• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトケン(G)のブログ一覧

2024年10月29日 イイね!

ホンダ・N-ONEプレミアム

ホンダ・N-ONEプレミアム いやぁ、このクルマ良かった。
 ホンダの軽自動車にはあまり良いイメージがなく。食わず嫌いであまり試してこなかったのだが、これはよかった。とても良かった。

 乗り味だけで言えば、ちょっと硬すぎる感のあるスイフトや、安普請感を感じるノートよりも良かった。ボディのガッチリ感と、ステアリングフィールのどっしり感。そして、路面の凹凸に対する足回りのいなし方がかなり上質で、2ランクぐらい上の乗り味なのである。そして、騒音対策も丁寧にされているようで、エンジンノイズやロードノイズがしっかりフィルタリングされている。

 内装の質感もとても高い。写真では、デザインが秀逸だと思えなかったんですよね。「雑然としていて下手くそで古臭いインパネ周りだなぁ」と思っていたのだが、乗ってみると全然印象が違う。目に映る部分のマテリアルも上質に見える(実際は安い部材も多用している)。内装が天井までブラックで統一されていることも併せて、とても居心地が良く、ちょうどよい閉所感がある。

 パワートレインはNAエンジンとCVTの組み合わせで、パワー感はないが街乗りの普段使いならば必要充分。音処理がきちんとされていることもあり、軽薄な軽自動車のエンジン音はほとんど耳に入ってこないため、非力であってもそれが苦にならないのである。運転支援も優秀で、クルーズコントロールを入れてしまえば流れに身を任せる楽ちん運転ができる。

 不満は、強い加速をしたい時にはエンジンのレスポンスが悪いことぐらい。日常のコミューターとしては最高の乗り物ではないかと思う。

 ただし、それは街乗り限定の話ね。

 高速に乗ると印象は一変する。80km/hを超えると、揺れる揺れる。めちゃくちゃ揺れる。運転していてもクルマ酔いになるくらい。ホイールベース、トレッド幅が短い軽自動車としては、この揺れは仕方がないのかな。いや、そんなことはないはず。そして煩い。助手席との会話にも声を張り上げないといかん。約1時間高速を流れに乗って走るだけで体の疲労感が半端なく、グッタリ。

 n-ONEで走り回った後にR56・MINIに乗ると、マルチリンクのなめらかさがとても心地よくて、加速もスムースで「あー、やっぱりMINI良いなぁ」と思う。

 ただ、色々手を加えてコンディションを保っているMINIではあるが、もう13歳。一号機の様に、突然、大事な部分が致命的に壊れるかもしれないという恐怖感とは隣り合わせであり、次のコミューターの目星は付けておきたく、検索モードに入りました。

 N-ONEは有力候補ですが、高速がしんどいのはかなりのマイナスポイント。他に、カローラセダン(MTの中古)、スイフトスポーツ(もうすぐ出るであろう新型)、ジムニーシエラ(またかよ!)、ハスラー、マツダ2(MT)あたりを考え中。
Posted at 2024/10/29 10:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | 日記
2024年10月28日 イイね!

生まれてから何日たったのかな

 今日のテキストはオチのない、僕の過去を振り返っての思い出話です。こういう話を書きたくなること自体が年を取ったと思う部分ではあるが、まぁ、興味がある人だけ読んでください。

alt
 今から25年程前、僕は「生まれてから何日たったのかな」というホームページを作成して公開した。JavaScriptを組んでブラウザ上で日数計算するだけのコンテンツだったのだが、世の中に受け入れられ、雑誌に掲載されたり見知らぬコラムやビジネスコンテンツに引用されたりした。アクセスがなくなったら閉鎖しようと思っているのだが、今もコンスタントにアクセスがあり、トータルアクセスは1000万をこえてカウンターは二巡目である。

 派生のコンテンツとして「度胸だめし」という「いたずら遊び」のコンテンツも作ったのだが、こいつが上記のサイト以上にメチャクチャ大ヒットした。25年程前の中高生にめちゃ流行って、一日のアクセスが2万とか4万とか信じられないくらいあって。
alt
 ちょうど学校でパソコンとかインターネットについて教え始めた頃なのよね。程よい「いたずら遊びの」ジョークのコンテンツが子どもたちに受けに受けた。当時、掲示板をサイト内に設置していて、毎日山のように書き込まれるコメントに返事したり管理したり。中にはネット技術に優れた子どももいて、僕のサーバーにハッキングするつわものまでいて。

 サイバー犯罪のコンテンツではないかと疑われて警察当局から問い合わせを受けたこともあったなぁ。有名なユーチューバーが遊んでくれる動画をアップしてくれたりもして。

 これだけIT技術が発達してスマホも普及して(25年前はスマホなんかありませんでしたから)、楽しいアプリや高度な技巧を凝らしたコンテンツが世の中に山ほどあるのに、未だに「度胸だめし」で遊んでくれる人が途切れないことが不思議でならない。当時ブラウザに組み込むことができたプログラムは、現在ではほとんど動かなくなってしまっていて、コンテンツとしてももう意味のない部分も多いのだが、未だに「楽しかった」「製作者さんに感謝」とか言われちゃったり、「子どもの頃遊びました」って人が大人になって里帰り的に遊びに来てくれて、コメントを残してくれたりもしてうんで、うれしくて。

 もうすぐサイト開設25周年という節目です。
 お祝いの品、受付中です。もちろん現金でもよいです。あ、あと、クルマでもよいですよ。ホンダのN-ONEとかシビックとか、トヨタのカローラセダンとかお待ちしています。マツダ2のディーゼルのMT車でもよいです。
Posted at 2024/10/28 17:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「騙されやすい件 http://cvw.jp/b/129992/48428172/
何シテル?   05/13 15:23
細々と・・・ クルマのブログはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

トゥインゴS ~売れないだろうな、このクルマ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 10:29:24
ルノー・カングー~これは、船です~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 21:38:33
教育問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 10:58:14

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
二台目のフランス車。 初めてシトロエン。 二台目のフルゴネット。
ミニ MINI ミニ MINI
5台目のMINI。 3台目のR56クーパー。 2代目のクリスタル。
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
初めての日産。 初めてのハイブリッド車。 初めての電気自動車。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
 悪路走破性に特化した骨太で堅牢なクルマです。街を流すだけでも独特の世界観が楽しめます。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation