかもしれませんけど(笑)
来客用駐車場があるから大人数でも桶でつが?

残念ながらてっちゃんのZ33は、2月下旬まで
修理工場です

http://community.phileweb.com/mypage/myroom/1655/
コメントへの返答
2010年1月19日 14:15
おそらく、てっちゃんZ33さんがおっしゃられているとおりだと思います。
カーオーディオは邪道という方が多いからでしょう。

オーディオを車の両方にお金を掛けることも、
両方高額になってしまいますので、なかなか両方という方もおられないと思います。

お誘いありがとうございます!!
3885000円のスピーカーは一度は聞いてみたいとは思いますが、KUNIKUNIのレベルでは、どう良いのか把握できずに終わってしまいそうなので(笑)、また勉強してから聞いてみたいと思います。
また機会があれば誘ってくださいね!
2010年1月23日 1:54
遅コメ失礼します。m( )m

3つのカーオーディオ編読みました 大変勉強なりました!
いまだにZ32は純正スピーカーです。(non BOSE)
ちなみに、こだわり派でもありません(^^; 

替えたいのですが、どうせなら少しだけ見栄を張りたいのです。
そこで質問させてくださいませ。
ツイーターがセパレートになっているものでネットワークがついているもの(えてして高い)と、
ついていないがセパレートになっているものがありますけど
性能や視聴に格段の差が出ますでしょうか?

あと、J-POP中心に聞いてますが、女性バーカルやピアノがキレイに聞こえる
セパレートタイプのオススメはありますか?(10万以下で(^^;)
ALPINE?カロ?Kenwood?Rockford?focal?などなど

会って色々とお聞きしたしたいですが、ココではご迷惑になりますので
時間があれば上記2点アドバイスお願いしますm( )m
大変ですそうですネ、お気持ちお察しいたします。(^^)(^^;



コメントへの返答
2010年1月23日 11:30
コメントありがとうございま~す!

長文になりそうなので、あとで(少し時間を頂きます)メッセを送らさせてくださいね。

プロフィール

「久々にのぞいてみた! http://cvw.jp/b/129991/38208563/
何シテル?   07/12 22:14
40代前半の2人の子持ちです。 おやじですが、がんばってます。 頭の中は10代前半。気持ちは20代前半。見た目は50代前半!?(笑) ブログは車に関係...
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