• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月14日

お決まりの・・・ABS修理

お決まりの・・・ABS修理 お決まりのABSのエラー。
ガラスエポキシ基板実装なので、端子のはんだクラックに起因するエラーでワーニングランプ点灯モード。
10万kmあたりから雨の日には点灯していたが、20万km過ぎ、ここ数ヶ月は
ENG始動後、15分位してENGルームが温まると点灯しっぱなしだった。
スキャンツール接続するとエラーコード「01276」でABSのPumpエラー。
多分Pump駆動するモーターが動いていない。

ABS外します。
HEXローブE5でボルト4本外す。
ブレーキパイプのパイプクランプは外すと作業が楽。
1/4のラチェットの方がよいかも。

車体ハーネスのコネクタはレバーを引くとてこの原理で外れる。
モーターのコネクタは両側ロック押して外す。

LUPOのはブレーキシステムがAte製のなので、ABSもAte製が付いている。


でも・・・電子制御ユニット部分は「TEMIC」製。

信頼性的には可もなく不可もなくってところだな・・・。
蓋を開けなければならないが、再シールすることを考慮して細いドライバーを
差し込みこじって、少しずつ殻割りしていきます。

全周シリコーンシールしてあるので蓋側のリップは四隅以外は折ります。


シリコーンシールを取ると、ケース側のリップとの間に隙間が見えてきます。
マイナスドライバーなどでこじり、少しずつシリコーンシールを剥がし、
蓋を開けていきます。

再シールすることを考慮し、ケース側のリップは破損しないように注意します。
御開帳!

端子を確認していきます。
モーターの端子2本はきれいにはんだクラック発生!(笑
一応、はんだの応力緩和のために基板にスリットを入れているのですが、
真っ直ぐな端子形状では応力緩和しないのです・・・・。




はんだを吸い取りはんだ付けし直します。
当時はまだ鉛入りの共晶はんだなのではんだ付けが楽です。
最近のPbフリーはんだは錫が主成分なので融点が高い・かたい・・。
富士山の形が理想なのですが・・

他はFETの端子が少々クラック出始めなので、再はんだ。
他の端子はきれいなのですが、一応古いはんだを吸い取り再はんだしておきます。
ソレノイドの端子も再はんだします。


蓋をもとに戻すのですが、、そのままシリコーンシールすると内部に駄々洩れ
するので、蓋にマスキングテープでリップを形成します。

こんな感じでシリコーンシールの堰を作る。

使うシリコーンシールは手持ちのオイルパン用シリコーン液体パッキン。

まずはボルト穴周辺と四隅のみシリコーンシールする。

蓋をする・・・マスキングのリップはケースのリップの外側へ出るように。
シリコーンシールする上下をマスキングテープでマスキングする。

シリコーン液体パッキンを塗布していきます。

へらで均します。

乾かします。

マスキングテープを剝がします。

シール部がグレーなのはご愛敬・・まあ水が入らなければOK。

取り付けます。

IG-ONでワーニングランプが点灯しないのでOKかな。
明日の出勤時、会社に着くまでワーニングランプが点灯しなければヨシ!
ああこれで気持ちよく走れる!
追記
本日の通勤40分でワーニングランプ点灯せず!修理完!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/14 20:05:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

K12マーチ デフサイドオイルシール
73sevenさん

車検は終われども
larueさん

ビルトイン食洗機の漏れ修理
3.8S & 600さん

アマゾン早や VW社外部品 POL ...
227B コミュさん

この記事へのコメント

2023年9月15日 9:54
知識と職人技に感銘を受けました。完璧ですね👌
コメントへの返答
2023年9月15日 12:06
知識は・・・一応、車業界サプライヤーで開発・研究職だったので(今は総務だけど)。BOSCH製のABSだと、ベアチップ実装(電子部品)+ワイヤーボンディング(端子などとの配線)+溶接(端子とソレノイドなどの接続)になっており信頼性が高い構造です。
職人技かどうかはわかりませんが・・・金かけないようにやれるように・・ですかね。
2023年9月16日 8:47
シールするだけならバスコークで充分なのに(笑)
FIPGてんこ盛りは内部硬化まで時間掛かりますよ!
コメントへの返答
2023年9月19日 11:58
逆に手持ちでバスコークがなかった(笑。一応てんこ盛りにならないように堰を作って薄めになるようにしてみましたよ。
2023年10月4日 18:13
はじめまして。
今更のコメントで失礼します。
私のルポでも同じ症状があり、ハンダの状態を確認したいのですが、ABSユニットを取り外す際、ブレーキパイプのパイプクランプは外すと作業が楽というところがわかりません。
そのままユニットを外すとブレーキオイルが漏れ出すと思うのですが、何処かで止めておくことができるのでしょうか?
コメントへの返答
2023年10月12日 11:56
説明が不足してスミマセン。
油圧の配管は一切いじることはなく、ユニットだけ取り外せます。
取り外しの際にボルトを4本外すのですが、ブレーキ配管に近い一番上のボルトを外す際に、ブレーキ配管の振れ防止についているプラスチック製のパイプクランプ(配管4本を束ねている)を外す・・・ということです。ボルトにソケットのコマを差し込むスペースが稼げる。ソケットが1/4だと更に小型ですのでもっと楽と思います。
古い車なのでもしかするとプラスチック製のパイプクランプはすでに粉々になってついていない可能性もありますね。
5分もあればユニットは取り外せますよ。
2023年10月12日 16:33
詳しくご説明いただきありがとうございます。
週末に試してみます。
外すとブレーキオイルが漏れると思い込んでました。
コメントへの返答
2023年10月13日 12:24
大体のABSはメカ部分(バルブ部のニードル)と電子部分(ソレノイドのコイル)は隔離されています。電子部分を外してもフルードが漏れることはありません。
電子部分外してフルードが漏れるのは・・モーター交換の時くらいかな・・・。
追記
作業の際、円筒形のソレノイドの端子をあまり曲げ(押し込んでしまわ)ないようにしてください。大きく曲げるとニードルのストローク(ABSの動作)に影響が出るかも???
2023年10月15日 16:47
詳しくお教えいただきありがとうございました。本日取り外して、ハンダし直したところ、警告灯が点灯しなくなりました。
コメントへの返答
2023年10月16日 11:55
意外と簡単に治ります。
防水のシール部分だけは剥がれて水が入らないか要経過観察です。

プロフィール

「ウォッシャーモーターメンテ http://cvw.jp/b/1356081/47641447/
何シテル?   04/07 22:39
TYSON-AKIです。 バラードCR-X大好き!ですが・・・現在一時抹消中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ ぎんまめ (フォルクスワーゲン ルポ)
転勤になって、くろまめが駄目になったら次に買う候補だった車。偶然通勤途中の中古車屋で発見 ...
ホンダ CR-X マシンX3号 (ホンダ CR-X)
通算3台目のASです。現在一時抹消中。こつこつと直します。 PAYAさんのつてで私の所へ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に先輩からタダで譲ってもらった、私が所有した最初の車です。車重が軽くかな~り軽快 ...
ホンダ ライフ ポンポコ (ホンダ ライフ)
会社の先輩から譲っていただいたLifeです。 ENG・Miss・キャブ・オルタ全てを自 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation