• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

ラクーン・レストア記⑦

世間は楽しい三連休。
加えて先週は社員旅行で週末が潰れたので、ラクーン組み立てとか
4Lモンキーのリターン化とかジャンクエンジンのOHとかやりたいことが
目白押しなのですが、26日に損害保険募集人の更新試験があるので
一応テキストに目を通しておかなくてはなりません。
作業は日陰になって寒くなり始める15時終了を目安にしましょう。

というわけで、少ない時間を有効に使わなくては。

まずはフロント一式をNS-1のものに交換。これはポン付けなので楽勝。
フォークが短かいためハンドルポストの位置が5cmほど低くなりますが
違和感あったら延長パイプを入れることにします。

そして問題の横型エンジン搭載。
入手したエンジンハンガー&マウントはNS系水冷エンジン対応のもの。
MB系空冷エンジンはフレームとクランクケースの固定位置が若干違うとの
情報もありましたが、何とかなると思って敢行!

・・・見事玉砕しました。若干どころか全然違います。
誰だよ「クランクケースは空冷水冷ほぼ共通」なんてデマ書いてる奴は!

しかしいまさら後戻りはできません!

貴重なエンジンマウントに泣く泣く穴を開けます。
本来なら凸型に組み合わせるのですが、
フレームに合わせてT型に組み合わせます。









ジャンクエンジンで仮搭載。
下側は何とかなりそうですが、問題は上側。
長さが全然足りません。
お得意の汎用ステーか、他車のエンジンハンガーを
加工流用するか?
どちらにせよ、まあ何とかなるでしょう。
イチイチ悲観的ではこんな道楽はできません。





某オクで入手したシャリーのエンジンハンガー。
これを使ってフレームにあるシリンダーヘッドの
固定ポイントから吊るしてやれば後部マウントや
ハンガーの負担が減るかな?と期待して落札。
繋ぐステーはL字アングルの頑丈なものを想定。







チェーンラインは・・・微妙。
とりあえず今日は見なかったことにしよう。
リヤは新聞バーディのキャストホイールにしたいのですが
なかなか出てこないので、ブレーキ・スプロケット付きの
エイプのリヤホイールを落札。
120/80-12なら3.00-14と外径があまり変わりません。
エイプもラクーンもホイール中心からスプロケットまで75mm、
スイングアームに干渉しなければOKでしょう。
エイプの足回りはラクーンにほぼポン付け可能との噂も。



何やかんやで搭載イメージ。
何とかいけるかな?

まあダメだったら2stエンジンに戻して4stCRMでも夢見ることにしましょう。


ジャンクパーツはいつも通り隠れ家へ・・・
Posted at 2012/12/25 14:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

プロフィール

「後南朝がメジャーになるとは!」
何シテル?   06/11 22:39
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617181920 2122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation