• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月11日

997C4の燃費

997C4の燃費 連休中、以前から気になっていた「奥大井湖上駅」へ997C4で行ってきました。南アルプスの麓、奥静岡にある雰囲気抜群の秘境なのですが、連休中とあって、駅は観光客で賑わっていました。ただ、道路でのアクセス性は良くないこともあって、山に入って以降の道は、全く混んでいませんでした。

神奈川から全行程で約500km、久々にまとまった走行となりました。そのうち高速が約300km、大井川沿いの緩やかなR473/R362などの下道が約50km、山中のK60/K189/K27などの下道が約50km、夜間のR1バイパスなどの流れの良い下道が100kmといった内訳でしょうか。時間帯を選んだので全行程で渋滞にははまらず、平均燃費は9.2km/L強といった感じでした。

区間燃費はちゃんと計測していませんが、新東名の120km/h区間にて130km/h程度で定常走行しているときが最も良さそうで、10km/Lを少し超えるくらいかと思います。下道では、国道は先行車が居たり、また山中の県道は1.5車線区間もけっこうあり、また舗装も凸凹やうねり?のある区間もあったので、わりとゆっくり流す感じではありました。ただ、油量/油圧確保の観点で常時、できるだけ2,000rpm以上はキープするようにしているので、燃費走行に徹していたわけではありません。燃費を求める車ではないので、まぁ、こんなもんかなぁ。。。とは思いつつも、他の997の方に比較すると、4駆であることを考慮しても若干、悪いような気もして、不具合の前兆でもないかな?と、ちょっと気になっております。

一点、以前から引っかかっているのは、車庫入れでの大転舵時に、「タイトコーナーブレーキング」的な症状が出ることです。しっかりデフロックした車ほど顕著ではないものの、でも、明らかに抵抗を感じます。前後輪の間のビスカスが正常であれば、本来、吸収してくれるはずとは思います。しかし、スペックによると、最低でもいつも5%のトルクが掛かっているとのことなので、その影響かなぁ?とも思います。でも5%って、感じることができるほどでしょうか? 以前にPCでも聞いたのですが、リアタイヤが幅広だからでは?とか言われました。確か以前の996C2 が255で、今の997C4が295なのですが、996C2のときは、そういった症状は出ませんでした。4cmの差で、そんなことが起きたりするのかなぁ?と、ちょっと、モヤモヤっとしております。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/05/11 12:12:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北会津ダム巡り〜只見沿線ドライブ
taka302さん

納車後初めての遠出。
ポンチックさん

GTIの燃費記録を更新しました!
みやもっちゃんさん

GC8 慣らし④⑤
かず207さん

ボクスターでナイタイ高原へ。
MiD4さん

納車後、初のロングドライブ
しゅがぐらさん

この記事へのコメント

2022年5月12日 21:20
こんばんは、初めまして。

[タイトコーナーブレーキング的]な現象ですが多分パラレルステアリングジオメトリーが原因かと思います。
(説明が下手なのでパラレルステアリングジオメトリーの詳細に関してはお調べ頂ければ幸いです)

当方996C4Sに乗っているのですが、その現象を感じる時が有ります。(997前期と4WDシステムは一緒なはず)
アッパーマウントベアリング不良や磨耗で余計に出る場合も有るかと思います。

なので心配は無用かと思いコメントしました。
ご参考まで。
コメントへの返答
2022年5月12日 22:17
ありがとうございます。早速ググってみて、理解致しました。996C2に比べてC4Sも997C4も、前輪と後輪それぞれ太いので、確かに、その可能性高そうですね。勉強になりました!

プロフィール

2001年から欧州車ライフを送っています。最初はE36のM3から始まり、次は、いつかは乗ってみたかったオープンということで、996C2のカブリオレ、そして今は屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオーバーホール 分解調査見積編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 14:38:13
純正バックカメラクリーナー リアワイパー連動取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 01:35:06
ポルシェ911(997前期)のエアコンからのスポンジ吹き出し修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 07:06:55

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
ファミリー用のゴルフとは、自分で修理しながら12年連れ添っていたのですが、諸般の事情によ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996C2カブリオレから、997C4クーペに乗り換えました。一度はオープンに乗ってみたく ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
7年ちょっと乗っていました。996カブリオレでは珍しいMTでした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation