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寒月斎一雲のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

クラッチ踏み代調整

非力でエコタイヤなんだけれど、運転していてとても面白いマーチ。
タワーバーを入れたらコーナーでの面白さ倍増!

でも、最初から一つだけどうしても直したいところが。
「クラッチ浅すぎ!」
結構深くまで踏み込めるのに、繋がるポイントがすごく浅め。
ロードスターのポイントがかなり深いので余計に違和感が気になります。
ここも先人たちの知恵をお借りして改善しましょう。

要は、ジュラコンのストッパーを外して高さ調整するだけのこと。
ジュラコンだと高さ数mm程度です。
最初は25mmのボルトを使いましたが、遊びゼロでこれまた乗りにくいので
20mmに変更しました。
手持ちがないのですが、18mmくらいがいいかなあ。


25mmボルトでの状態。
作業画像けっこう撮ったのにこれしかメモリー内にありませんでした、ナゼ?

結果:すごく乗りやすくなりました!
これで坂道発進も無駄な空ぶかしせずに発進できます!
(クラッチスタートシステムもスイッチ部分を加工して生きてます)
Posted at 2021/03/01 19:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AK12マーチ | 日記
2021年02月27日 イイね!

ステアリング交換【準備編】

手垢で真っ黒だったステアリング、綺麗にしたのはいいけれど滑ります。
ウレタンステアリングはRVR以来ですがこんなに滑る記憶はありません。
当然「交換!」となるわけですが、K12はボルト式とナット式と両方あるそうです。
うちのマーチは中期型なのでナット式のはずですが、年式によっても違うとのこと。

ではさっそく検証しましょう。

大嫌いなトルクスです。おまけにイジリ止めつき、ムカつきます。

先人たちの足跡を見ると「ナメた!」という記事が多いので工具はいいものを。

ベッセル5400TXです。
グリップの穴に長めのドライバーを挿してテコの原理で押し回します。
このトルクス、ネジロックで固定されているのでメチャメチャ固いです。
コツは押す力8割・回す力2割、「バキッ!」という音ともに緩みます。


取れました。ナット式ですヤタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

候補は2種類。
K12マーチ純正のもの。


C11ティーダのもの。


どちらも5,000円前後、どうしようかな・・・

とりあえず走りながら考えよう。

お約束「JAみなみ信州農産物直売所 りんごの里」です。
今日はR153経由で来ました。
治部坂峠上り、3速全開でやっとこさ「ゆわ」km/h!遅ぇ!!!
(でもコーナー楽しいから許す)
Posted at 2021/03/01 19:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AK12マーチ | 日記
2021年02月21日 イイね!

バックカメラ装着

AK12でバックカメラ必要か?と言われそうですが、人間一度楽に慣れると怠惰になります。
ただ、AK12はカメラの設置場所&配線の引込みに難があり、先人たちも苦労しているようです。
ナンバープレート共締めのタイプは次の法令改定で違法になるようですし・・・

最初はハイマウントストップランプの下に取り付けました。



余り意味がありませんね。おまけに夜は全く見えません。

調べるうちに、プロがバンパー下に設置しているブログを見つけましたのでマネしました。

カメラ本体は防水のため接合部をビニールテープでグルグル巻きし、コードの根っこ部分を
シーリング材で固めてあります。
脱脂をしっかりして「超強力」を名乗る両面テープ&ビス留めで固定。
配線はスペアタイヤスペースの水抜き穴から引き込みました。
(引き込み部の防水は80mm幅のビニールテープをベタベタと)


ガイドラインがあさっての方向を向いていて、調整しきれないので非表示にします。
上に映っているのはバンパーの下部。これを目安にギリギリまで下がれます。

なお、MRP007にはバックギヤ連動機能はありませんので、これまで封印していた
エアージェスチャー機能に割り付けました。

完成したらいきなり怒濤の天気痛が!
この後夕方まで半日呻きながら寝込んでいたのでありましたorz

低気圧が抜け、復活後夜間解像度のテスト。

照明無しでこれならじゅうぶん使えそうです。

※今更ながら、MRP007は気温ひと桁でクレードルが接触不良になります。
(どれだけギリな設計やねん!)
Posted at 2021/02/22 10:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | AK12マーチ | 日記
2021年02月20日 イイね!

タワーバー装着

某オクに2000円で出品されていましたので落札しました。
(AK12は中古パーツが安価で豊富にあるので嬉しいです)


クスコの製品らしいです。

【インプレ】
・コーナーがとても楽しくなった
・交差点左折で「クィッ」と気持ちよく曲がれる
・軽すぎるステアリングが重くなった(なぜ?)

ブラシボかも知れませんが、送料込み3000円少々で効果が体感できました。
(すぐに慣れて感じなくなるでしょうけど・・・)
Posted at 2021/02/22 10:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | AK12マーチ | 日記
2021年02月15日 イイね!

ボロ車あるある?(キーレス誤作動)

今日は可燃ごみの日です。
マーチで出勤途上に集積場にごみを出し、乗り込もうと思ったらドアが開きません。
エンジンは掛けっ放し、ハザード点いたままで施錠されてしまいました。

え?どうして???

キーレスの誤作動だと思われます。
あいにく傘もカバンも携帯電話も車内、家にスペアキーを取りに戻ろうにも
そもそも家の鍵も車内です。
八方塞がりとはまさにこのこと。
隣家に頼んで電話を借り、待つこと90分。JAFに来てもらい解錠しました。

おいマーチ、わたしに何の恨みが?(それともポロの呪い再度か?)

※ポロの呪いとは:昨年末、ポロ不在中の足車を物色していたら、妹から
「ポロがおかしい。1気筒死んでるような感じだし、エンジンチェックランプが
点いたりする」と連絡。ディーラーに持ち込むも原因不明。症状はその日1日のみで
あとは出ず。

雨降る中立ち尽くしていたのでびしょ濡れ、寒さが緩んでいたのが唯一の救いです。

体調がおかしくなり寒くてたまりません、今日は早く帰ろう。
(どうせコロナ禍で会社は休業中だしorz)
Posted at 2021/02/15 11:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | AK12マーチ | 日記

プロフィール

「ダークネスウィークがやってくるorz」
何シテル?   04/25 17:56
軽度のスキゾイド?(困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人だった父方の曽祖父の雅号 ...
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