• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寒月斎一雲のブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

純正ナビに替えました

突然ですが、ポロのナビは外付けです。

楽ナビAVIC-MRP007です。ゴルフⅣGTIから流用しています。
車速センサーは繋がっておらずGPSとジャイロ計測ですが精度は抜群。

購入時にセールス氏が「標準ナビは高いしカロより使い勝手が落ちるから薦められない。
どうしてもダッシュ組み込みにしたかったらカロかパナを後付したほうがいい」と言っていたこと、
そもそもディーラー在庫にナビ付がなかったことから外付けオンダッシュにしていたのですが
ここでオーナーの一言。
「中古車にナビ付けたみたいで格好悪い!人に笑われる!何とかしろ!」
だから何?自意識過剰も大概にせい!と思いましたがそれでも対策を。

まずカロやパナの後付はデザインの統一性が取れないのでパス。
(それでよければ購入時に付けてます)

じゃあ今更20ウン万円払って純正?それも何だか間抜けです。

というわけで、前置きが長くなりましたが522SDCWの中古を入手しました。
(画像は出品者より拝借)

「2012年式VW純正OPナビ、SSDナビ、最新モデルです。 (NX712相当)
フルセク内臓の地デジです。(QY7326V-B)
地図は2013年式です。
1SEG,12SEG地デジ内臓、DVDなどが見れます。
動作確認は家の中で安定化電源を使用して本体起動、地図表示、TV、SD、DVD再生、
音、動作確認済みです。(以下略)」

取付はクラウンのナビの時にもお願いした、プロの電装屋さんにお願いしました。

工賃とフィッティングキットで58千円、本体52千円と合わせて110千円でした。

で、出来栄えは?

電源ONとともに浮かび上がるVWマーク、感動です!

画面のデザインや操作性もカロとあまり違和感なく、そのまま移行できそうです。

Posted at 2014/12/21 21:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6Rポロ | 日記
2014年12月20日 イイね!

スタッドレスに履き替えた

待ちに待った週末、ランサーのタイヤを履き替えます。
早起きできず結局始めたのが9時過ぎにorz


左:純正アルミ&BS POTENZA S001 225/45R17
右:ザックシュポルト9 & YH IG50 245/45R17

夏タイヤは春が来るまで隠れ家でお休みです。
ザックシュポルト9は中古品とのことですが、どう見ても新品です。

裏側がこんなに綺麗な中古品はないなあ・・・
落札価格があの値段では、出品者はさぞがっかりしていると思います。

約90分後完了。

装着すると「デカいなあ」と改めて実感。

で、さっそく試走に出発。
目的地は・・・

あいにくの天気だったので駐車場はガラガラ。
にもかかわらず駐禁のゼブラゾーンに平気で置いている「枯葉」が1台。
こういう馬鹿に限って「今どきの若い奴は・・・」とか言いたがるんですよね。

「スタッドレスは停止距離が伸びる」というのは聞いていたとおりで注意して運転しましたが、
意外だったのは横方向のグリップがかなりあること。
ACDの「グラベル」と相性がいいのか面白いように曲がります。
245サイズというのも大きいでしょう。

行きは大事を取ってR153経由でしたが、期待した(?)治部坂峠や寒原峠はただのウェット路面。
これじゃあ何のためのスタッドレスなのか残念なので、帰りはあえてR151へ。

道の駅「信州新野千石平」。ガラガラです。

このあと新野峠に突入するも単なるウェット路面、残念。
・・・まあ「スタッドレスの本領発揮!」となるより幸運なんですが。

もう一つの目的。

これだけあれば冷凍しておけば春まで足りるでしょう。

夏タイヤは洗って隠れ家へ・・・

Posted at 2014/12/20 21:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2014年12月16日 イイね!

道路状況ライブカメラ(国道153号)

「この冬に何度と来ないレベルの大寒波」だそうですが・・・


国道153号線寒原峠(標高1,073M)の現在

スタッド+四駆とはいえ、週末これで雪道初心者が行けるのか!?
Posted at 2014/12/16 12:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 諸事雑多 | 日記
2014年12月14日 イイね!

スタッドレスは来たけれど・・・

来たけれど到着17:30、暗いし寒いし履き替えは延期。
どうせ一度外すなら赤が褪めてしまったブレンボキャリパーも磨きたいし。

画像で見るとそれほど感じませんが、実際でかいです。

山は・・・

ゴムはまだプニプニ状態、プラットホームまで3mm程度残っています。
多分今シーズンは1000km乗るか乗らないかでしょうから、来シーズンまで何とかなるかな?
Posted at 2014/12/14 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2014年12月12日 イイね!

スタッドレスを試してみる(予定)

ポロの登場以来、めっきり遠出の減ったランサー。
もっぱらローテーションでの通勤の足グルマと化しているのが現状です。
重課目前の大古車とはいえ、何とももったいない使い方です。
というわけでスタッドレスタイヤ一式を入手し、冬の遠出クルマにしようと思います。
四駆ですし、タイヤ保管庫としては「隠れ家」もありますし。

さて、どんなタイヤにしようかなと。
予算がないのと普段使いではないのがネックです。
住んでるあたりが雪国ならエボ8アルミ+VRXがいいのですが・・・
人に聞いても「安全運転ならアジアンタイヤで十分」「それなら国産の中古のほうがマシだ」等々
いろいろな意見が返ってきます。

検討の結果「金がないけどアジアンじゃ怖いので、高年式の中古国産」に絞って
入札することにしました。できればBSかYHあたりが希望。

というわけで、入手したのがこれ。
(画像は出品者より拝借)

説明が入っていますが、社外アルミ+YH IG50 245/45R17です。
装着したら来週あたり飯田に買い出しに出ようと思います。
(それでもR151新野峠経由じゃ怖いのでR153か大回りしてR257経由)

飛ばすつもりは毛頭ありませんが、無事に帰ってこれますように。

参考:某有名中古タイヤ屋さんによるデータです。
商売柄「車間をじゅうぶん取れば国産中古で十分!」と言いたいのでしょう。



これが事実であることを祈ります・・・
Posted at 2014/12/12 09:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記

プロフィール

「後南朝がメジャーになるとは!」
何シテル?   06/11 22:39
軽度のスキゾイド? (「ひとりが大好き」以外困るような障害はなし)。 下手の横好きで色々手を出しては痛い目に遭う 日常を繰り返しています。 HNは趣味人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7891011 1213
1415 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 12:51:23
[トヨタ レジアスエースバン] エンゲル冷蔵庫MD14Fの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 13:40:56
マイクロホン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:31:39

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
はじめてのMT車 前車ランサーと比較すると馬力とトルクは半分以下、でも車重は2/3に 軽 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
昔々、会社の偉い人がこれと同じ仕様に乗っていて とてもかっこ良く見えたのでした (車がで ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
父親の形見となってしまいました 17インチホイールと15mmダウンサスだけで ノーマルポ ...
ホンダ CB50S ホンダ CB50S
某オクにて走行173kmという上質不動車を3.5諭吉で購入。欠品パーツ取付・電装12V化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation