• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

短波ラジオの泥沼(その22)今更ながら感度比較

注文してあったPPベルトテープと調整バンドが来ましたので、
各機にストラップを付けました。


ちょうど主力各機が勢ぞろいしたので、今更ながら感度チェック。
9840KHzのベトナムの声で受信比較してみましょう。

あくまで耳Sですが、結果はほぼ予想通り。

RF-2600>RF-2200>>RF-848Ⅲ>RF-858Ⅱ=RF-1105>>>>>ICF-5800Ⅳ>>>>>5MA345C

RF-868は完調ではないので最初から除外しています。
意外だったのは2600と2200の差。
調整不良?エージング不足?
それでも2600以外の他機に比べればそうとう高感度なんですけどね。

ICF-5800Ⅳが最下位なのは持病の2SC710の劣化によるものでしょう。
代替TRは用意してあるので、冬の手慰みにコツコツ交換していきましょう。
(バンド端はもともと感度が良くないとの話もありますが・・・)
一番感度の良いⅡ号機ならもうちょっとましな結果だったかもしれません。

次はRQ-585や554、552との比較もしてみたいと思います。
上記のラジカセ群はどれも高音質で満足しているのですが、感度面で
BCL機に対してどれだけ闘えるでしょうか?

カタログスペック上の受信感度は以下の通り。
RF-848 20㎶ 
RF-858 30㎶
RF-868 1㎶
RQ-552 10㎶
RQ-585 1.7㎶
RF-1105 2㎶
ICF-5800 1.4㎶
RF-848とRF-1105は単純にみると10倍の違いがあることになります・・・が?
中華DE1103で20㎶とか。
ちなみに“最強”RF-2600、2200は0.5㎶程度です。
Posted at 2013/11/15 10:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 短波ラジオ | 日記

プロフィール

「「道の駅飛騨古川いぶし」閉駅か・・・」
何シテル?   06/19 18:52
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 56789
10 1112 13 14 15 16
1718 1920 2122 23
24 252627 282930

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation