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寒月斎一雲のブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

XL50Sの各部チェック

先日入手したXL50Sの各部チェックです。

キック数発で始動、アイドリングも安定しています。
ウィンカーとテールランプがありませんが、ヘッドライトも点くし電装系は問題なさそう。
(競技車両らしく、ヘッドライトも転倒痕+変形してます)
ブレーキレバー折れは仕方ありませんがクラッチレバーも支点が摩耗してガタガタ。
(ブレーキレバーはラクーンのものが流用できるかな?)


後ろ姿。テールランプは手配中。

ところで、当時のカタログで見ると
(前期型)

(後期型)


後期型に前期型のサイドカバーを付けてあるようですね。

同じ縦型エンジン機で排気音聞き比べ。
CB50Sは何故かキック一発始動。先日の不発はナニ?

CBは普通のバイク(これが「ホンダミュージック」?)、XLは実用車みたいな音がします。
同系のエンジンなのにカムとマフラーの違いで排気音がまったく異なるのが面白いですね。
Posted at 2014/11/22 20:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2014年09月27日 イイね!

ラクーン・レストア日記44「性懲りもなく再塗装」(その2)

今日は雲一つない快晴。ちょっと遠出をしたいところですが
明日は朝5時出勤でイベント整理なので無理は禁物。
先日のラクーン再塗装の続きです。

毎度毎度縮んだり泡吹いたりでうまくいきません。
専用シンナーを使わずホムセンで売ってる安いラッカーうすめ液を使っているせいだと
思うのですが、今回も性懲りもなくプラモ用のレベリングうすめ液を使いました。

結果は・・・ちょっと縮んだけど楽に補正できる程度。うまくいきました。

これに気を良くして、フレームも再塗装を敢行。
タンクやカバーの色をいまいちパッとしないトヨタ842(昔のハイエースの藍色)から
スバル02C(WRブルー)に変えましたので、フレームだけ以前の色だとすごく変。
かと言ってまた全バラするのはしたくないし・・・

またしても手抜き。
主要部分だけマスキングし、軽くペーパーかけてタミヤバジャー+APC-002でプシュー。
縮みが怖かったので、無茶は承知でワンパッククリヤーに02Cを混ぜて吹きました。
隠蔽力が弱そうですが、元色が青系なんで(たぶん)大丈夫でしょう。
ついでに硬化剤の切れた2:1クリヤーも混ぜてあります。
「ワンパッククリヤーの硬化剤に反応して固まるだろ!」という超適当ぶり。
過去の失敗から全然学習していませんがこれが素人DIYの醍醐味です。

さて結果は・・・

うまくいきました、ちゃんと硬化しています!ナニコレスゴイ!
これだから全然懲りないのです(哀

・・・同じ842である程度塗装してある「謎の物体X」にもこの手がつかえるか・・・な?
Posted at 2014/09/29 13:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2014年08月30日 イイね!

ラクーン・レストア日記43「性懲りもなく再塗装」(その1)

専用シンナーを使っていないせいか、何度やっても泡拭いたり縮んだり
失敗の連続で放置してあったラクーンの外装。
色も大量にストックがあったトヨタ842(昔のハイエースの藍色)はイマイチ華に欠けるので
思い切って色替えをすることにしました。
フレームはそのままですが・・・

まず剥離剤、残りかすはサンディングして剥がします。

最初はオービタルサンダーを使いましたが、轟音に参って電動ドリルに変更。
これでじゅうぶん綺麗になりました。

脱脂してプラサフ塗装。


そして本塗り、色は結局毎度おなじみスバル02C。


ここまでは毎回うまくいくのです。
さて鬼門のウレタンクリアはうまくいくでしょうか?
Posted at 2014/09/06 21:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2014年05月17日 イイね!

傷心の日に・・・

昨日異動の内示が出ました。
よりによって「沈みかけているタイタニック」部門の航海士役。
何といっても前任者が3代続けて潰れているポジションです。
今の部署で5年間楽をしてきた見せしめだろうな。
でもその前は「ここは地獄の三丁目、無事にすんだら部長昇進(はぁと)」なんて部署の長に
いくら無事でも部長になんかなれるわけない職級で赴任してるのにねえ。
また「ウシジマくん」の世界へ逆戻りですorz

あーあ。

悲嘆に暮れて引きこもっていましたが、いい天気に誘われて自室警備員は即日廃業。

まずはCB50Sの破れシート修理!

荷造り用ガムテープでマスキングしてシューグーを塗り込んで表面を均します。
表皮が熱くなっていて溶剤がすぐ揮発するため処理は手早く。


できあがり。耐久性は未知数ですがですが当座はとりあえずOK。

次に始動不良の青ゴリラ、恒例のキャブ掃除です。

さくさく分解します。

スロージェットが見事に詰まっています。
「絶対やってはいけません」が荷札の針金でつつきます。

綺麗に貫通しました。

組み込んでキックするとあっけなくエンジン始動。
今まで詰まり気味でアイドリング調整していましたので、全通状態になると回転上がり過ぎ。
調整して終了。

・・・あ、ラクーンまで手が回らなかった!
Posted at 2014/05/19 13:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2014年03月23日 イイね!

冬眠から目覚め

そろそろ暖かくなってきたので冬眠中の原付どもを叩き起こしました。

CBはキック数発で目覚め、アイドリングも安定しています。
ホーンやフロントブレーキスイッチが接触不良でしたので例の麻薬を「チュー」。
復活しました。


ゴリラはグズっています。アイドリングが全然ダメ、またジェット詰まり?
カブ系エンジンなのにねえ・・・

ラクーンも不動となっていますが、気合いが足らず本日終了。
キャブ掃除はまた月末にでも。
Posted at 2014/03/23 23:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

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「お前ら幼稚園児か!」
何シテル?   06/17 18:15
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
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