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2012年12月04日

スイフトの長距離ドライブ

スイフトの長距離ドライブ  一日で往復500kmを走り倒した。大半は高速道路での移動だったが、スイフトのポテンシャルを十分に堪能することができた。

 結論。クルマはスイフトで充分。

 高速での安定感も、本当に大したもので、かなりのハイペースでも心もとなさは皆無。ビシッとしている。メーターに注意していないと、ついついオーバースピードになってしまう。

 ただ、さすがに時速100km/hからの追い越し加速は、なかなか厳しい。アクセルに対してのトルクの付きはかなり緩慢になる。踏んだだけのトルクの上昇が感じられることも、走りの質感につながるのだが、スイフトの限界は、このあたりか。静粛性ももっと高くてもいい。しかし、それらを満たしてくれる車は、少なくとも価格が二倍以上になってしまう。コストパフォーマンスまで含めて考えると、スイフトを超えられる車はないなぁと思う。

 あと、燃費が良いね。ハイペースで飛ばしても、メーター読みで18km/l。実質燃費は16km/lぐらいか。これぐらいの燃費だと、精神衛生上、大変よろしい。

 結局、オレは貧乏性なのだなぁ、燃費ばかりが気になってしまう。

 その貧乏性も、感覚によるもので合理的ではない。

 例えば100万円出して、燃費はリッターあたり10km走るクルマから倍の20km走るクルマに乗り換えたとする。それだけで、なんだか得したような気分になってしまうのだ。

 でも実際、一年間に1万キロ走るとして、ガソリン単価がリッター150円だとすると、古いクルマのガソリン代は15万円。新しいのは7.5万円。差額は7.5万円。クルマの乗り換え費用の100万円をペイできるほどは得しない。それでも、オレは実際に消費した金額よりも、燃費ばかり気になってしまう。

 全然合理的ではない貧乏性。

 そして、10年で元が取れると言われても、ソーラーパネルを設置する費用を出すのをためらっている貧乏性。

 おまけがついているコーヒーをついつい買ってしまう貧乏性。

 使い残しの野菜とかを捨てられない貧乏性。

 鍋に残ったカレーも、タッパーに入れて冷蔵庫に入れる貧乏性。

 あれ?、何について書いているんだったっけ?
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2012/12/04 17:04:31

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この記事へのコメント

2012年12月4日 17:15
まいど~お疲れ様!

長距離ドライブについてですょ(笑う)!

相変わらずの・・・・・自分もそうかも?

楽しいブログ いつも楽しんで読んでます!
コメントへの返答
2012年12月4日 22:17
ありがとうございます。面白いと言っていただくことが、何よりも励みになります。

あ、そうそう。テーマは、貧乏性ではなくて、長距離ドライブだった。
2012年12月4日 17:15
良い感じですね(^^ゞ

特に燃費が(笑)

因みにインテRは、ロングツーリングカーとして、かなり快適ですよ♪

燃費をスイフトに近付ける為に、究極のワンオフマフラーを検討します(笑)

コメントへの返答
2012年12月4日 22:19
エンジンにパンチがあるクルマだと、高速域でもストレスがないのですよね。インテぐらい足が引き締まっていると、高速道路では逆に安定感が増して快適かもしれませんねぇ。

マフラーをワンオフって、贅沢ですねぇ。
2012年12月4日 20:38
コンパクトカーだけど長距離の
ドライブはかなり快適だと思います。
(ナビシートやリアシートはわかりませんが・・・。)

一般道より高速のほうが安定感が感じられ
おまけに静か!

試乗して購入を決めましたがまさか
ここまで良いと思っていなかったので
驚きました。

いろいろ細かいところで不満はありますが
良い車だと思います。

購入して良かった!
コメントへの返答
2012年12月4日 22:21
高速の安定感は、国産コンパクトカーとは思えないですよね。

うちのはRSなので、速度が上がるとロードノイズはそれなりにしてしまいます。その他のノイズは抑えられているので、ノーマルのタイヤだと、きっと静か何だろうなぁと思いました。

長距離が快適なのは、うれしい誤算でした。期待していませんでしたからねぇ。
2012年12月4日 21:47
お気持ちわかりますっ

所詮、大した金額の差異にはならないのに、燃費、気になりますよね。

うちのプリウスαも、嫁さん車で買い物しか使わないからHVのくせにリッター13キロ以下にもなる事が。

でも、エスティマの時はリッター5キロだったので、効果は一応あるんだなぁ、とか。
でもどっちにしても、大した距離を乗ってないので、通算すると別に大した金額の差にはならない。

でも、HVなんだから、と言いたくなる今日この頃。わかっちゃいるけどやめらんないっと♪
コメントへの返答
2012年12月4日 22:25
そうなんです。さほどの経済的な恩恵はないのに、やたら気になってしまうのですね。ですから、たとえお金持ちになったとしても、燃費の悪いクルマには、きっと乗れないだろうなぁと思います。

プリウスもチョイノリでは燃費はその程度なんですよねぇ。けど、一度HVの世界に入ってしまうと、きっと戻れないだろうなぁと思います。
2012年12月4日 23:50
高速での安定感は、ヨーロッパでの使い方を想定したものなのかなぁと実感するところです。
運転していると、コンパクトカーの価格の中でよくここまで出来たよなぁと思います。コスト的に厳しいでしょうからね。

パワーの無さは1200ccなので致し方ないところでしょうか。普段使う分には問題ないのですけどね。
海外で販売している1400ccのエンジンがあるともっと扱いやすくなるかもと思いました。
コメントへの返答
2012年12月5日 0:00
この乗り味が、いつまで維持できるかが楽しみです。欧州車並みに、いつまでも変わらない乗り味だとうれしいのですが。

エンジン、海外は1.4があるのですか。それは一度乗ってみたいです。
2012年12月5日 0:15
日本には導入されていないですが、海外のスイフトはK12BをストロークアップしたK14Bというエンジンがあるようです。

日本だとスイフトスポーツと被るから売らないんでしょうかねぇ(・_・;)
コメントへの返答
2012年12月5日 1:02
うわ、それは魅力的です。トルクが太くなっているんでしょうねぇ。

スイスポもそれぐらいの出力でもいい気がします。乗ってみたいな。
2012年12月5日 1:59
前車の燃費は約6km/㍑、乗り換えたのが平均して約8km/㍑ですが、ずいぶん得した気になってますね♪

あ、そうそう。
私は小さい穴が開いた靴下を見つけたらその場で捨てず、一度はいてから捨てる貧乏性です(笑)

間違って洗ってしまったら、もう一回履いてしまう貧乏性でもあります(笑)
コメントへの返答
2012年12月5日 10:47
アコードは、さすがにそれなりの燃費なのですねぇ。走りの質からすれば、妥当だと思うのですけれど、私のような貧乏性では8km/lってのは、受け止められないかもしれません。

靴下は、片方がどこかに行ってしまったのを「また、出てくるかもしれない」と思って捨てられないタイプです。
2012年12月6日 0:07
燃費が良いって羨ましいです(´・ω・`)

うちの子は高速のみの測定で9km/lですから…

それも気を使って走ってですよ(´;ω;`)
コメントへの返答
2012年12月6日 0:36
ラセイドですからねぇ。あくまでもリッチに、豪快に石油を燃やすのが似合っていると思います。


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「スイフトがカッコ良く見えるようになった件 http://cvw.jp/b/129992/47692761/
何シテル?   05/02 15:47
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