• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2012年09月12日 イイね!

三菱ミラージュG ※酷評です。スミマセン。

三菱ミラージュG ※酷評です。スミマセン。 往年のスタンダードネームが帰ってきた。メーカーとしての売りは、低価格と低燃費だそうだ。写真等で見ると、低価格を実現するためにかなり割り切った作りこみになっていることは読み取れるし、生産がタイで行われるというトピックもあり。安っぽいクルマなんじゃねぇのかという疑念は頭をもたげるが、まぁ、でも、しかし、グローバル展開も考えられている最新型の自動車である。基本はちゃんと押さえた質実剛健な車じゃないのかな、と期待をしていたのです。

 見事に裏切られました。

 ここから先、かなり酷評しますので、オーナーの方や納車待ちの人は読まないほうがいいです。私は評論家ではありませんので、これはオレの個人的な感覚での独断ですので、ご了承ください。

 このクルマのいいところは、3つ。
 一つは軽いこと。車重は870kgしかない。それによって、1000ccの何の工夫もない普通の非力なエンジンでも、そこそこ軽快に走ってくれる。二つ目は、軽さとアイドリングストップ機構のおかげで、(おそらく)燃費がイイこと。三つ目は、色が沢山の中から選べるということ。それだけだ。

 具体的にクルマを見てみる。安っぽいデザインは、これは好みの問題なので評することは避けるが、ドアを開けたその操作感から、何から何までチープな印象がぬぐえない。デザインの工夫のあとは見られるのだが、それが満足度を上げるまでに至っていない。

 特にあきれたのがリアシートだ。座面はペラッとした一枚板。材料を少しでも少なくするためか、角の部分が必要以上に丸められている。軽の貨物の、廉価グレード並みの割り切り方。

 走り出しても、やっぱり安っぽい。ボディの剛性感はそこそこあるが、それ以外は、乗り心地、振動、ノイズの入り込み、ハンドリング、それらによるトータル的なフィーリングは、まんま「一昔前の軽自動車」だ。今どきの軽自動車は、もっと上質になっている。リアのハッチの建付けが悪くて、クルマが揺れるたびにカタカタ言っていたこともつけ加えておく。

 クルマの出来を見ると、メーカーが売りにしている価格については、はっきり言って安いとは言えない。グレードは3つあるが、アイドリングストップ機構のあるのは、上二つで、実質的な最量販グレードだろう。豪華な装備のGが128.8万円、簡素なMが118.8万円。

 この金額を出せるなら、ミラージュよりはるかに作りこみが良いクルマ、しかも同程度の燃費性能のクルマが、いくつもある。カテゴリは軽自動車だが、MRワゴンやワゴンRは、フィーリングや快適さは2クラス上のものだ。

 「普通車のほうが軽自動車よりも『格』が上」という古い感覚で、「軽自動車と同程度の価格にさえすれば、それで日本人は安いと思ってくれる」とマーケティングしたのだろう。しかし普通車と言うだけで、格上に位置づけられるほど、日本の市場は甘くない。この程度で、売れると考えているのであれば、日本のユーザーを完全になめている。いい根性だ三菱。

 自動車としては、普通に走るし、ちゃんと使える。100円ショップの商品に、品質や耐久性を期待しないのと同じように、このクルマが、60万円前後の低価格で提供されているのであれば、それなら充分に商品価値がある。それなら買ってもいいと思う。

 余談だが、このミラージュは、見た目、なんだか「ポケモン」っぽい。
Posted at 2012/09/12 15:54:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記

プロフィール

「テスラ・モデル3 http://cvw.jp/b/129992/48766813/
何シテル?   11/15 17:27
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 456 78
9 1011 121314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation