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2016年09月28日 イイね!

トヨタの品質確保のマネジメントと三菱自動車の醜悪さの比較

 以前、「トヨタ自動車は、部品の納品受け入れの際にほとんど検品をしない」という話を紹介したことがある。設計から調達までのマネジメントで、品質を確保してしまうので、納品された部品をそのままノーチェックで使っても問題が生じないんだそう。

 トヨタの品質管理のすごさは、開発段階に集約されている。トヨタは、机上理論だけでモノを考えないのよね。最新のデータと理論に基づいて設計した部品を、複数の試作品を用意して様々なシチュエーションを想定して徹底的にテストする。

 「量産開始の何か月も前に、いくつも試作部品を要求するのはトヨタぐらい。三菱なんか、試作部品の要求なんてされたことないよ」ととあるパーツサプライヤーのエンジニアが言っていた。

 どれだけ机上で完璧に設計しても、実地では、計算通りには事は運ばない。何がしか不具合や想定外が生じて手直しが求められる。トヨタは、テスト段階で、それらを徹底的につぶしてしまう。また、設計思想も、公差が広く設定されているらしい(といってもミクロンの世界だろうけど)。多少、設計からずれてしまったゆがみや寸足らずがある部品を組み込んでも、ちゃんと動くように性能保証の許容範囲が広く設定されているということか。

 大メーカーなのに、小回りが利いて、市場ニーズに合わせた商品(他メーカーのヒット商品にかぶせてくるパクリ車)を、短期間に投入できるのも、もともとの設計がちゃんとしているから。

 生産段階では、部品の精度とか組み付け精度に神経質にならなくても狙った品質が確保できるので、生産効率も上がる。結果的にコストを抑えられるというマネジメントなのだろう。そのくせ、レクサスは最後の品質チェックを人の目と耳で徹底するという手間暇もいとわない。もう、発想のスケールが違う。品質確保のマネジメントは他のどのメーカーも太刀打ちできない。世界一です。

 同じ日の丸メーカーなのに、三菱自動車はあまりにひどい。

 今年4月に軽自動車の燃費偽装を発表、その後、普通自動車も含むすべての車両について、20年近くも、正しくテストせずに燃費偽装をしていたことが発覚し、謝罪し、ユーザーに補償を行い、現行モデルについては計測を正しくやり直して正しいデータを公表した。

 よし。これで、一応おしまい。

 と思ったら。

 9月15日に信じられないニュースが飛び込んできた。「やり直し計測もちゃんとやっていなかった」というのだ。

 問題を指摘された正しくない方法で再計測をしたり、
 良い数値が出るまで何度もテストを繰り返したり、
 テスト車両が用意できなかったので、従業員の個人所有の車両を使ったり、
 あげく、テストそのものをやらないまま、適当な数値をでっち上げたりとか。

 これ、ひどすぎるでしょ。最初の偽装発覚よりもっと大きなニュースで取り上げられるべきだと思うんだけど、ほとんど報道がないのが不思議すぎる。ちょっと前に「がんばれ三菱」って言葉を、ブログに書いたことがあるが、取り消します。
Posted at 2016/09/28 21:17:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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