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寒月斎一雲のブログ一覧

2019年09月15日 イイね!

アルミホイール&チューブレス化

2年ほどやる気スイッチが入らず放置状態の原付群。
たまにエンジンは掛けるものの乗ることはなく庭のオブジェと化していたのでした。

勤務先が変わり、夏のトップシーズンで従業員駐車場が足りず遠くに置いて
炎天下を延々歩く羽目になったとき、彼らに再度光があたったのです。
「原付で行けばいいじゃん!(会社で靴を履き替えるのが面倒だけど)」

結果的に駐車場←→勤務先で送迎車が出ることになったので原付出勤は
しなかったのですが、また興味がわいて再整備をするつもりになったのです。
現状は・・・
 CB50S:エンジンもキック数発で始動、ブレーキや灯火類も問題なし。
     日陰にあったせいかタイヤも問題ありません。
     (空気も抜けていなかった。ちなみに前後タフアップチューブ)
 ゴリラ:タイヤサイドがひどくひび割れていて激ヤバ状態。
     このTT100GP、履き替えてから2,3回しか乗っていませんorz
 ほか3台:放置状態。単なるポンコツと化しています。

前置きが長くなりましたが、今回は長年の課題だったゴリラのチューブレス化を
実行することにしました。

まともなホイールを買うと高いので、某オクによくあるエコショップワンもどき
支那アルミキャストホイールにします。
2.5Jがいいのですが、たまたま3Jの出品がありましたのでポチします。

9000円程度で落札。7000円台で落札できるときもあるようです。
130/50-8が着いていたのでそのまま装着しようとしましたがあちこちに干渉して
ダメ。もともと期待していなかったので引っ剥がしてメル○リ送り。
かわりに定番のDURO 3.50-8をはめました。


さっそく取り付けです。


まだ干渉するのでスペーサーを1枚入れました。

クリアランスギリギリw


センターもよさげ。

できあがりです。


試乗してみましたが、差はよくわかりません(笑
まあパンクの心配が激減したということでよしとしましょう。
何が悪いのか、スロットル開けても5000回転で頭打ちになってしまうので
また原因究明ですorz

(余話)
よくあるタイプのセンサーライト。


今どきのヤツは電池がしょぼい単3Ni-Cd1本ではなく、リチウムの18650が
入っていますので光量・持続時間ともに半端ありません。
ただ、支那製だけあって18650に直ハンダ!熱に弱いリチウム電池なのに!
ですので電池がすぐ死んでしまうのですが、ばらして電池ボックス取り付けて
18650を簡単に交換できるようにしました。
これが作業灯がわりに実に便利。

数十秒ごとに消えてしまうので、再度センサー感知させるのが難ですが。
Posted at 2019/09/17 10:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2017年06月18日 イイね!

【メーター祭】今度は4Lモンキーです。

エリミメーターをXL50Sに取付しようと思いましたが
大丈夫かな?と思わせておいて雨がパラついて来るというあいにくの天気。
しかたないので引きこもって4Lモンキー用のメーターを加工しましょう。


左:中華製4Lタイプライトケース 右:4L純正ライトケース
4Lケースに入るメーターはとても小さい純正の専用品しかありませんが、
中華ケースは5L用メーターが使えるのがミソ。

どうせなのでインジケーター類内蔵のものにします。

キタコのミニミニスピードメーターです、965円也。
48Φなので中華ケースにも純正ケースにも中途半端なサイズですが、
60Φ以下では他に選択肢が無かったりします。

まあここはお得意のニコイチでw
というわけで早速カシメを外してバラします。

左:キタコメーター 右:5L純正メーター

5Lメーターのケースにキタコメーターが入ればなあ・・・と思っていたらまったくの偶然か、
なんと奥行の寸法や取り付けビス穴が一致!

ちょっとオフセットになってしまうのはご愛敬。ついでなのでオドメーターも0に直します。

あとは配線の確認だけ。

これも実に簡単。色別でまっさらが+、黒帯付きが-。
ちなみに橙色がウィンカー、緑色がニュートラルです。
Posted at 2017/06/18 20:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2017年06月17日 イイね!

エリミメーターのテスト装着・再び

半固定VRを調整して机上テストでは表示回転数が1/2になったエリミメーター。
XL50Sでは実際どうでしょうか?


キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│  │  │  │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!
うまくいきました!!!!!

あとはケースに組み込んで固定方法を工夫するだけです。
先週固着したクラッチも一週間レバー固定+暖気運転で2台ともあっさり剝がれたし、
どん底の先週を思うと反転急上昇の土曜日でした。

今日は回転寿司でお祝いです!
Posted at 2017/06/18 17:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2017年06月12日 イイね!

エリミメーターをバラす!

(当たり前なんですが)XL50Sだと2倍の数値を示してしまうエリミネーターのタコメーター。
このまま泣き寝入りは悔しいのでバラしてみます。
思惑どおり半固定VRがあればラッキーなんですが。

バラす前にメーターをチェックしましょう。

乱暴ですがショートに十分注意してAC100Vを突っ込んでみます。
浜松は60Hzなので3600回転を示すはず。


ぴったり。


カシメを外す自作SST。古いマイナスドライバーの先端を曲げただけですが結構使えます。
本体がプラスチックなので無理もできず外すのに一苦労でした。


配線類を全部外してひっくり返すと・・・やったあ!半固定VRがあります。
メーター見ながらちょこちょこ調整します。


見事1800回転程度になりました*\(^o^)/*
直後うっかりショートさせてしまい、ポータブル電源昇天orz。

週末取付です。見事決まるか?
(逆に回転数4倍表示になったら大笑いです)

Posted at 2017/06/13 09:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2017年06月11日 イイね!

ご愁傷さまでした。

今日はエリミネーターのタコメーターをXL50Sに試着してみます。

電源・パルス・アースを繋いでエンジン始動!
めでたく針が動きました!けど・・・

回転数が2倍を指しています(泣
クランク位相180度の2気筒エンジン用だからあたりまえか(最初から気づけよ!)
パルスの逓倍装置作るの面倒くさいなあ。
半固定VRを調整できれば一番簡単に済みそうです。

おまけにXLもCBもクラッチが貼り付いて?しまいました。
ギヤを入れるとクラッチレバーは放していないのにガツンってショックと共にエンスト・・・
ワイヤー調整してもダメ。
クラッチリフターアームのアジャスターを調整してもダメ。
それとも単にクラッチワイヤー伸び?


仕方ないのでクラッチレバーをインシュロックで固定してしばらく置いておきます。

疲れただけで虚しい日曜の午後でした・・・
Posted at 2017/06/11 20:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

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何シテル?   06/11 22:39
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