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寒月斎一雲のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

バックカメラの取り付け②

さあ、爽やかに昨日の続きです。果たしてちゃんと取り付けできるのか心配になってきました。

配線は室内に引っ張り込めましたので、センターコンソールをばらしてナビの配線につなぎます。
このキットは電源の取り方がかわっていて、ACCからではなくバックライトかシガライターから
取るようになっています。
しかもシガライター線は何故か同軸。シナーは何を考えてるんでしょうか?

車両本体の配線をキズつけるのはいやなので、ACC線から分岐させることにします。
同軸はカットしてギボシ端子に付け替えました。

アレ?オプティトロンメーターが点かないぞ?またぶっ壊れたか?

ヒューズボックスは運転席足元にあります。
狭いのなんのって、トヨタらしからぬ整備製の悪さ。
ヒューズも切れない自信のあらわれなんでしょうか?

あ、やっぱりメーターの15Aが切れてる。
シートヒーターなんか付いてないからこの15Aを流用しましょう。


さあ接続終了、スイッチオン!

わーパチパチパチ。成功成功。
あれ?このカメラ、画面が反転モード(ナンバーが鏡文字に
なっている)なんですね?
ちなみにガイドラインは青色が約80cm、黄色が40cm程度です。
赤色がバンパーとツライチなのは偶然の一致です。



後部から。







取付部分のアップです。
この位置に付けるのなら、本体はメッキじゃなくて白色を選ぶべき
だったかなあ?






実はこの後、リヤシートを何回か付け外ししています。
接続コネクタが小径にこだわるあまり、すぐに抜けて外れてしまうのです。
最終的にはコネクタは自己融着テープで固定し、配線もシートとドアエッジの隙間を通すように
してあります。

・・・珍しく「破壊」のないDIYでした。
Posted at 2011/12/30 21:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155クラウン | 日記
2011年12月29日 イイね!

バックカメラの取り付け①

ミラやランサーに慣れてるせいか、クラウンの後方感覚が未だにつかめません。
伸縮ポールがついてるんですけどね・・・
そんな訳で、バックカメラを付けたいと思っていましたがメーカー品は結構高いのです。
かと言って汎用品はイマイチっぽいし。
取付作業もミラやランサーより厄介そうですしね。


昨日某オクを見ていたら、何となく良さげな品物が。値段も送料込みで4千円とリーズナブルです。
ダメもとでいいやで「ポチッとな」。
今日の夕刻、昨日落札したバックカメラがもう到着しました、早っw
昼間の塗装剥離でひどい頭痛になりましたが、愛用薬を飲んで2時間ほど寝たら回復したので
早速作業します。

ナンバー灯の横に取り付けする予定です(カメラは下向き設定)。
ガーニッシュに穴を開けるのがちと面倒だなあ。






トランクリッドの内張りを引っ剥がすと悲しい事実発覚。
ガーニッシュ下側に付けようとするとガーニッシュはおろか
トランクの一部にも穴を開けないといけません。

・・・仕方ない、予定を変更してナンバープレート共締めにしますかね。



トランク奥の内張りも引っ剥がして配線の引き込み口を探します。
横にガソリンタンクが見えますが、流石72Lでかいです。
真ん中のセンサーユニットは何でしょうか?





車内から照らしてみました、あった!







毎度おなじみ、リヤシート取り外しです。
ランサーやミラと違い、クラウンは「高級車の威厳」をもって
抵抗してきます。
シートも重いし立てつけもガッチリしてるし・・・




流石にダブルヘッダーでくたびれたので今日はここまでにします。
Posted at 2011/12/30 21:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155クラウン | 日記
2011年12月29日 イイね!

カンパマグの塗装剥離

今日から年末休暇です。
ネットで注文していた剥離剤も到着したので早速作業に取り掛かります。

おなじみ「スケルトン」です。
噂では超強力とのことなので楽しみです。






注意書きからして楽しそうな文句が並んでいます。
こんな劇物、ネットで素人に売っていいのかねえ?






作業中のヒトコマ。
思ったほど強烈ではありませんが、外気温が10℃前後なので
仕方ないでしょう。
むしろこの気温ならこれでも強烈なのかも。




テキトーに塗られていたらしい黒色とオリジナルの金色は
剥離できましたが、白色のサフェイサーはなかなか剥がれません。
とりあえず今日はここまで、高圧洗浄機で洗い流します。
・・・飛沫が皮膚に触れると痛いのなんのって。




終了後、頭が割れそうに痛くなりました。
火傷防止に軍手はしていましたが、マスクをしなかったのがマズかったようです。
さすが業務用、ナメてかかってはいけませんねorz
Posted at 2011/12/30 20:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502Sミラ | 日記
2011年12月25日 イイね!

床板を北半分張り終えた


床板をようやく北半分張り終えました。
ほとんどがグスグスに腐っており、再利用できたのはせいぜい3枚ほどでした。
南半分は根太から作り直しですorz
画像だと住めそうなくらい綺麗に見えますが・・・

今年はここまでかな。
Posted at 2011/12/27 12:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 西気賀ベース | 日記
2011年12月24日 イイね!

カンパマグのハブ拡大

カンパマグのハブ拡大買ったきりで放置プレイ状態にあるカンパニョーロの
マグネシウムホイール(G11シャレード・デトマソ用)。
「PCD110の純正14インチマグネシウム」なんていう
まさにL500系ミラのための変態ホイールです。
ただし、ハブ径が60mm。ミラは67mmなんですよね。
試しにドリルとヤスリで加工してみたものの、1つ
仕上げるのに2時間以上かかってしまい、嫌になって
放ってありました。


しかしもう時間がありません。現在は純正サイズ(155/60-13)ネオバAD07を履いていますが、
コイツがすでに3万キロ近く走っており、クラックなんかもあって要交換状態。
コーナーでは何もしていないのにケツが滑ります。
同乗者は「これがドリフトなの?」って勘違いしてますが危ないったらありゃしない。
でもこのサイズってRE01かAD07くらいしかないのです(どちらもミラで経験済み)。
RE11とか履きたいのならインチアップしかありません。でも社外アルミは嫌いなので
純正流用となりますが、「PCD110の14インチ」なんてこのホイールぐらいしかないのです。

今回は67mmの金属加工用ホールソーを用意。これが効果覿面で1つ仕上げるのに30分程度しか
かかりませんでした。
何を今更ですが「やっぱり適切な道具って便利♪」を痛感しました。

年末年始で旧塗膜を剥離して一気に塗装です。
Posted at 2011/12/25 23:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502Sミラ | 日記

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「後南朝がメジャーになるとは!」
何シテル?   06/11 22:39
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
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