• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

TPP

 TPPは関税自主権の放棄だ。これは独立国家がすべきことではない。関税自主権を放棄することの屈辱は、日米通商修好条約でイヤというほど味わったではないか。や、その時にはオレはまだ生まれていなくて、オレも詳しくは知らないのだが。

 TPPは貿易の自由化だと思っている人が多いが、実は逆なんだね。

 TPPは貿易の囲い込みである。

 協定を結んだ国同士の中だけで関税を撤廃するのであって、協定を結んでいない国については、実質的に排除されることになる。グローバル化ではなくて、世界を自ら狭めることになるわけだ。そして、TPP加盟を予定している9か国のうち、全体のGDPの9割を占めているのがアメリカと日本。つまり、これは実質的にアメリカと日本の間の協定なのである。

 TPPの問題は関税の問題だけではない。というか、ここから先が最も問題で、「輸入障壁の撤廃」と言われる部分に最も大きな問題が潜んでいる。

 ひとつ例を挙げると、輸入食品の販売の障壁になるとして、アメリカは「食品の安全表示を緩和しろ」と言ってきている。具体的には「産地表示」や「遺伝子組み換え食品の表示」の撤廃をしろと言うことだ。都合の悪いことは全部隠して、消費者から商品選択するためのツールを奪ってしまえということだ。ったく、アホか。

 医療についても、アメリカの保険会社の進出を妨げているという理由で、日本の医療制度を壊せと言ってきている。自由診療とは聞こえがいいが、通常の健康保険で行えない医療のジャンルを作って、保険会社の保険商品でカバーするという内容だ。アメリカは「シッコ」という映画でも告発された通り、社会保障制度としての医療保険はない。お金のある人だけが、保険会社の保険に入って、医療を受けられるという、社会保障の極めて遅れた国。遅れた国の金儲けの矛先を日本にまで拡大するなんて、やめてくれ。だから、日本医師会はTPPに絶対反対の立場を貫いている。

 そして、自動車だ。日本には「軽自動車」という世界に誇る文化がある。軽自動車という規格があるおかげで、技術革新も進み、そして、多くの家庭に自家用車が普及することになった。アメリカは、アメ車の輸入障壁になっているということで、軽自動車の規格の撤廃もしろと言っている。アホか。アメリカの車が売れないのは軽自動車のせいではないわい。魅力がないからだわ。(良い車もあるけれど) 関税が問題って言うなら、アメ車については、別に関税ゼロにしてやったっていいぞ。それで売れるとは思わないけれど。

 TPPはどこをどう切り取っても、アメリカだけにとって都合のいい内容ばかりで、言い分は傲慢だ。こんなものに加入することは、日本という国を売り渡すことに他ならない。

 長くなるので詳しく書かないけれど、為替によって日本の輸出には有益に働かないことも付け加えて言っておく。もともと、米国向けの日本車の7割近くが、アメリカの現地生産なので、関税なんてそもそも関係ない。

 アメリカの犬のような売国政治家は、「墜ちろっ」。
Posted at 2012/12/06 14:09:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

ひらぺったいクルマ

ひらぺったいクルマ ひらぺったいクルマが好きだ。フェラーリとか、ランボルギーニとか、マクラーレンとか。スーパーカーがスーパーカーたるためにはこのひらぺったさが必須だと思うし、一番美しいクルマの形だと思う。

 いまは、前述のスーパーカーメーカーしかひらぺったくてカッコいいクルマを作っていないが、かつては、日本のクルマにもひらぺったくてカッコいいクルマがあった。

 それがZ32フェアレディZだ。

 歴代のフェアレディZの中でもZ32のカッコよさは別物で、デビューから20年以上が経過しているが、デザインの素晴らしさは全く色あせていない。フェアレディZは、その後もずっとスーパーカーのような美しいボディラインを纏うのかと期待していたが、ブランクの後で登場したZ33はS30Zのような砲弾型というか、ロングノーズ型になってしまった。これはこれでカッコ良いのだが、Z32のような気品漂う美しさはない。

 余談だが、日本車ではもう一台、ホンダNSXというスーパーカーがあった。コイツは確かに平べったいのだが、全幅と全長の比率が、美しくない。詳しくいうと全長が長すぎる。リアキャノピーでデザインをごまかしているが、運転席から後ろの長さが異様に長い。サニートラックのロングと同じぐらいのバランスだ。なので、余談程度にしか話題にしてやらない。(高くて買えなかったというヒガミ混じり)

 話は戻って、Z32フェアレディZだ。こういう美しいクルマを、日本のメーカーがもう一度作ってくれないかなぁ。というか、日産がやれ。次のフェアレディZはZ32をリスペクトして作ってくれないかな。っていうか、そのまんまZ32でいいよ。Z32を焼きなおして作ってほしいな。

 いま、リバイバルブームじゃないですか。MINI、ビートル、フィアット500などの外国車勢だけでなく、FJクルーザーや、N-ONE、TOYOTA86とか。日産は、歴代の中で一番美しかったZ32をリバイバルで作るべきです。

 日産の経営をオレに託してくれたら、オレは日産生き返らせるアイデアが山ほどあるんだけどな。オレをCEOにしてくれないかな。報酬はゴーンの1/10の1億円程度でいいよ。

 自動車メーカーのトップも、選挙で選べたらいいのにね。

 その時は、日産党のイトケンに皆さん清き一票を。自動車産業を守るためにTPPにも反対しますよ。

 ※ちなみに、私はこれまで日産党ではありませんでした。スズキ党とマツダ党を兼ねていました。
Posted at 2012/12/05 01:10:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月04日 イイね!

スイフトの長距離ドライブ

スイフトの長距離ドライブ 一日で往復500kmを走り倒した。大半は高速道路での移動だったが、スイフトのポテンシャルを十分に堪能することができた。

 結論。クルマはスイフトで充分。

 高速での安定感も、本当に大したもので、かなりのハイペースでも心もとなさは皆無。ビシッとしている。メーターに注意していないと、ついついオーバースピードになってしまう。

 ただ、さすがに時速100km/hからの追い越し加速は、なかなか厳しい。アクセルに対してのトルクの付きはかなり緩慢になる。踏んだだけのトルクの上昇が感じられることも、走りの質感につながるのだが、スイフトの限界は、このあたりか。静粛性ももっと高くてもいい。しかし、それらを満たしてくれる車は、少なくとも価格が二倍以上になってしまう。コストパフォーマンスまで含めて考えると、スイフトを超えられる車はないなぁと思う。

 あと、燃費が良いね。ハイペースで飛ばしても、メーター読みで18km/l。実質燃費は16km/lぐらいか。これぐらいの燃費だと、精神衛生上、大変よろしい。

 結局、オレは貧乏性なのだなぁ、燃費ばかりが気になってしまう。

 その貧乏性も、感覚によるもので合理的ではない。

 例えば100万円出して、燃費はリッターあたり10km走るクルマから倍の20km走るクルマに乗り換えたとする。それだけで、なんだか得したような気分になってしまうのだ。

 でも実際、一年間に1万キロ走るとして、ガソリン単価がリッター150円だとすると、古いクルマのガソリン代は15万円。新しいのは7.5万円。差額は7.5万円。クルマの乗り換え費用の100万円をペイできるほどは得しない。それでも、オレは実際に消費した金額よりも、燃費ばかり気になってしまう。

 全然合理的ではない貧乏性。

 そして、10年で元が取れると言われても、ソーラーパネルを設置する費用を出すのをためらっている貧乏性。

 おまけがついているコーヒーをついつい買ってしまう貧乏性。

 使い残しの野菜とかを捨てられない貧乏性。

 鍋に残ったカレーも、タッパーに入れて冷蔵庫に入れる貧乏性。

 あれ?、何について書いているんだったっけ?
Posted at 2012/12/04 17:04:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2012年12月03日 イイね!

カルマンギア

カルマンギア 古いカルマンギアを触る機会があった。ディスプレイされているものだったのだが、運転席に座って好き放題に触り、時代を超えたノスタルジーを存分に味わうことができた。二度とないぐらい貴重な場だったのに、カメラを忘れて写真を撮っていないのが残念極まりない。

 4速のマニュアルミッション車だったのだが、シフトノブが特徴的でTの字の形状をしていた。Tの字のシフトノブに手を置いてみると、これはこれで操作がしやすいのではないかと思った。

 そして、そのシフトノブには謎のボタンが付いていた。

 T字の横棒の先のところ、親指でカチッと押す位置にスイッチが。AT車であればシフトスイッチなのだが、これは3ペダルのMT車だ。いったい何のスイッチなのかと思って聞いたら、ミサイルの発射ボタンとのこと。ああ、なるほど。

 よく見るとシートの横から謎のレバーが生えている。これは、何かと聞いたら、機関銃が弾づまりをしたときに、砲塔内を掃除するためのレバーなんだそうだ。ああ、なるほどねぇ。映画「紅の豚」で、そんなシーンあったねぇ。

 インパネに何に使うのかわからないトグルスイッチがあったので、今度は「これも、機関銃か何かの?」と聞いたら、それはヘッドライトを点灯するスイッチとのこと。ああ、そこは普通なんだねぇ。

 ともかく、クラシックカーはいいなぁ。さすがにあちこちガタがきて、さびたり曲がったりしていたけれど、素朴な素材感と出で立ちは当時のままだ。自動車とはこういう乗り物だったんだよな。カルマンギアをたっぷり堪能した後で、現代の技術であれこれテンコ盛りに豪華になった自動車に乗り込むと、逆に違和感があった。

 カルマンギア、欲しいなぁ。ポルシェ356でもいいなぁ。ビートル(オリジナルの)でもいいなぁ。ミニ(オリジナルの)も欲しいなぁ。あと、最新型の911でもいいなぁ。

 ところで、シフトノブのスイッチ、本当は何に使うものなのかご存じの人いらっしゃいませんか?
Posted at 2012/12/03 12:22:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
161718 19 2021 22
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation