• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

CB50S 細かい事あれこれ①



ライトのスイッチが壊れています。(上)
某オクでMB-5のジャンクスイッチを落札し、ノブを流用し完成。(下)

ゴリラタンク塗装しようと思ったらW50-124BPGが行方不明orz
Posted at 2012/09/03 09:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年08月23日 イイね!

クラウン車検

多頭飼いの頭痛の種、それは車検・任意保険・税金です。
今回はそのうちの車検(まあ強制保険もありますが)の時期がやってきました。

代車は何?こちらの注文どおり「ヴォロ車」でしょうね?
「入庫はクラウンでしたよね?マークⅡをご用意しました」
えー、ヴォロ車がよかったのに。
毎回毎回入庫車より新しいきれいな代車を用意するって、お客を馬鹿にしてない?
「とんでもない!(お前の車が古過ぎるんだよ!)」


というわけで今回の代車。「マークⅡ」としては最後になるGX110です。
実は1Gエンジンって運転するのは初めて。最終型なのでVVT化して160psになった仕様です。

早速乗ってみましょう。
内装はシンプルというのかチープというのか、デザイン・質感ともにT240プレミオそのもの。
これじゃあ従来のマークⅡオーナーは離れますよ。
エンジンも非力でダルく・・・何だかストレスの溜まる車です。
ウレタンステアリング+鉄ちんホイールなのに運転席パワーシートが泣かせますw
これなら値段が安く車内が広く走りがキビキビしているプレミオのほうがいいかなあ。

まあトヨタはそんなこと百も承知でしょうけど。
従来ユーザーを切り捨てるつもりであえてこの程度で出したのでしょうね。


なーんだ、実はヴォロ車じゃないか。でも車体や足まわりがそんなにヤレていないのは流石です。

珍しく何のトラブルも無く車検が終了しました。

無事生還。
S150系はX90系がベースなので、代車のX110より2世代古いはず。
ですがそこはヒエラルキーの鬼であるトヨタの代表車種。
クラウンよりマークⅡのほうがいいなんてことは有り得ないのです。

クラウン>>>>>(越えられない壁)>>>>>マークⅡ≒プレミオ
って感じでしょうか?
(まあレクサスは別次元ということで)
Posted at 2012/09/03 09:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155クラウン | 日記
2012年08月19日 イイね!

CB50S 12V化

機関は調子上々のCB50S、ナンバー登録も終わり公道デビューも間近?と思いたいのですが
立ちはだかっているのが「電装関係」。
12V化に合わせてLED化、ウィンカー類をDIYで作ろう!として止まっています。

まあとりあえず、12Vレギュレータ化しておきますか。

やり方は4Lモンキーを12V化した時とまったく同じです。
4Lは12VCD50エンジンに換装しましたので、レギュレータはこちらに流用します。


レクチファイアの赤・白をレギュレータに繋ぎ、緑はアースへ、黄色線を従来配線に割り込ませて
できあがり。


まだバッテリーは調達していませんので、以前作った「なんちゃってイナズマ」をつけて
簡易バッテリーレス仕様に。

エンジンを始動させ、テールライトを12V球にして点灯確認。

材料はあるので、早くウィンカー球を作らないといけません。
Posted at 2012/09/03 09:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年08月06日 イイね!

CB50S ナンバー登録

キーシリンダー交換も終了し、CB50Sの公道デビューが目前になって来ました。
こうなると気が早いかもしれませんがナンバーを登録したくなるのが人の性。

出勤前、ちょっと市役所に立ち寄りました。

本庁3階奥の窓口に行くと、車椅子に乗ったオヤジが職員を罵倒しています。
どうやらミニカー(ジャイロX改?)を無理やり原付登録しようとゴネているようです。
・・・こういう輩が障害者偏見を生み出しているんでしょうね。

迷惑オヤジが暴れている横で、すんなりナンバーが出てきました。
「何だ!業者にはすぐ発行するのに一般人には発行できないのか!」
おいおい私は業者じゃない、一般人だよバ~カ。
このクソ暑いのにビジネススーツ着て原付の登録にくる業者がいるかよ?


ナンバーと標識交付証明書です。
以前は小さな紙片だったのに、随分立派な書類になりました。


駐車場に戻ると、隣にL500モデルノが並んでいました。
十数年前ならともかく、今となってはなかなか無い偶然です。

借りている駐車場に到着。何とか定時に出勤できそうです。

おや?こちらもL500モデルノとの2ショットになりました。
(ちなみに市役所にいたモデルノとは別の車です)
Posted at 2012/08/06 13:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2012年08月05日 イイね!

CB50S キーシリンダー交換

今日もあづい・・・
夏休みなんか要らないから春休みか秋休みが欲しいのですが
職種柄それは無理です。
そもそもウチの会社は株式非上場だぞ!「企業の現在価値」なんぞ関係ねー!

余りにも暑いのでつい愚痴が出ました。

今日のメニューは
①4Lモンキーの始動困難解決(またぁ?もう飽きた)
②CB50Sのキーシリンダー交換
です。

4Lモンキーは昨日まで快調にキック一発だったのですが、突然始動困難に。
プラグを点検するとガソリンは来ていますが火が飛んでいません。
新品に交換してキックすると一発でかかりました。

またプラグですかorz

プラグの寿命がアイドリング数十分間しか保たないなんていったい何でしょう?
箱買いしてありますが消費ペースが速過ぎて財布に厳しいです。

気を取り直してCB50Sのキーシリンダー交換です。
購入時は欠品状態でしたので、いくつかあるキーシリンダーセットのストックのうち
タンクキャップまで揃っている12VCD50用を使うことにします。


上:①CB50S純正キーシリンダー
中:②「CB50S用」大嘘キーシリンダー
下:③12VCD50用キーシリンダー

違いがわかるでしょうか?


拡大図。
①は赤・黒・黒白×2の4極コネクタ、それとは別にギボシで緑。
②は赤・黒・黒白・緑の4極コネクタ。
③は赤・黒・黒白・緑×2の5極コネクタ。

①を見ながら③に②のコネクタを繋ぎ、緑のギボシを分岐します。


できあがり。収縮チューブを使うと簡単で綺麗です。
ちなみに緑の線はVT250Zのジャンクハーネス流用。
ジャンクといってもベタベタのビニールテープを剥がせば見た目は新同です。
「若葉に赤」とかバイクにしかない色も容易に入手できますし。


早速CB50Sに繋いでエンジンON/OFFを確認。タンクキャップも鍵付きに交換しました。
ハンドルロックやヘルメットホルダーも交換です。

あら?スロットルを戻してもすぐにエンジン回転が落ちません。
また2次エア吸い込み?
どうやらキャブとインマニの間からエア吸っているようです。
分解してみたら・・・キャブのOリングが脱落してましたorz
ストックのPC20から調達して組み付けてOKです。

これでほぼ終了、そろそろナンバーを取りにいきましょうか。
Posted at 2012/08/05 23:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記

プロフィール

「後南朝がメジャーになるとは!」
何シテル?   06/11 22:39
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation