• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2013年01月03日 イイね!

ラクーン レストア記⑩

明日から会社なのに、今日も駅伝を見て1日が終わってしまいました・・・では空しすぎるので
寒い中ちょっと作業しました。

目に見える変化ということでライトステーの仮付けです。
エンジンマウント?ちょっと飽きました。
あとはL字アングルを組み合わせればなんとかなるでしょ。

あら?エイプのトップブリッジだとつかないぞ?
ステムシャフトの上あたりが干渉します。
ヤスリでゴシゴシ・・・作業効率が悪すぎ。
正月早々近所迷惑ですがディスクグラインダー出動。







野次馬が来ていましたが早々に退散。
(彼はグラインダーに限らずモーター音が大嫌いなのです)
遠くから警戒してこちらを見ています。

こういう時の表情は可愛くないなあ。





さすが文明の利器、少々の騒音と引き換えに
あっという間に削れました。
面を均して組み付けです。





ほとんど進歩はありませんが、寒くなってきたのでとりあえず自己満足にて終了。
ライトが付くだけでずいぶん印象が変わるものです。
週末はハーネスと小物(メーター・ウィンカー等)の取り付けかな。
Posted at 2013/01/04 19:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年01月02日 イイね!

ラクーン レストア記 (一休み)

元旦2日と穏やかな天気でしたが、早起きして駅伝見ていたら
そのまま1日が経ってしまいました。

まあ正月早々トンテンカンテンやってるのも何ですし。

DIY道楽テツさん謹製の上部ハンガーの図。
このハンガーはNS系水冷エンジン搭載フレーム用
なので、MB系空冷エンジン搭載フレームだと微妙に
寸法が合わないのです。
ジョルカブのエンジンパネルが流用しやすいらしい・・・
こいつは4stCRMまで温存しておこうかな。
(でも下部ハンガーは今回必要なんだよな・・・)





年末に落札したバックレスト。はるばる札幌より来浜。
デッドストックの新品だそうです。
Posted at 2013/01/02 22:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年12月23日 イイね!

ラクーン・レストア記⑦

世間は楽しい三連休。
加えて先週は社員旅行で週末が潰れたので、ラクーン組み立てとか
4Lモンキーのリターン化とかジャンクエンジンのOHとかやりたいことが
目白押しなのですが、26日に損害保険募集人の更新試験があるので
一応テキストに目を通しておかなくてはなりません。
作業は日陰になって寒くなり始める15時終了を目安にしましょう。

というわけで、少ない時間を有効に使わなくては。

まずはフロント一式をNS-1のものに交換。これはポン付けなので楽勝。
フォークが短かいためハンドルポストの位置が5cmほど低くなりますが
違和感あったら延長パイプを入れることにします。

そして問題の横型エンジン搭載。
入手したエンジンハンガー&マウントはNS系水冷エンジン対応のもの。
MB系空冷エンジンはフレームとクランクケースの固定位置が若干違うとの
情報もありましたが、何とかなると思って敢行!

・・・見事玉砕しました。若干どころか全然違います。
誰だよ「クランクケースは空冷水冷ほぼ共通」なんてデマ書いてる奴は!

しかしいまさら後戻りはできません!

貴重なエンジンマウントに泣く泣く穴を開けます。
本来なら凸型に組み合わせるのですが、
フレームに合わせてT型に組み合わせます。









ジャンクエンジンで仮搭載。
下側は何とかなりそうですが、問題は上側。
長さが全然足りません。
お得意の汎用ステーか、他車のエンジンハンガーを
加工流用するか?
どちらにせよ、まあ何とかなるでしょう。
イチイチ悲観的ではこんな道楽はできません。





某オクで入手したシャリーのエンジンハンガー。
これを使ってフレームにあるシリンダーヘッドの
固定ポイントから吊るしてやれば後部マウントや
ハンガーの負担が減るかな?と期待して落札。
繋ぐステーはL字アングルの頑丈なものを想定。







チェーンラインは・・・微妙。
とりあえず今日は見なかったことにしよう。
リヤは新聞バーディのキャストホイールにしたいのですが
なかなか出てこないので、ブレーキ・スプロケット付きの
エイプのリヤホイールを落札。
120/80-12なら3.00-14と外径があまり変わりません。
エイプもラクーンもホイール中心からスプロケットまで75mm、
スイングアームに干渉しなければOKでしょう。
エイプの足回りはラクーンにほぼポン付け可能との噂も。



何やかんやで搭載イメージ。
何とかいけるかな?

まあダメだったら2stエンジンに戻して4stCRMでも夢見ることにしましょう。


ジャンクパーツはいつも通り隠れ家へ・・・
Posted at 2012/12/25 14:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年12月13日 イイね!

オープンレシオミッション!

純正部品流用リターン化を決断したわけですが、実はそれ以前にこんなものを入札してました。

12Vダックスの3速リターンミッション。4Lモンキーに使おうと思ったのです。

実におバカな話ですが、1ダウン2アップかと早とちりして入札しました。
調べてみたらボトムニュートラル3アップだとか。
「やっちまった・・・でも安い(1英世)だからあきらめるか」と思ってたのですが
6Vダックスにキックシャフトを移植するアイデアが浮かびました。
当然キックギヤが噛み合いませんので1速も移植。
オープンレシオになりますがそこは妥協、ついでに昨日注文した部品でリターン化。
シフトフォークもついでに移植、いいことづくめ!
虫の知らせ(?)で部品を2セット注文してよかったw

いやー、人間万事塞翁が馬ですな←全然懲りてない

今4Lに積んである12VCD50エンジンはリターン化してラクーンへ、
隠れ家に転がってる6Vダックスエンジンは上記の改造後4Lへ、
ラクーンのエンジンは・・・やはり隠れ家に転がってるフレーム使って「2ストゴリラ」でも組もうかな?

やること多過ぎw
Posted at 2012/12/13 22:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年12月12日 イイね!

ロータリーミッションのリターン化

DIY道楽テツさんのご好意により4st化へ踏み出したラクーン。
隠れ家に4Lモンキーの旧エンジン(6Vダックスの4速マニュアル)が転がっているので
それを使うことにしましょう。
キックシャフトはは要交換です。

・・・あ、でもアレはロータリーミッションだったっけ。

先日、CB50Sに初めて乗ったときに、無意識のうちに2速を「踏み込んで」しまいました。
マニュアル車の操作方法を覚えたのが4Lでしたから、体が覚えてしまっているんでしょうね。

でも現状は青ゴリラ、CB50Sともにリターンミッション。
ロータリーは12VCD50エンジンに積み替えた4Lだけです。

今思うと、「安いから」とCD50にせず、モンキーかゴリラのエンジンにすればよかったかな・・・

まあそんなこと言っても始まらないので、思い切ってリターンに改造することにしました。

早矢仕で6Vダックスのリターン化キットを売っていますが、結構高いですね。
必要な部品の情報はネットに転がってるので、12V用の純正部品で見積りを貰います。
どれどれ・・・思ったより安く、総額5英世程度でした。

でも驚いたのは
「24301-GS3-010  ドラム,ギヤーシフト メーカー在庫残り5個

というところ。24301-GS3-020に変わる前夜なんでしょうか?
何はともあれ、部品待ち。納期は2日程度だそうです。


あ!ラクーンって6Vのくせにポイント式じゃなくCDI点火じゃないか!

ハーネス加工しなくちゃいけないorz
Posted at 2012/12/12 23:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

プロフィール

「「道の駅飛騨古川いぶし」閉駅か・・・」
何シテル?   06/19 18:52
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation