• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

ポロの車検(5回目)

今日はポロの車検です
某VW浜松森田が無くなって以降別系統のディーラーに出していたのですが
移籍当初は車検も点検も予約を取るのがたいへんでした
少し前にこの新しい浜松西店ができ、今までの浜松店より家から近いので
こちらに予約を入れたところ
あっさりこちらの希望通りの日に予約が取れました
浜松店では点検でも3か月待ちとか言われたことがありますが
こちらのお店はまだ新しくそれほど顧客がいないので大丈夫との事

店内打ち合わせスペース


ウェットティッシュはなんとVWマーク入りです


カルテを覗いたら「2020年以降入庫なし」としっかり書いてありました
でてきた見積り

ここから不要項目を削って18万円ちょっとに
(オイル交換を自分でやれば16万円台になります)
これなら国産車ディーラー並みの価格です
11年落ちの外車としては超合格点
もっともうちの国産車は某社整備センターに入れるので激安で上がりますが・・・

オルタのワンウェイクラッチからグリスがやや滲んでいるそうですが
とりあえず緊急性は無いだろうとのこと

昔のゴルフ4や9Nポロでは車検3回くらいごとにタイミングベルトや
ウォーターポンプ交換で支払額3、40万円になった覚えがありますが
交換は不要とのこと

「代車はこちらです」
ゴルフ8 eTSI Style 1.5Lターボ+マイルドハイブリッド ムーンストーングレー
昔で言うコンフォートラインですね

「8に乗ったことありますか?」
「いえ7.5が最後です」
「それでは簡単に使い方をレクチャーします」
何を大げさな・・・と思いましたが確かに操作性が全然違います
空調もタッチパネル?
車検証を見たら登録してから1年ちょっと、走行距離は7100km程度でした
(5年前は走行56kmなんていう代車が来ましたが)

実際乗ってみると150PS/25.5kgf・m+モーター13PS/6.3kgf・mの実感は
正直ありません
非力ではありませんが速くない
しかもマイルドハイブリッドなのに燃費が良くない
いずれも比較対象がブルーGTなのは間違いですが・・・
あとインフォメーションシステムの使い勝手の悪さと言ったら!
正直いろいろがっかり

今読み返してみると当時のwebCGはひどい提灯記事だなあと実感
たしかにゴルフとなると盲目的絶賛なのはいつものことですが・・・
ドアの質感が下がったのは同感
ゴルフ7.5はもちろん6Rポロより薄く軽い感覚

残念ながらお店側の手にはのらず買い替える気持ちは起きなかったです
やっぱり適度なサイズがいい
早く車検終わって帰ってこないかな
Posted at 2025/01/31 12:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6Rポロ | 日記
2025年01月19日 イイね!

712SDCWに適合マイクをつける

今更なのですが712SDCWに適合マイクを取り付けました

もともとマイクは付いていたのですがハンズフリー通話ができず
調べたところこのナビの中身はクラリオンのNX712だが
I/FはVW独自のものになっているそうで
一般的なマイクは使えず、「バックトレット型マイク」という
タイプでないと使えないそうです

純正マイクの品番は3BD035711
でも純正は高そうだし入手も難しそうなので
尼でバックトレット型マイクを探しますが
音楽に使うようなすっごい高価なものしかありません

やっとバックトレット型と表記のある安いマイクを見つけました

取り付けしてみましたが・・・ダメでした
しかも購入当時はバックトレット型の表記があったのに
いつの間にか消えてます。クレームあったのか?

しかたないので最近お得意のアリエクで探したらいくらでもありました

純正のコピー品がたったの477円だって
支払はコンビニまで行くのが少々面倒ですが

10日ほどで到着したので早速取付です
端子が違うので今まで付いていたマイクのコードに繋ぎ変えました

本来ならこのマイクはルームランプ組み込みになっているそうですが
Aピラーを外すときに割れやすいと聞いたので手抜き処理
配線の方向を変えてステアリングカバーの上に貼り付けました

こんな感じ(歪曲収差が酷いなあ)
テストしてみると感度良好。ナビ本体をダッシュボードに再取付します
これで良し!と思ったのですが・・・

美濃飛騨紀行の際に電話するもマイクが反応せず、
相手の方に無言電話みたいになってしまいました、すみません
翌日バラしてみるとピンプラグが外れていますナゼ?
これでは通話できるわけありませんorz
ナビを戻す際に外れたのでしょうか?
しっかり挿して今度はナビ取付後に再テストしてOK!
これでハンズフリー通話ができます!

ここまで長かった・・・
Posted at 2025/01/23 22:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6Rポロ | 日記
2024年12月14日 イイね!

新スタッドレス OBSERVE GIZ3のテストラン

今日は昨日装着した新スタッドレスOBSERVE GIZ3のテストランです
佐久穂に新しく道の駅ができたのでそこまで行ってみましょう

0700 出発
R257~R153

治部坂高原の辺り、積雪はあるものの路面はほぼドライ
昼神温泉よりR256へ

清内路トンネル先、凍っていた下りカーブでザッと一瞬滑りましたが
これは立ち上がり時のアクセルの踏み過ぎ、戻せばコントロールできる範囲でした

R256~R19

1130 やぶはら食堂

お約束の「カツカレー大盛り(\1050)」
営業再開後も爆盛りは健在です

R19~R361~r50~R152

1430 長野県道40号線女神湖~立科間

日陰のせいもあり思い切り凍ってます
大人しく走っていれば問題はありませんが
上り坂でラフにアクセルを開けるとガリガリと空回りします
このような路面でもブレーキに不安はありません
このタイヤは横グリップと縦の制動力に重点を置いているようです

1530 道の駅 佐久穂高原

長野県の最新の駅です

商業施設としては立派ですがそれ以外が置き去り
道路情報とかスタンプはmont-bellの建物の一角にあり探すのに手間がかかりました

R141~R20~R52~E52

1940 静岡SA



チキン南蛮定食&ライス大盛り変更(\990)@明治屋食堂です
鶏のから揚げに甘酢をかけタルタルソースを添えただけのものですが
SAのフードコートにしてはボリュームあります

腹も満たされたので帰りはヒャッハー
このタイヤ、スタッドレスなのにショルダー、トレッド硬めで
新東名の制限速度+αで巡航しても全然平気
ガリットG5しか知らないわたしには技術の進歩に驚きです
(スタッドレスでトレッド硬めとな??)

2100 帰宅
本日走行580km、燃費は20.7km/Lでした
スタッドレスなのに燃費も良好です
(TECHNO SPORTSはたいして噛まないくせに燃費が悪い)
Posted at 2024/12/16 15:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6Rポロ | 日記
2024年12月12日 イイね!

OBSERVE GIZ3

スタッドレスが入荷したのでランドマーク浜松



フロントタイヤ部分に店主が写っています
さすがプロ、セッティングボルトなど使わずにさっと装着しています

TOYO OBSERVR GIZ3 185/60R15です

今年の新製品だそうです
215タイヤ→185タイヤではロードインデックスが87→84になりますが
「自動車検査独立行政法人審査事務規程」によると74あればよいので
このスタッドレスでも車検は通るはずですが


タイヤ外径は変わらないのに何だかホイールアーチの隙間があるように感じます
インチダウンしたらやたら乗り心地が良くなったので
(TECHNO SPORTSという安タイヤのせいもあるでしょうが)
夏タイヤはゴルフⅣGTIのRS771入手して195/50R16にして
PROXES TR1かADVAN Sport V105(NDと同じ)にしようかな

明日は信州か飛騨でテストです
Posted at 2024/12/13 19:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6Rポロ | 日記
2024年12月08日 イイね!

フューエルリッドと15インチ

結局フューエルリッドは正攻法で直しました

 ①瞬間接着剤で仮固定
 ②プラリペアで盛り盛り
 ③補強のアルミアングルをスーパーXで接着
がっつりしっかり付いています
最初から週末を待ってじっくり作業すれば良かった・・・

次はスタッドレスを履かせる15インチアルミの装着テストです
ブルーGTは標準ポロよりローターが大きいそうで(255mm→288mm、GTIと同サイズ)
15インチホイールは付かないそうです
スペアタイヤが185/60R15なのはホイールが特殊な形状なのでしょう
しかし17インチは高いしな・・・
調べてみるとブルーGTやGTIでこの15インチホイールの装着実績がありました

(画像は落札したもの)「SPORT TECHNIC MONO 10 VISION EU2」です
おまけに前ユーザーは6Rポロに装着していたそうでセンターマーク付きです

さっそく装着テストです

はじめてポロのタイヤを自分で外しました
ホイールセッティングボルトを差し込んで仮装着の準備です

クソ重い!といわれているRONAL製MONTANI&215/40R17の組み合わせですが

昔乗ってたランサーのタイヤ(225/45R17)&ホイールに比べれば全然軽いです
これこそクソ重かったんだよね・・・
TECHNO SPORTSとPOTENZA S001の差も大きいでしょう


単純な道具ですがあると無いでは大違い
無ければホイールボルトを付けるのが相当難しいと思われます


キャリパーとのクリアランスはギリギリですがなんとかいけそう

今週中にスタッドレスが入荷します
Posted at 2024/12/09 15:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6Rポロ | 日記

プロフィール

「後南朝がメジャーになるとは!」
何シテル?   06/11 22:39
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation