• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月07日

革シートの補修

革シートの補修 今日「も」天気が悪い、老害国家ニッポンからABBEY ROADですこんにちは。


一向に春めいてきませんね。
今日も時折激しくミゾレの降る新潟です。


まだ路肩にこれくらい雪があります。
これでも相当少なくなりましたよ。
一時は2メートルくらいあったんだから(--;)

天気悪くてクルマも出せないし、動かせない時にやっておくことをやりましょ。

ってことで懸案だったポルシェの革シートを補修することにしました。

ウチのポル、シートが革張りです。

実はあんまり革張りが好きじゃない。
だからって取り替える余裕も無いから、とにかく現状維持を心掛け。
擦れて痛んだところを目立たなくする事にしました。



用意したのは革に使える塗料「染めQ」のブラック。

これをウエスにスプレーして擦れた部分に当てて染み込ませます。
作業はたったこれだけ。
ま、擦れて色の違いが目立つ部分を消すだけですから(^^)



とりあえず目立たなくなった。
てか、これで充分でしょ。

春になって天気が良くなったら、外の明るいところに出して助手席側のシートも含め痛んだところをもう一度直しましょ。
ブログ一覧 | ポルシェ | クルマ
Posted at 2021/02/07 13:52:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二の膳の会 #猫 #ゆ ...
どんみみさん

憂うつ
ターボ2018さん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

🍽グルメモ-629- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

子供の日は
M2さん

イベント:第45回九州ロータスデー
OFFBOYさん

この記事へのコメント

2021年2月7日 14:52
黒い革シートは汚れよりも傷が目立つから、こういうので誤魔化すのは良いよね。
タン色だと傷よりも汚れの方が目立って、取るの結構大変なんだよ。
コメントへの返答
2021年2月7日 14:59
黒って便利だと思いましたよ。
汚れても痛んでも、塗りつぶしちゃえばわからない(わかりにくい)
他の色だと汚れを落とさなくちゃいけないから、かかる手間は全然違いますねぇ。

ただ外装に関しては黒は逆に手入れが大変になりますね。
2021年2月7日 19:11
本革シートの車は、一度も所有した事がないので憧れます。
エランもセヴンも合皮なんです。
唯一革のステアリングをメンテナンスする程度です(^_^;)
コメントへの返答
2021年2月7日 20:17
本革よりもアルカンターラのほうがカッコいいですよね~。
革って夏暑いし苦手なんですよ。

でも黒いシートだったおかげで、上手くごまかせました。
最悪マジックでも良かったかな。
2021年2月7日 19:52
ある意味。。。その季節らしい気候って事で(苦笑

都内は、桜が咲くんちゃう?って思うような陽気続き。
まだ2月上旬です。
コロナ禍で、ただでさえ季節のイベントがなくなってるのに、気候も季節を無視されたら、いったい今が何月だったのかわからなくなってきます。。。
コメントへの返答
2021年2月7日 20:21
月に2~3日しか晴れないのが新潟らしい気候です。
先日、東京で春一番が吹いた時、新潟は台風並の暴風が吹いてました。
今日も時折バケツをひっくり返したようなミゾレだったり・・・

おかげで外に出掛けることも少なく感染予防には良いかもしれません。
2021年2月8日 6:57
雪の降らない地域のこの辺はどこにも雪は無いすよ~(;゜3゜) フシューフシュー♪
でも、何故かタイミング合わずに出動できませんね…(´・ω・`)
うちのエラン姉さんの革シートもだいぶ草臥れてきてますけど、それ以上に消毒なんかで荒れてる自分の手指の皮がツラいっす(´ヘ`;)
コメントへの返答
2021年2月8日 20:16
そちらは雪が無いですよね~
10分くらい走ると雪が消えて、わずかな距離なのにこの違いは何?って思いますよ。
でも新潟駅のあたりは結構雪があるの。

革っぽいなら、アルカンターラのバックスキンのほうが好きだなぁ。

消毒は時節がら仕方ないですよねぇ。
感染も怖いし、クラスター発生させるわけにいかんもん。
2021年2月13日 23:21
おばんで~す(^^)/

染めQは前車のレガシィに乗っていた時、社外品のステアリングを黒く染める時に使いましたが染めた後の色落ちも少なく中々良い商品ですよね~
まあ、今乗ってる車では当分必要なさそうですが(笑

アッ さっきの地震は結構揺れましたね~
そちらは、大丈夫でした?
コメントへの返答
2021年2月14日 7:40
んちゃちゃ!

染めQって使えますね。
微妙な色合いのものには難しいかもしれないけど、ポルみたいに黒なら色合わせの必要も無くて便利です。
革って年数が経つと疲れた感じがしてきて好きじゃ無い。革製品はそれが良いって言う人もいるけど、どちらかと言えば布とか合皮のアルカンターラのほうが好みかな。

地震はけたたましいスマホの音で身構えたけど、かすかに揺れる程度でした。
体感は震度1くらい、動いてたら気が付かないくらいでしたよ。

プロフィール

「ゴールデンウィーク前半 http://cvw.jp/b/1310946/47686096/
何シテル?   04/29 16:52
スーパーカー世代の車好きです。 当時まだ子供だった私は、伯父さんや従兄弟のお兄さんに連れて行ってもらったモーターショーでカウンタックや365BBに心躍らせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JH3 N-WGN CustomからJG3 N-ONEに乗り換えました。 グレード:オ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ (ポルシェ ケイマン)
987型ケイマンS、左ハンドルのティプトロニック車です。 基本的にノーマルです。弄る予算 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF2型N-BOXカスタムからJF3型N-BOXカスタムに乗り換えました。 初代N-B ...
ホンダ N-WGN カスタム N-WGN Custom (ホンダ N-WGN カスタム)
N-WGN Custom L ターボ FF Honda SENSING ボディカラーはプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation