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寒月斎一雲のブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

ラクーン・パーツリスト

ラクーン・パーツリストまだ車体が来てないのにパーツリストを買ってしまいました。
既に需要がないのか780円也。

見ているだけでも楽しいです←病膏肓に入る
Posted at 2012/11/05 09:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年11月04日 イイね!

4Lモンキー・CB50Sメーター(ちょっと)移設

CB50S・青ゴリラが稼動状態になり、残るは4Lモンキーです。
これもエンジン可動ですが、電装とメーターが置き去りになってます。
一番のネックは・・・メーターケーブルとハンドル基部がまともに干渉すること。
干渉を避けるためにステーの足がとても長く、極めて格好悪い状態です。
角度つき(30度)のケーブルジョイントを使ってみましたがたいして下がりません。

結局「オフセット」してお茶を濁すことに。


変だけど仕方ないなあ。ケーブル的には満点なんですが。


よく見なければわからないから、まあいいか。

あ、CB50Sのマフラーの穴も塞がなくては。
爆音は困るし、どうせ30km規制があるので抜けより低速トルクを選択。

マフラーパテをコッテリ塗ってハンドトーチで加熱。
エンジンかけて排熱で硬化させるより速いし確実です。.

施工後:静かになりましたw
     
Posted at 2012/11/04 23:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年11月03日 イイね!

青ゴリラ・MB-5タコメーター修理

テール・ウィンカーをLED化してすぐ壊れたMB-5タコメーター。
アイドリング状態でも回転がどんどん上がっていき、ついには1周してしまいます。
分解して給油してみましたが症状は変わらず。
交換しようにも古すぎて某オクにもなかなかありません。
あっても業者がバカみたいな高値で出品しているありさま。

対策を探して「タコメーター 分解」なんてキーワードで検索してみると、NSR50のタコメーターを
分解しているブログを見つけました。

おや?ひょっとして中の人はMBもNSRも共通?
NSRメーターなら2,3個あったなあ。

早速いちばん外観のくたびれたやつを分解してみます。

左上:NSR50、右下:MB-5。枠の金具は違いますが「中の人」はほぼ同じ。


パネルを留めるネジ穴まで同じです。
枠の金具がNSR用のほうが多少大きいので、MB-5メーターケースに干渉する部分があります。


干渉する部分を削ってMB-5メーターケースに納め、青ゴリラに取り付けてエンジン始動。
アイドリングで約1500回転を指しているので精度は合格でしょう。
Posted at 2012/11/03 17:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年10月30日 イイね!

増車の予感・・・

久しぶりに会社のとある大先輩から電話がかかってきました。

「まいど!話する時間ある?」

(大先輩のいる営業所で、今度イベントがあるって聞いてるから協賛の依頼かなあ?)

「ラクーン欲しい?」

ラクーン?本田の電動自転車?

「ちがうちがう、古い原付。不動車だからタダでいいよ」

(CB50S買ったばかりだからどうしよう・・・まあいいや、貰っちゃえ!)

欲しいです!でもすぐには取りに行けないなあ、運ぶ手段もないし。

「2~3年先とかいったら困るけど、すぐじゃなくてもいいよ」

色は?

「青」

商談成立です。
2ストはTDR50で懲りているはずなんですが・・・まあスポーツタイプじゃないから
あれほどピーキーじゃないでしょう。



とりあえず、引き取る手段を考えなくてはw
Posted at 2012/10/31 12:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年10月26日 イイね!

青ゴリラ・灯火類LED化

本日は「誕生日休暇」とやらでお休みです。
聞こえはいいのですが、単なる有給強制消化策。別にたいしたことはありません。

閑話休題。

さて、せっかく時間があることですからCB50Sに続いて青ゴリラも灯火類をLED化。


ちょっと気持ち悪い画像になってしまいました・・・

尾灯は日亜NSDW570GS3列3段・100Ω抵抗で約40mA、
ウィンカーは日亜NSDW570GS3発・LM317LZで60mA駆動。
ナンバー灯はmonsterflux9Vです。
最初はお約束のアース不良でウィンカーが点灯せず、
小一時間悩みました。



フル点灯状態。
スモールの場合は100Ω抵抗をかけてやや暗くしています。






これであとはヘッドライトの配線だけとなりました。

昭和50年代の原付なので、安全面はさておいて法律上は
常時点灯の必要はありません。
というわけでHI/Loスイッチをon/offスイッチに転用します。







・・・ここでひとつ問題が。
ジョルノクレア(全波整流)の左スイッチを流用したので
ACの黄色線がありません!
とりあえず、Loの白線を黄色と繋ぐ事に。

もしHI/Lo切替がしたくなったら、黄色線を増設しなくては
いけません。


接続してみると・・・メーター照明とテールランプは点灯するのですがヘッドライトが点きません。
あちこちテスターを当ててみるとヘッドライトのアース線の断線でしたorz

終始アースに振り回されっぱなしの青ゴリラです。
おまけにタコメーターまで不調(針が戻らない)に。旧車は手が掛かります。
Posted at 2012/10/27 00:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

プロフィール

「無線局免許状等情報、いつまで経っても4AMのままで変わらない」
何シテル?   08/18 09:30
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
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