• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twingo7のブログ一覧

2024年11月03日 イイね!

ネイキッドのラジエター交換など。

ネイキッドのラジエター交換など。昨日ネイキッドのラジエターのクーラント漏れを直してもらいました。

ラジエター交換なんて自分でも何度かやったことがあるんですが、5-6年前にテリオスキッドのラジエター交換をした時に腰が本当にキツくて数日間腰が痛くてたまらなかった。。。あの悪夢を思い出すと自分でやる気にならず全部ディーラーにお任せ。
部品代はそれなりにかかるけど工賃は自分でやることを考えたらそんなに高く思えない。。。。。
ついでに音が出てきたファンモーターも交換してもらい静かなネイキッドになりました。

写真の封筒には請求書兼領収書が入ってます。。。。。まあこのネイキッドは長く乗りたいから必要な出費だと思うことにしよう。

ダイハツは法規対応か何かでまた受注停止の車種が多かったようですがディーラーには商談してるっぽい人がけっこういました。

夏頃はコペンの新車買っちゃうかもしれない勢いでディーラーに行ったんですがその頃コペンは受注停止でなんとなく気持ちが萎んじゃって受注復活した今もまだ気持ちが盛り上がらない。

なんと言っても一番欲しかったエクスプレイが生産終了っていうのが大きいかな。中古も探しているけどエクスプレイが台数も少なく、MTなんてグーで調べても全国で一桁台しか売りに出ていません。CVTだったら結構あるんだけどGRほどではないがローブ、セロと比べると価格が高め、今年や去年登録の新古車的なやつなんか新車より高いんじゃないのって値段だもんなあ。

来年2月に車検が来るタントと入れ替えようかと思っていたけど思い直して車検通そうかなあ。

Posted at 2024/11/03 17:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年06月19日 イイね!

タントとネイキッド

タントとネイキッド今日はタントのリアアクスルハブベアリングとフロントブレーキパッドの交換のためディーラーに行って来ました。

アイスレモンティーと川越芋さぶれ美味しゅうございました。

実は最近近所の買い物などはネイキッドの出番が多くてタントの出番が少ない。ネイキッドは古いだけあってガタピシうるさいですが、足回りが柔らかく乗り心地がたわーんとしていてなんとなくフランス車っぽい雰囲気があったりして乗っていて気持ちがいい。決定的な違いはCVTとトルコンのフィーリングの差なんじゃないかなと感じています。CVTは燃費がいいけどトルコンの小さなショックを伴いながらエンジン回転が変化していく感じがいかにもクルマに乗ってるって気にさせてくれるんですよね。




Posted at 2024/06/19 21:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年12月11日 イイね!

二種連続ダイハツディーラーへ

二種連続ダイハツディーラーへ先週はエッセの12ヶ月点検&ミッションオイル交換、今週はタントの冬支度&先週持ち込んであるカバヤのショックアブソーバー交換で2週連続ダイハツディーラーにお邪魔しました。


ディーラーではお茶を飲みながら待っているだけなので暇つぶしに新車を見たりしました。

ムーブキャンバスのツートンのやつの黄色があったんですが、思わず買って帰りそうになるほどいい色で好きになってしまいました。
ツートンのと単色の2シリーズに分かれているようですが、単色の方は地味な色が多いんですねえ。単色でロッキーのコンパーノレッドなんてあったらかっこいいと思うんだけどなあ。
新しいムーブキャンバスはどこがどう変わったんだかわからないくらい先代にそっくりだなあと思っていましたが、たまたま来客駐車場に先代のキャンバスが止まっていてので遠目に観ながら見比べてみましたが、ルーフからフロントガラス、側面、バックドアなどへの角が微妙に丸くなっているような感じなのか、全体のデザインの丸っこさが強調されているようです。
シートもだいぶ良くなっていてこれなら坐骨神経痛の身でもシート交換しなくても乗れるかな?もしダイハツに勤めている弟に何か一台買ってくれと頼まれたらキャンバスの黄色ツートンが第一候補になりそう。



2時間ほどで作業も終わり早速帰り道で新しいショックアブソーバーを味わいました。路面の悪いところやマンホールなどではドシンと言うショックがあったんですがそれが全く無くなりました。タントはすでに9万キロ乗っているのでやっぱり色々やれていたんでしょうね。新車の頃はこうだったんだろうなあと遠い目になります。

これであと9万キロタントにはしっかり働いてもらいましょう。

明日は出社なので狭山湖峠のガタガタ舗装をどう乗り越えてくれるか楽しみです。
Posted at 2022/12/11 17:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年06月23日 イイね!

RX-8のマツダセーフティーチェック&リコール対策&MAZDA3

RX-8のマツダセーフティーチェック&リコール対策&MAZDA3予算の関係でRX-8のパックdeメンテは平日限定のプランなもので平日の今日半休を取っていつものディーラーに行ってきました。パックdeメンテの6ヶ月点検と勧められたエアコンフィルター交換と延ばし延ばし逃げていた燃料タンク関係のリコール対策もやってもらいました。

結構時間がかかると言うことでMAZDA3を代車で借りることになりました。

MAZDA3って何というかデザイン優先で乗りにくそうなハッチバックという印象しかなかったんですよね。ボンネットも妙に長いしねえ。


特にリアドアの窓の形が視界悪そうで嫌いなんですよ。ケンメリやブルUのHTを思い出させるような形だもんなあ。


運転席から首を左に回すとこんな感じです。なんでこんなに左後方の視界を捨ててまでデザインを優先させたのだろう?サニーエクセレントクーペの方がCピラーの前後にガラスを入れているので視界良さそうだ。

でも実際に乗ってみると。。。。。。



ハイテク満載(今時当たり前らしいけど。)で狭い道や車庫入れの時にはモニター見ていれば何の問題もないんですね。RX-8の方が車庫入れ難しいや。

MAZDA3に対する偏見を改めることができて有意義な日でした。
シート、各ペダル、ハンドルなど位置関係がすごく自然で乗りやすいクルマでした。好きになっちゃったかもね。

ついでに来年の1月の車検の予約もしてきちゃいました。今度のパックdeメンテは平日限定ではなく土日もOKなプランでお願いしちゃいました。
Posted at 2022/06/23 21:16:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年02月05日 イイね!

タントLED化完了

タントLED化完了寒い中久々に車いじりをしました。
今日昼過ぎにタントのヘッドライトとポジションランプをLED化しました。作業自体はポジション、ヘッドライトで40分ほどでした。

夜になってからヘッドライトを点けてみると明るいこと明るいこと、でもちゃんと光軸が取れているようで対向車の位置に立って見ても眩しくない。これなら大丈夫そうだとその辺を一周回って見ましたが、本当に明るくて運転しやすいです。歳のせいか夜の運転が億劫になっていたんですがこれならだいぶ楽になる。

RX-8は純正でHID、エッセは社外のLED、タントもLED化しちゃうとロドスタ、BXもLED化したくなっちゃうな。

最初に買ったBXはヘッドライトのあまりの暗さにHID化したんだけどそれほど明るくならなかったんだよね。当時ホームセンターなんかで売っていたサンヨーテクニカのHIDキット買ったんだよなあ。安物だからあまり明るくならなかったのかもなあ。
Posted at 2022/02/05 20:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「あのRX-7らしい。」
何シテル?   10/04 08:59
小さい時にケロヨンの大自動車レースに出ていたヨタハチを見てクルマが好きになりました。その後サーキットの狼やスーパーカーブームを経て現在に至ります。そういえば晴海...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1234 56
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ナビ取り付け(彩速 MDV-S707) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 11:03:20
twingo7の車庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/13 15:17:05
 

愛車一覧

ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2024/3/2納車されました。 モーターショーにコンセプトカーが出品された時から好き ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
社会人になって初めて買ったSA22Cのターボ以来のロータリー。RX-7で始まったクルマ人 ...
ホンダ シービー200エックス ホンダ シービー200エックス
2023年4月8日納車。20数年ぶりバイク、バイク屋さんからの帰りのたった5キロが緊張で ...
ダイハツ エッセ 二代目エッセ (ダイハツ エッセ)
見ないで買って、色々やって楽しいクルマになりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation