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寒月斎一雲のブログ一覧

2013年09月15日 イイね!

CB50S・フロントタイヤ交換

台風の直撃を受けましたが、午後から天気は急回復。
半日ありますので、懸案だったCB50Sのタイヤ交換をします。
とは言うもののフロントのみ、リヤは変わったサイズ(2.75-17)のせいか
発送は来月になるとのこと。

新車装着と思われる2.50-17。
今はTOYO傘下となったNITTO製です。
溝はありますがさすがに30年以上前のタイヤでは・・・









チューブレス化も検討しましたが、ミシュランのM45を
選択しました。ヒゲの生え方が気持ち悪いです。
ネットでは「サイドが硬くてはめるのが大変」という
レビューばかり。
果たして無事に装着できるのでしょうか?







どうせなのでチューブも新調しました。
パンクが怖いのでタフアップチューブです。
「CBにタフアップチューブ?カブじゃねーんだぞw」と
笑われそうですが、安心感のほうが大事です。
所詮50ccですし。







外すのはとても簡単。ビードブレーカーも不要だし
モンキーの8インチより楽。
リム内部も錆は2箇所ほどで、思ったより奇麗でした。









タイヤレバー2種。
左は中華スプーンレバー、右はおなじみ従来品。
ちなみに使い勝手は雲泥の差、中華ですが
曲がったりもしません。
ミソは先端の形状です。







できあがり。
いくらビードが硬いと言っても、ラクーンの後輪に使った
スクーター用チューブレス
に比べれば全然柔らか。
コツはチューブにある程度空気を入れて(これで挟み込みによるチューブ破れが防げる)とビードクリーム(ゴム類の保護に塗るクリーム状のクリーナーで代用)をしっかり塗る、それとスプーン型のタイヤレバーを使うの3点ですね。




フロントフォークに取り付けて完成。
所要時間1時間弱でできました。
空気漏れも無いようでめでたしめでたし。

リヤも簡単にできるといいな。

今までのビジネスタイヤに比べるとパターンが格好いい~
ロードスポーツというよりマルチパーパスみたいに見えますね。
Posted at 2013/09/17 23:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

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