• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくろうの"たまたまちゃん" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2020年10月19日

サビやすい箇所(フロントドア内部)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
補強材の下側
水滴が元になり錆が進行する。
原因はいくつか考えられます。本当のところはスバルにお聞きください。

○ 塗装の不備(薄い、重ね回数不足、塗布むら、塗料の成分など?)
○ 製造時の傷
○ 防水加工の不備(グリースなどの塗布加工がされていない)

以上、素人の妄想です。

2
サビの原因は何でしょう。

○ メッキ加工が不十分
○ 金属加工が雑すぎる
○ 防水加工の不備
※ ワイヤーには十分グリス処理されているのでしょうか。周辺にグリスが飛んでいるところを見るとグリス処理されていると思います。耐用年数(グリス切れ)があるため点検する必要があるのですが、点検項目には入っていません。それとも錆びない材質でしょうか。ホームエレベーターのワイヤーはグリスがしっかり染みています。

ブレーンストーミングをするといろいろ思い浮かびます。これもその結果ですが他にも色々ありますね。
3
この部分はiPhoneで撮影して確認したと思います。
個人的な感想としては、酷いと感じます。コストダウンのし過ぎです。こうなる事は初めから分かります。
これが想定できないのであれば設計や製造に関わるレベルにありません。
4
反対側のドアの部品も同じように錆びています。
5
細かなサビが進行してきていることが分かります。
6
ネジの部分に粘性の高いグリスが塗布されています。
熱や振動で落ちているところもあります。グリス処理されていないように思われる箇所もありました。
このグリスについて知りたい。もう一つは所有していた前車(アウトバック)のドアの内部に施してあった防水処理について知りたい。あれは流れないグリスの様な感じでしっかりしていました。
7
一番下の部分は薄く防水加工(グリス塗布、グリーンのもの)されているように見えます。
8
このような部分には小さな虫の死骸がたくさんあります。隙間から入ってきたのですね。こういう所からもサビが始まりやすいですね。

作業時間はドア2枚の確認作業、写真、状態を確かめながらの対策の検討時間です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

洗車後にホワイトレターメンテ?

難易度:

高速乗るとフロントガラスに虫跡が💦

難易度:

プチドライブ前の汚れ落とし🚗😁

難易度:

純水器のイオン交換樹脂の交換😁

難易度:

洗車傷とイオンデボジ磨き

難易度:

お休みなので、まずは高速走行後の虫跡を綺麗にしました🚗✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ようやく電子書類の波が職場にも訪れます。古いパソコンがあてがわれ使うことになりました。IDやパスワードを入れて運用かと思いしや固まってしまいます。次に立ち上げるとパスワードがはねられてしまいリセットしかないらしい。どうやらキーボードが不調で入力時に何か起きてしまったようです。😭」
何シテル?   04/19 20:38
車とラブちゃんの備忘録に用いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

迎え火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 10:42:51

愛車一覧

スバル フォレスター たまたまちゃん (スバル フォレスター)
運転して安心安全と感じる車が発売されるのを三年待っていました。思わぬ故障で待てなくなり急 ...
スバル その他 はるちゃん (スバル その他)
BG5A シルバー : ノーマル仕様 (フォグイエロー) 所有歴 : 1996年 5月 ...
トヨタ イスト たまちゃん (トヨタ イスト)
2018年5月、42万キロにて登録抹消しました。 奥さんの車と交換して仕事の足として使 ...
スバル レガシィ アウトバック はるたまちゃん (スバル レガシィ アウトバック)
2019年4月、22万キロ、12年乗って廃車しました。トランスミッションが破損しスバルに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation