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寒月斎一雲のブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

CR6HSとCR6HSAの違い

ミラ塗りも一段落し、再び原付遊びに戻ってきました。
昨日はラクーンのタンクを総剥離し、上塗り+磨きまで行きました。
今日は鬼門のクリア塗装です。

その前に、しばらく青ゴリラとCB50Sのエンジンをかけていませんので
調子をみてみます。

青ゴリラ:キック一発、アイドリング安定
CB50S:無反応

CB50Sのガソリンタンクを見たら空っぽだったので給油。
携行缶の空気抜きを緩めたらいきなり噴き出てきました。
この暑さで気化して内圧が相当上がっていたのでしょう。
さらに蓋を開けたら「ボンッ」と大音響とともに中身が噴出。
そのあともガソリンの陽炎がゆらゆら。今更ながら怖い怖い。
福知山の爆発はこれに引火したようなものですから怖すぎます。

給油後、何発キックしても無反応。燃料は来ているのでまたプラグか?
試しに青ゴリラのプラグと変えてみると「バヒューン」。一発でかかりました。

またプラグかよ・・・寿命短すぎ、特価品の箱買いだったから全部二等品か?

ん?何だかこのプラグ変だな?「CR6HS」?
標準プラグ「CR6HSA」と何が違う?

調べてみても何が違うんだかわかりません。
海外の掲示板でも「何が違うかわからんよ?たぶん使えるからいいだろ?」という
書き込みがある始末。

並べてみて違いがわかりました。

金具部分が長いだけですね。

とりあえずCB50Sは新品のCR6HSAを取り付けました。
キック一発で始動、やはりプラグが原因かorz

青ゴリラにCR6HSを戻してキックすると今度はこっちが無反応。
おいおい、何をヘソ曲げてるんだよ?
相変わらず無反応、コイツも新品を欲しがってるのかよ!
喧嘩上等、絶対にこのプラグでかけてやるぞ!
プラグはずして真鍮ブラシで磨いてパーツクリーナで洗浄して乾かしてキック!
無反応でしたが構わずキック十数発!かかりました!
たかがプラグで疲れました・・・

え?ラクーンのタンク?
いやだなあhahaha・・・当然失敗しましたよorz
Posted at 2013/08/18 22:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年08月11日 イイね!

ラクーン・レストア日記33「タンク再剥離」

塗装に「縮み」が発生しにっちもさっちもいかないラクーン。
リヤカウルは剥離してやり直したのですが、タンクは手つかず。
ここしばらくは「ミラ塗り」ばかりしてました。

ミラも一段落したので、ラクーンに戻ります。

何をやっても「縮み」が発生するので、結局総剥離。
今日は暑いのでスケルトンもガスを吐きっ放し、すぐに容器が膨らんできます。

あっと言う間に皺々。気温が低いとこうはなりません。

カミソリスクレーパーを併用して短時間できれいに剥離できました。

塗装はKIDS-105+APC-002にて。サフ吹きはノズルがすぐ詰まるので思ったより面倒。

サフ吹き終了。来週は下地馴らして再度上塗りです。
(GWもカンケー無いわが社には「お盆休み」なんて無ーい!!)
Posted at 2013/08/11 22:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年07月15日 イイね!

ラクーン・レストア日記32「停滞中」

入梅~家の外壁塗装で中断中のラクーン修復。
塗装も終わり梅雨明けしましたが今度は暑い暑い。
なかなか思うように行きません・・・

思うように行かないのはラクーンも同じ。
入梅前にタンク&リヤカウル塗装までしたのですが、さあ再開と思ったら
リヤカウルが縮み現象を起こしてましたorz
下地、十分乾かしたつもりなんだけどなあ・・・クリヤ厚塗りし過ぎたのでしょう。
ペーパーかけて再度吹いてもまた縮み。
しかたなく総剥離しました。

「スケルトン」ぶっ掛けてスクレッパーで掻き掻き、気温が高いので面白いように剥けてきます。
ひん剥いた後、IPAで清掃脱脂。
スプレーガンやコンプレッサーを引っ張り出すのが面倒だったので
アサヒペンのメタルプライマーで下塗り(あとでこれが痛恨事に・・・)


2、3回吹いてできあがり。
「よしよし」と思ったら・・・わずかに残っていた旧塗膜が段差となって浮き上がってきました。
うぎゃああああああああ!!!!!
いくらサフェイサーじゃないからっても隠蔽力弱すぎー!!!!!
また要修正ですorz

心が折れたのでリハビリに廃材でワゴンを作りました。

サイズがでかすぎて部屋に入りません、隠れ家の可動ラックになりそうですorz
再度心が折れたので本日は終了。
Posted at 2013/07/17 13:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年05月19日 イイね!

ラクーン・レストア日記31「元の木阿弥」

何だかんだで「牛歩の歩み」のラクーン。
「この週末がんばるぞ!」と決心したのですが、昨日は妹一家の来訪、今日は雨・・・
全然進んでません。

とりあえずアクセルワイヤーをモンキーの標準735mmに交換。ピッタリでした。


試行錯誤しましたが、結局ハーネス類はライトケース内へ。
緑線(アース)の分岐分岐タコ足の酷いこと!(格好悪すぎ!)

ここまでやって雨が強くなり終了。
いったい完成はいつになるのでしょうか?
Posted at 2013/05/20 14:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年05月06日 イイね!

ラクーン・レストア日記29「ウレタンクリア塗装」

「繁忙期応援」も終わりましたがGWも終わり。
明日から楽しい月次処理が待ってます・・・はぁ。

今日は思い切って燃料タンクとリヤカウルのクリア塗装を決行します!

BPC-8Kを物置から引っ張り出して防音のダンボール箱を被せます。
スプレーガンはどちらにしようかな?
左:イワタW50-124BPG 右:中華製コピーガン
見た目はあまり変わりませんが値段が15:1。
もともとW50で全てまかなっていたのですが、
紛失してしまって勝負で中華ガンを購入しました。
運良くこれが当たりロットで問題なく使えたのですが
ある日ひょっこりW50発見。
あわてて再購入しなくて良かった・・・





せっかくなので、久しぶりにW50を使うことにします。2液を混ぜてコンプレッサーON!
ダンボール箱を被せてありますがせいぜい気休め、辺りに爆音が響きます。
モーター音の嫌いな毛達磨は一目散に逃走。家の中から出てきません。
ブシュー!ブシュー!
調子よく塗れますが、悪臭と爆音が酷いので相当な近所迷惑。
サッサと終わらせないと。

リヤカウル。
濡れ濡れのツヤでうまくいきました!
左側後部に毛達磨の毛が付着していますが、
針の先で除去成功。








燃料タンク右側。
こっちもうまくいきました。撮影者が映っていますw










燃料タンク左側。
うわあ・・・やっちまいましたorz
乾燥させてから地道にペーパーがけですね。









指触可になるまでにハーネスを仕上げちゃいましょう。

ゴチャゴチャ汚いですが接続は終了。
ライトケース内に押し込むのが嫌だったので、ちょっと
怖い気もしますが燃料タンク下のオイルタンク撤去跡の
空間に接続部を集めました。
あとはキー配線を250型4極コネクタに変えて、接続部の
塊りを防水布(壊れた雨傘の生地)で包めば完成。






このエンジンは40年物の6Vなので12V化します。
方法はお約束の「12Vレギュレーター化」です。

ただし、今までは中古とはいえホンダ純正品を
使いましたが、今回は新品中華製。
いつまで持つかなあ・・・






あとは部品を待つだけ。ウ○ビックさん、早くしてね!
Posted at 2013/05/07 09:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

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「お前ら幼稚園児か!」
何シテル?   06/17 18:15
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
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