• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

ラクーン・レストア日記⑰ 「ダックスエンジン分解?<その1>」

今日は仕事がちょいと空いたので早退してのんびり。
天気も回復したので、ダックスエンジンの分解にチャレンジです。

先日より重めのハンマーとタガネでブッ叩きます!

あれ???

先日の苦労はどこへやら、2、3回で緩みました。

クラッチロックナットご臨終の図。
ストックしてある今時のナットに交換します。










これが取れればあとはしめたもの、ホイホイ分解できます。
流石にクランクケースは40年の重み、プラハンでボカボカ叩いたくらいでは割れません。

やってはいけないと分かっていますがあえて禁じ手を使います。

つ「刃先を鋭利に砥いだスクレーパーを叩き込む」

簡単に割れました。

ご開帳~w

いやん恥ずかしい(はぁと)
(実はこの後手が滑ってミッションがバラバラに・・・)

夕食後。

左:12Vダックス用3速 右:6Vダックス用4速。
キックスピンドルシャフトのギザが潰れているので12V用を流用しなくてはなりません。
したがって12V用1速+6V用2~4速という変態ミッションにorz
Posted at 2013/02/27 19:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年02月24日 イイね!

ラクーン・レストア日記⑯ 「ダックスエンジン分解・・・のはず?」

昨日は事情により青ゴリラの腰上の分解・組立をしていました。
(CB50Sで悪戦苦闘したおかげで「腰上なんか怖くない!」状態です♪)

結果→キック一発で始動、アイドリング安定、今までの不調は何処へやら。
めでたしめでたしw

ただ排気漏れが酷くて堪りません・・・あ、割りカラーつけた覚えが無い(泣

今日は余勢を駆って、懸案事項の「ダックスエンジンの腰下分解」に挑みます。
もともと4Lモンキーについていたのですが、去年の夏にキックシャフトがダメになって
放置→ラクーンのエンジンハンガー位置決め用に酷使していたものです。

腰上はサクサクばらせました。

さて、いよいよ腰下分解にかかります。
クラッチを押さえている4つのネジが舐めやすいそうですが、T字ドライバーで
目一杯押し込みながらゆっくり回すとあっけなく緩みました。
幸先いいねえ。

次いで「クラッチロックナット」を外しましょう。
しっかり専用工具も準備してありますので簡単なはず。

・・・あれ、全然ツメがかからないぞ?ナメた?


左:ダックスエンジン 右:ネットで拝借した画像
ロックナットの形状が全然違う!!!!!

調べてみると、古いカブなんかにこのロックナットが使われているようです。
右の画像と同じロックナットは確保してあるので、交換を前提にタガネでアタック!

・・・ロックナットが原型を保たないくらいブッ叩きましたが全然緩みませんorz

心が折れたので本日は終了。

※現在の状況
CB50S:可動状態。
     キック一発始動、アイドリング安定(回転が2000回転弱とやや高い)。
     タイヤ(チューブ)が「新車当時モノ(!!!)」のため山は十分あるが要交換。
     ついでにチューブレス化するか。
青ゴリラ:可動状態。
      キック一発始動、アイドリング安定(これも回転がやや高い)。
      割りカラー入れ忘れのため排気漏れあり。
      左ウインカーが接触不良か、たまに点灯せず。
4Lモンキー:LEDヘッドライト検討のためライトケースを脱着したまま放置、未配線。
        エンジンは5年くらい放置してあったシロモノだが配線直結で一発始動。
        (さすがカブ系エンジン!・・・昨夏の話ですけどw)
        1時間あればたぶん可動状態にできる?
        色替えした~い!
ラクーン:エンジンマウントは解決できたが、上記の通り肝心のエンジンOHで苦戦中。
       先が長そうorz
Posted at 2013/02/25 11:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年02月18日 イイね!

ドライブシャフト交換

12ヶ月点検時にドライブシャフト損傷を指摘されたミラ。
低速旋回時に出た「ゴリゴリ音」+イヤなステア感覚がそれだったんですね。

部品が入荷しましたので入院です。

本日の代車。

2代目ヴィッツの1000cc、走行約4万キロ。
もうエンジンマウントが寿命なのか、信号待ちなんかでエンジンがひどく振動します。
走りそのものは「鈍重でストレスの塊」の初代と違い、低速トルクもそこそこあってまあまあ。
力感はありませんが・・・(あたりまえ)
日常の足として道具使いするなら◎。
個人的には、内外がちょっと膨らみすぎなところが▲。

夕方、ミラの引き取りに向かいます。
工場を出るときが鋭角なのですが、ゴリゴリ音はきれいに消えました。
ステアリングへのイヤな反動もありません。
直進時も静かになっています(ブラシーボ?)。

ヨカッタヨカッタw

・・・あれ?
車検のときに「PSモーターかビスカスLSDから異音が発生しています」って言われたけど
結局ドラシャだったんじゃないか!!!
Posted at 2013/02/19 10:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502Sミラ | 日記
2013年02月17日 イイね!

ラクーン・レストア日記⑮「久しぶりに再開」

CBのメンテナンスとぶり返した腰痛でしばらく休眠していたラクーン。
エンジン位置を決めないことには話が進みません。
この状態ではエンジンのOHもできないので、位置決め用に別の
ジャンクエンジン(シャリィ用)に載せ換えます。
用済み後は隠れ家にある部品とまとめて「遠心ゴリラ」でも作りましょう。

腰痛もだいぶ治ってきましたので早起きして作業開始です。


いきなり出来上がりの図。
上側はジョルカブのエンジンパネルを一部カット、下側はDIY道楽テツさんから
譲っていただいたハンガーのフレーム固定部品を上下ひっくりかえして穴を開けて固定。
少々エンジンが水平より上を向いていますがこれで決定!
上下のチェーンラインも何とか出ています。
あとはジョルカブパネルを固定している部分にカラーを入れて左右の位置決めと
シャリーハンガーを使ってシリンダー下部とフレームを繋いで補強します。
・・・これで左右のチェーンラインが出なかったら涙目です。

位置決めばかりで飽きたので塗装の準備。
ガストーチで炙ってステッカーを剥がします。
お、旧塗膜もきれいに取れますね。
熱し過ぎに注意すれば剥離剤使うより楽かも。

何だか珍走団のアップハンみたいに見えますね。
Posted at 2013/02/18 13:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付弄り壊し | 日記
2013年02月13日 イイね!

12ヶ月点検

今日はミラの12ヶ月点検です。
御年18歳、走行12万キロ超の老嬢なので今回もいろいろ出ることでしょう。

ところで今回の代車は何ですか?

またこんな綺麗な車かよ・・・
もっとヴォロいのを廻せって何回言えばわかるの?
昔はBMW(E30)とかAE92とかあったのになーw









走行は3万キロちょい。
車検証を見たら平成19年式でした。
せっかくなので楽しませていただきます!
いくぜ全壊ヒアウィゴー!3急運転マンセー!








以前、ランサーの代車で借りた2代目ワゴンRでガッカリしたことがあったので
それほど期待していなかったのですが、これが大ハズレ。
低速から結構走ります。
さすがにエアコンONの坂道では苦しそうですが・・・

不満点はブレーキと足回り。
「カックン」ほどではありませんが、初期制動が鈍くて慣れるまで怖いです。
足回りは・・・風の強い日だったせいもありますが、ピョコピョコ落ち着きません。
まあハードサス標準装備+RE11のミラと比べてはいけませんが・・・

しかし乗り心地もいいし静かだし、今時の軽ってなかなかやるなあ。

午後にお約束がやってきました。

「異音が酷いので調べたらドラシャが両方ともご臨終です」
「部品工賃で5諭吉ほどになります」
「部品の入荷は来週になります」

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

ははは・・・タダでは済まないとは分かっていましたがここまでとはねorz

帰宅後、点検報告書を読んでいると・・・
「ホイールが前後違いますので、ローテーションは左右で実施しました」

ハァ何言ってんの?お前らバカか?


2月16日(土)
何が悲しくて点検直後に自分でタイヤローテしなくちゃ
ならんのだ。
ATぶっ壊した件と言い、お前らにはこの言葉を贈ろう。

「バルス!」
Posted at 2013/02/16 23:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502Sミラ | 日記

プロフィール

「ニシベケミカル廃業だと!サンダル買っておかないと!」
何シテル?   11/06 12:11
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17 181920212223
242526 2728  

リンク・クリップ

ももピックさんのホンダ ステップバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 11:32:41
自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation