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きとよのブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

パンクを期にスクラブを是正。結果は。

パンクを期にスクラブを是正。結果は。ホイールの出面を2ミリ引っ込めたわけですが、肝心の走り味はどうだったかと言いますと、かなりスッキリしました。
付いているタイヤはおまけで付いてきた15年前のスタッドレス。触ると柔らかいので室内保管だった様です。でもまあ古いことには変わらないのであくまでちょっと試乗用です。

たかが2ミリ。されど2ミリ。やっぱり5ミリの壁を越えて戻した効果は大きいのです。

今まで切り込むと引っかかりがあってカクカク気味だったステアが一定にスーッと切れるようになりました。
また、深く切ったあとに中心に戻ろうとする動きが強くなりましてとても自然です。

直進安定性はかなり向上しました。
また、古いスタッドレスで245のワイドタイヤなのに轍やギャップでのハンドル取られはほとんど気にならなくなりました。

リミテッドホイールはインセットも張り出しておりますが、リムも8Jとかなり広い。
メーカー指定の225/55タイヤの許容リムの上限です。
したがってトレッド面の接地性も角ばかり接地になってあまり良くなかったのかもしれません。
出面ももどって、リム幅に合っているタイヤになって快適となったわけです。

不要な揺れや振動もなくなりました。
私のw211は前のオーナーが社外ナビを付けているのですが、隙間を埋めるパネルの剛性がないのか、ひび割れた路面ではキシキシ言っておりましたが、ほとんどキシキシ言わなくなりました。
何処かで聞きかじったことがあり真偽不明ですが、アバンギャルドホイールは固めた足に対応して構造制振効果のあるホイールとしたと聞いたことがあります。
また、タイヤがぷよぷよして揺れる傾向がなくなったため、非常に重厚でフラットな乗り心地となりました。ドイツ車らしい固め快適です。
ただ、私の嫁様も言っておりますが見た目はかなり地味になりました。
おとなしやかで主張せず、サイズもエレガンスグレード比で15ミリダウンのアバンギャルドに組むと腰高感もなく恐ろしく自然。
いつも見ているオーナー目線では明らかに引っ込んだなって感じてすが、それがまたいかにも純正って感じです。
正直リミテッド専用ホイールはシャコタンにして純正ホイールのままスペーサかましたような見た目がすることが時々ありました。純正ホイールシャコタン特有のオーラって言えば良いのか。
嫁様曰く前のホイールの方がパット見のキラキラ感があったとのことですが、まあ乗り心地とトレードということで良しとしましょう。
この手の試乗ではせっかくいじくったんだから良くなっているはずとの思い込みもあるはずですが嫁様も間違いなく良くなったと言っているので間違いないのでしょう。
結果的にはモデル途中で設定された特別仕様を元からあった新車設計時の仕様に戻しただけではありますが。
Posted at 2025/07/26 22:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月25日 イイね!

タイヤがパンクしたのをきっかけにスクラブを直す。

タイヤがパンクしたのをきっかけにスクラブを直す。先日走行しておりましたらガタガタとなり、見たらばタイヤが1本パンクしておりました。
ビスを踏んだようです。
発見が遅くなりサイドを傷つけてしまったので再使用は不可です。
仕方なくテンパーを取り付けたのですが、いつまでもは使えないわけで。
新品を1本もしくは2本注文するかと考えたのですが、この気に2つの問題を解決してしまうことを思いついた次第です。

問題その一としては、スタッドレスタイヤとサマータイヤを1セットで運用している点です。
つまりタイヤをサマーやスタッドレスと交換するときは組み替えで履き替えております。
この点は頼んでいるタイヤ屋さんからも頻繁な組み替えはビートに悪いからそれぞれ専用ホイールを用意したほうが良いと言われておりました。
問題その2はハンドリングが不自然で直進安定性が悪いのはホイールのせいではないかという疑惑です。
w211は純正ホイールがインセット(昔風に言うとオフセット)及びリム幅の違いとして+42の7.5J、+38の8J、+36の8Jがあります。
私のw211はアバンギャルドリミテッドなので+36の8J。
これまでインスパイアやセイバーでホイールスペーサやワイトレなどを実験的に使った結果として標準のスクラブから5ミリ以上変えるとハンドリングに重さや轍のキックバックが強く出るのは体感しておったので、標準のホイールから6ミリ出の今のホイールはこれがハンドルの違和感や直進安定性の悪さになっているのではとの仮説を立てておりました。
そこで今回ホイールを中古新調し、純正標準品のスクラブに近づけることに致しました。
ホントは+42が良いと思ったのですが、探して出てくるものはガリってるものばかり。たまたま無傷で出てきたのが+38でした。
現在使用中のものも前のオーナーがガリっておりできれば綺麗なものにしたかったのと、爆やすだったので+38で妥協となりました。
あとはやっぱり引っ込み過ぎは見た目がさみしくなりすぎるかと思ったのも事実です。(笑)
取り替えた感想は長くなりましたのでまた次回。
Posted at 2025/07/25 23:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月12日 イイね!

簡単ワックス、ゴールドグリッターの次は。

簡単ワックス、ゴールドグリッターの次は。今までゴールドグリッターなる簡単施工のワックスを使っておりました。
簡単施工でかなりピカピカ。
なおかつ内装にも使えるので重宝しておりました。

難点を言うと耐久性が低い点です。
雨に2回も当たるとのぺーっと親水になってしまいます。
もしかすると保護成分は残っているのかもしれませんが、なんともわからん。

ゴールドグリッターも無くなったので今回はccウォーターなるものにしてみました。
耐久性はバッチリです。
雨に2、3回当たってもカーシャンプーで洗ってもブリブリ撥水しております。
また、高速道路でフロントバンパーが虫だらけになっても雨に当たると綺麗に取れておりました。

なかなかいい感じです。
Posted at 2025/07/12 18:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年07月10日 イイね!

220系クラウンハイブリッド。最後のfrクラウン。

220系クラウンハイブリッド。最後のfrクラウン。私の勤務先に新入社員が入社致しました。
やっぱり若い子は初々しくて覚えも早くてすごく将来が頼もしい。

そんな子の愛車はとってもエレガントな220クラウンハイブリッドの2.5でした。

同年代のお友達からはしぶすぎるとインチアップを勧められているとのこと。
でも御本人は現在のバランスが良いと感じており、インチアップをすると足回り全体を見直すことになりそうな気がするとのことでした。

ちょっとだけ試乗させていただきましたがまさしく御本人がおっしゃる通りです。

220クラウンハイブリッド、まず感じるのはフロントサスペンションとリアサスペンションのギャップ通過時の揺れ方の差が少い。
多分重量バランスがいいんだと思います。

昔、散々ff車をいじり倒し、その後e38を体験して現在w211にのる私としては前後の重量バランスは身にしみて大切だと言うことを体験しております。

クラウンは良いのよ。クラウンもe38もw211も多分同じ方向を向いて設計されております。
frレイアウトとそれを活かす重量配分。

その先は味付けの差。
クラウンの足回りはw211よりコンフォートに感じます。
その差は速度域の差かと。
私の職場があるつくば市は道路がボコボコ。
w211では大きな突き上げを感じます。
220クラウンはw211ほどではない。
道が比較的良い私の自宅がある水戸市ではw211も快適に走ります。

差は有ります。でも方向性は同じ。
クラウンは日本の道にマッチするように高速道路100キロくらいまでの巡航を想定しその中で最大限の快適さを出した車。
w211はアウトバーンで150〜160くらいまでで巡航を想定したくるま。
当然低速でギャップの大きな道ではw211の方が我慢を強いられる場合が多いわけです。
w211に対する目も今回変わりました。

確かにe38は低速から高速までコンフォートでした。
でも電制ダンパーが付いていたり金かかってたわけで。

ただのバネサスのw211ではこれくらいが限界だべと。

クラウンは現代のハイブリッド車です。
したがって燃費ガン無視のw211と比べるとルーフの遮音断熱材が薄いのが、ガラスの板厚の問題なのか夏の暑さが伝わりやすかったり外界との隔絶感が薄かったりはします。
でもその分燃費はすこぶるいいわけで。
また、超高速対応のw211はギア比が空気抵抗の壁を乗り越えてトップスピード確保でロー過ぎると感じることもあると思います。

クラウンは4気筒エンジンのノイズを感じます。
でもリッター20キロ超えです。
w211はヌメヌメと超絶滑らかに走り出す6気筒です。
でもリッター11キロ程度です。

クラウンは軽く走り出します。w211は重々しい発進で滑らかさを演出して良いもの感を出します。

全ては好み。
どっちも真面目な設計。

確かにインチアップしたら沼るかもね。
だってバランス良いもの。

クラウン。日本の道を走るのに真面目な良い車。
w211、世界の道を走るのに真面目な良い車。

良い勉強でした。
Posted at 2025/07/10 22:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月28日 イイね!

自分の事は自分で決めましょう。自分の正義を他者に押し付けないように。

自分の事は自分で決めましょう。自分の正義を他者に押し付けないように。私はIQOSを吸っております。
ただ、どこでも吸うわけじゃなく喫煙所でね。

道の駅の喫煙所でIQOSを吸っていたらトヨタアリオンが目の前に停車しました。
おりてきたおじさまが、「あんちゃんタバコはやめろ。体に悪いから」と。
そこで私は、「朝ごはんは何を食べましたか?」と。
動揺しながらも焼き魚を食べたと答えるおじさま。
そこで僕は「頼みますので焼き魚は食べないで下さい。焦げが発がん性物質を生みますので」と申し上げました。
「目上の者にないを言う」と憤慨されておりましたが、見ず知らずのも僕に説教垂れるほうがよっぽど失礼ですよね。

自らの正義はそれぞれあるでしょう。
でもそれを他者に押し付けるのは駄目です。
世の中が不安定になると現れるようです。
昔感染症が流行った時もありましたね。なんとか警察。
この半年に同じシチュエーションが2回合ったので今日このごろの日本のイライラ蓄積を心配しております。
Posted at 2025/06/28 21:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #Eクラスセダン フロントロアアーム及びボールジョイント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1356743/car/3614903/8238177/note.aspx
何シテル?   05/20 22:11
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
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