• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"BG5B型 レガシィ GT-B" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2005年6月30日

ラジエーター・ロアホースの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
エキマニを社外品に交換した際のマイナートラブル対処記。

BGレガシィの場合、車輌と外製エキマニの組み合わせによっては、ラジエーター・ロアホースとのクリアランスが非常に厳しくなることがある。私の場合、当初ホースに遮熱対策を施していなかったため熱クラックが入ってしまい、新品に交換した。
2
外製エキマニとラジエーター・ロアホースの位置関係(下から見たところ)。

集合部の上下方向のふくらみにより、純正比でクリアランスが狭くなっている。
3
外製エキマニとラジエーター・ロアホースの位置関係(上から見たところ)。

BG系ではロアホースは曲がりが大きくなっており、ちょうどホースのR部分がエキマニのふくらみの上に重なるように位置することになる(後述)。
4
車輌を整備用の自宅地下ピットに入れ、クーラントを抜き取る。

今回は抜いたクーラントは再利用することにしたため、キレイな容器に慎重に回収する。

(地下ピットの詳細については、整備手帳内に別ページで載せていますので、そちらをご覧下さい。)
5
取り外したロアホース。熱クラックの激しさが判るショット(大事には至らなかったが、ホースに熱対策を施していなかったことを大いに反省する)。

このあと、なぜこのようなことになったのか、原因について自分なりに考察してみる(原因によっては、その対策が異なってくるため)。
6
ホースとエキマニのクリアランスに関する簡単な考察。

BG系のロアホースはL字型となっているレイアウト上の都合から、左の画像に示す通り、ホース両端でのクランプ角度によっては、ホースのR部(腹に相当する部分)が上下に”首振り”してしまう恐れのあることが判った。

余談であるが、知人のレガシィB4(BE型RSK)では、このホースの「曲がり」は少なくなっていた。
7
上記”首振り”現象の可能性に加え、ホース長も若干長めであると判断された。そこで交換用の新品ホースについては、ホースの両端を数mmだけカット(※)し、なるべく曲がりの少ないストレート形状に近づくようにした(そうすると、仮に首振り現象が生じた場合であっても、その上下の首振り量は少なくなるため)。

(※)もちろん、エンジンがエンジンルーム内で振動したり、あるいは相対的に左右前後上下に動くことを十分考慮した上で、切りつめ幅は実用上問題の無い範囲に留めているのは言うまでも無い。
8
交換後の純正ホース。社外品の「いわゆる強化ホース」にしなかった理由は、主にコスト上の理由による(純正ホースを適正に装着すれば、わざわざ高価な社外ホースにする必要は無いとの考えから。)
画像は交換直後のもので、このあと、ホースに遮熱テープを巻き付けるなどの対策を施す。

この交換作業は2000年11月14日に実施し、その後はミニサーキット走行も何度か繰り返しているが、現在までのところ、全く問題の無いことを追記しておく。

(なお作業の詳細については、下記「関連情報ホームページ」をクリックして読み進んでくださいませ。)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

何故か?修理に出したのに全体の配管を点検してないがためにまた修理に😭

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度:

2号機 ラジエーター交換

難易度:

ラジエーターホース交換した件。

難易度:

サーモスタッド&クーラント等交換

難易度:

先日のフォグランプ交換にて不具合を発見…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年7月1日 15:29
ホースの「たわみ」についての話は参考になります。本家でも拝見してますが、その時にはまさかラジエーター交換することになるなんて頭に無かったので(^_^;)
改良されて曲がりが少なくなってるってことは、安全マージンを取りすぎてたんでしょうか。
コメントへの返答
2005年7月2日 2:55
レガシィも世代が進んで新しくなるごとに、ちょっとしたことも改良されています。知人のB4などと見較べると、見較べないと判りにくいことにも変化があったりします。もちろん機能アップだけでなく(同等機能のままでの)コストダウンもありますね。安全マージンの件は・・・まぁ市場でのユーザー(のクレーム)情報が集まってくると、次期型では改良されるのかもしれませんね。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ UPGRADE SERVICE の説明会は3/5(木) & STI Sport#への適合について https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/8539883/note.aspx
何シテル?   02/16 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation