マツダ CX-3

ユーザー評価: 4.36

マツダ

CX-3

CX-3の車買取相場を調べる

ディーゼル・ガソリン各1日ずつ試乗して決めました - CX-3

マイカー

ディーゼル・ガソリン各1日ずつ試乗して決めました

  • pokomakochan

  • マツダ / CX-3
    XD プロアクティブ(AT_1.8) (2018年)
    • レビュー日:2018年9月1日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
ガソリンとディーゼルを1日ずつ試乗させていただき、SKYACTIVE-Dの静かさと低回転域の力強さが気に入ってディーゼルにしました。

見た目デミオと大差ないという話も聞きますが、アームレストも付いた事だし私は内外装ともにCX-3の方が好きです。

あと、急激にアクセルを踏んだ時に出てくる太い音が好きです。ガソリンは高回転まで回るのだけどちょっと苦しそうな音になるので、エンジンを回した時の音は、ガソリンよりディーゼルの方がいいな。
不満な点
ドリンクホルダーはアルミの水筒が立たない?
これ、ドリンクホルダーというよりはカップホルダーなんですよね。だから、背の高い容器はちょっと苦手。


追記ですが、こんな風に解決しました。養生テープの軸をハンドタオルで固定すると、なかなかいいドリンク立てになるんです(笑)



あと、ここには書きたくなかったのだけど、残念ながらマツコネのETC連動。
ナビ、オーディオという本体機能は正直安さで割り切ることができるのだけど、ETC連動については料金が画面表示されるだけで、履歴はETC本体の音声確認のみ。あれはETC連動と言わない。そのために余分なお金を払っている人を残念な気分にさせてはいけないと思います。
総評
CX-3の後ろの狭さを指摘している人は多いですが、私は2人乗車できればいいので、あれだけあれば不満はないです。
実はいまだに後席に人が乗ったことがありません。
走行性能
無評価
G-ベクタリングコントロールは、正直わかりません。でも、この制御はそれこそが大事なのだと思います。
アクセルをポン!と踏んだ時にガソリンは同時にボン!と車が前に出るのだけど、ディーゼルはワンテンポ遅れてグーン!と体が前に持って行かれます。好みにもよるけど、私はディーゼルの加速感が好きだな。
乗り心地
無評価
前車が旧シエンタなのでタイヤの大きさの違いなのか、ロードノイズは大きく感じます。でも、路面状況の良いところでは、旧シエンタより遥かに静かで高級感を感じます。
積載性
無評価
収納場所が少ないので、きれいに使うには工夫が必要かも?
燃費
無評価
相当酷い渋滞でも16km/Lは立派です。
高速を使うと21km/L以上は行きますね。次の給油までに自宅の近所で渋滞に何度もハマるので、最終的には18km /L程度に落ち着くのですが…

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)