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寒月斎一雲のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

ドラレコリアカメラのバックカメラ化

今日はロードスター用に追加購入したKeeken G229にリアカメラを取り付けます。
文意が通るように「リア」「バック」「リバース」と同義語を使い分けているつもりですが
おかしいところありましたらご勘弁下さい。

取付位置はこの辺かな、配線はナンバー灯部分から引き込みましょうか。

秋の青空が綺麗です。

ついでなのでナンバー灯をLED化します。


トランクへはここから引き込み。


取付は強力両面テープで貼りつけます。



ナンバーの文字部分には掛かっていないと思いますが、車検時が不安・・・

次は配線の接続です。

この3本ある赤い線のうち2本がバック信号、1本は純正バックカメラ用ACC信号線だそうです。
確率は2/3です。

接続はエレクトロタップ。
あまり使いたくありませんが、配線を切って分岐させるのはもっと嫌なので仕方ありません。

今はなき「ハニーコーエイ」で購入。
たぶんシティに使ったと思うので、いかに永年使っていなかったかがわかります。

最初に接続した線は「ギヤ位置関係なしで5V出力」と見事にACC線。引き弱すぎorz
わたしの人生を象徴しています。
気を取り直して別の線に接続してやり直しです。

できあがり。

通常時。


リバース位置時。バックカメラに変身しています。


ちなみにリバースに入れるとカメラ周囲のLEDが点灯します。
車検は通らないので、そのときはLEDの上に黒テープでも貼って見えないようにします。

カメラ位置が低いのと自車がまったく映らないので距離感がつかめないのがちと残念。
(クラウンはバンパーの後端が映るのでだいたいの距離感がつかめます)
Posted at 2018/11/19 09:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2018年11月15日 イイね!

うまく塗れないだろうけど欲しくなった

マスターボックス 1/24 バート&愛犬ラドリー「俺の車に何を!」の箱絵より。

Heyバート、君は愛車に小便されてなぜ微笑んでいるのかね?
それとも「バート≠俺」?
(MB社のHPにある画像ではもっと渋い顔なんですが、原画が違うのかな?)


毛達磨「呼んだか?」
Posted at 2018/11/15 18:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 諸事雑多 | 日記
2018年11月11日 イイね!

ドライブレコーダー移設&2カメ化

先日買ったドラレコKeeken G229用のリアカメラH2が到着したので、ドラレコ本体を
クラウンに移設しリアカメラを設置することにしました。

できれば車外設置が望ましいのでしょうが、15クラウンはナンバー周りに余裕がなく
ナビ連動のバックカメラもナンバープレートに一部引っかかる状態です。
かといって周囲に穴を開けるのも嫌だし・・・ということで車内に設置です。
リアカメラ本体は取付金具を天井材の隙間に押し込んで適当固定。

本体接続のジャック以外に「不要」の赤線が付いていますがこれなんでしょう?
バックランプの信号線に接続してバック時にカメラ周囲のLEDを点灯させる
仕組みだとは思いますが、日本ではこれ車検不適合になるんだっけか?
(ちなみに単純に12Vを突っ込んでも何の反応もありません)
それとも鏡像←→正像の切り替え線?


せっかくなので内装を引っ剥がして配線を見えないようにします。
下側で通しましたが、よく考えたら上側で通したほうが距離が短かったかも。

できあがり。
リアカメラ画像は画面の右上1/4程度に鏡像表示されます。
(G229は操作もシンプルなので本体で鏡像←→正像とかの切り替えはできません)


夜はこんな感じ。


あくまでこれらのカメラは魔除け代わり、活躍する場面が来ないことを祈ります!
Posted at 2018/11/12 10:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 155クラウン | 日記
2018年11月05日 イイね!

ドラレコ装着

ずぅっと懸案事項だったドラレコをついに導入しました。

と言っても懐具合が相変わらず不景気な昨今、高額な日本製を買えるわけもなく
お得意の「尼で支那製品」を購入することにしました。

慎重な吟味の結果、Keeken G229に決定です。

ミラ(1号機)。


ロードスター(2号機)。

ミラに付けた1号機を購入した際、付属のSDカードが調子悪く初日は何回
フォーマットしても認識せず(手持ちのカードでは認識する)。
腹立ちまぎれにレビューを書きまくっていたら、カスタマーセンターの中の人が
レビューをきちんとチェックしているらしく毎日メッセージが来ました。
遠隔操作しているわけでもないでしょうが、翌日はちゃんと認識したのは不思議。

対応もしっかりしているのでリピート購入しようと思ったらわずか3日で900円値上げ。
またレビューでぼやいたら
「新品のキャンペーンなので、前に価格は低くします。
お得意様なので、会社で特に最も安価でオファーさせていただきました。
以下はプロモーションコード・・・」
とのメッセージが来ました、試したところ最初の値段になったのでお言葉に甘えて
リピートしました。
付属カードは今度はエラーもなく順調に稼働中。

接続用のリアカメラも出品が始まったので購入するつもりです。そうしたらこのG229は
クラウンとポロに移設して、ミラ/ロードスターはまた別のドラレコを試してみましょうか。
(今日は既に4,980円なので、さすがにちょっとね)
Posted at 2018/11/05 14:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | L502Sミラ | 日記
2018年11月04日 イイね!

712SDCW「最後の」地図データ更新

ポロの712SDCW(QY7325VB)ですが、地図データの無償バージョンアップの期間が
切れてから何もしていませんでしたが、来年3月31日で地図更新が終了するそうです。
クラリオンは製造後5年を目途に更新を打ち切るルールらしいです。
これはまずい。
(クラウンのHRZ099も無償バージョンアップを2回しただけなので今だに地図は
2010年版ですが、まだまだ毎年新バージョンが出るので有難いところ。
こちらもいい加減更新しないと)

早速アップデートしましょう。
クラリオンのeショップからダウンロードすること数時間(うちは今だにADSLなので)、
その後、本体にデータを転送しインストールに約30分。
手順はパイオニアに比べると簡単そのものです。
(パイオニアは「ニックネーム」とか馬鹿な手順が多すぎる。PC用のアプリも糞レベル。
しかも時間がかかりすぎ。会社が傾くのもさもありなん)

できあがり。

この車を購入するとき、セールスは「純正品は使い勝手が悪くてオススメしない」と
言っていましたが、中古品を後付し約3年使ってみてそうは思いませんでした。
(ひょっとしてRNS510と混同していたのか?)

最近は気が乗らず全然遠出をしていませんが、今度の週末は久しぶりにどこかへ
行って来ましょうかね。
Posted at 2018/11/08 18:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6Rポロ | 日記

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何シテル?   06/11 22:39
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