• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

E38 タイヤがそろそろ限界。

E38 タイヤがそろそろ限界。溝はたっぷりあるのですが、ひび割れがすごい。

きとよ家のエコタイヤ系はみなそうでした。
嫁号E46エコピア、製造から3年を待たずに溝もないわ、ひびだらけだわ。オヤジ号CL 7、エナジーセイバーは製造から4年で溝はたっぷり、ヒビで空気が抜けて御陀仏。

E38レグノは3年半。はやくないか?
因みにタイヤを痛める油性ワックスは前述の全車、一切使用していません。
エコタイヤはなにかコンパウンド的にむりしてるのかな?
熱に弱いとか?

次は非エコタイヤにしましょう。
しかし、前後異形なのでなかやかサイズがありません。
オフロード向けを除くと、国内メーカーはヨコハマとBSのみ。
海外メーカー有名どころはミシュランがエコタイヤ系1銘柄。
コンチが2銘柄?一つはカタログ上はランフラのみ。

あとはアジアン。

困りましたねー。どうしようかしら。
Posted at 2018/10/11 20:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

可哀想なゴルフ5 つまらない理由で廃車の道へ

輸送司令部、副長のゴルフ3のAT修理を画策していたころ。
実はガイド部の課長が乗るゴルフ5のABSセンサーの修理の話もまいこんで来ておりました。

昨年末に左リアのABSセンサーが壊れた彼女はディーラーさんにて交換を行っておりました。
そのときに4つともの交換を進められたようですが断ってダメなふぶんだけ変えたとのこと。
けっか再発。

ディーラーさんの価格が高いと言うことで会社の整備課長に相談。
「ガイシャはきとよドライバーが専門だから聞いてごらん」と整備課長がアドバイスして僕のところへ。

見たところ第一選択は残りのセンサーを洗浄。
それでもだ目ならOEMへ交換。
費用は洗浄で治ればタダ。
OEMなら3万円ほど。

結果は廃車(笑)
ド素人にさわらせるのは不安だとさ。
僕が言った内容を整備課長がやってくれるならいいと言うのですが「ドイツ車はきとよDの方が専門だし間違いないから。整備管理者たるきとよにさわらせるのが嫌ならおとなしくDに出しな」と整備課長。
整備課長だってほんとは出来るんですよ。
通勤はいすゞビックホーンだけど、E39のアルピナ隠し持ってるし(笑)

不安なんだとさ。きとよ整備は。だったら専門家に出しなさいよ。
紹介したんだけどね。まともに直してくれる工場も。でも信用できないんだとさ。D以外。
だったらお金を払ったらいいんじゃないのかな。
それもやなんだとさ(笑)

可哀想なゴルフ5はまだまだ新車の粋なのに廃車の道へ。
ガイド課長は「もういや!ガイシャは壊れまくって整備代高いし!」
たのむからそんなレッテルはらないで。なんでそんな鼻くそセンサー交換で大騒ぎして廃車にするかな。
マジでイラつく。

大切にされてるゴルフ3を扱ってそのあとにそんな新しいゴルフ5可愛そうに。
捨てるなら引き取っちゃおうかな(笑)
Posted at 2018/10/08 21:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

ゴルフ3 真面目なメカニックの物語。

会社の上司が乗るゴルフ3。
ATの調子がふるわないと相談を受けました。
これが物語の始まりです。

試乗してみると3、4速へのシフトアップが上手く行かない。
アップしてもすぐにダウンしてしまう。
上司いわく、「主治医に相談したんだけれどATはなかなか自信がないと。リビルドに交換なら出来るが」と。

そこできとよが調査を開始。WV タイプM01。内容はほぼZF4HP改。
油は例のESSOLT 。
バルブボディーが問題。
きとよ見積はバルブボディーのリビルド交換。及びトルコン洗浄。和光ケミカルプレミアムスペック、ストレーナーで30万円。

そこで、主治医から連絡が。勉強しながら挑戦したいと。
僕は大賛成しました。主治医が本気を出すなら彼を信じた方が良いと。

彼はプロです。僕は素人。失礼にならないようにご相談させて頂くつもりでした。
しかし、彼はつまらないことは気にせずどんどんお話を。
僕も遠慮なく調査結果や、自分の5HPへの適合情報やストレーナーの異音問題のお話などを。

彼は力強く行けるといってくれました。
僕の役目はオーナーに「ATの整備は100%はない」ということを理解してもらうことに。
オーナーも「変態二人がやってだめなら仕方ないから(笑)」と納得していただきました。

結果、きとよ見積よりも10万円安い20万円でゴルフ3は完全に復活。
オーナー大満足。

整備士さんカッコいいです。真面目に実直。研究熱心でカッコつけず。自信がないとはっきりいって。でも一緒に勉強してくれて。

僕も見習わなくちゃ。
Posted at 2018/10/08 20:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

ゴルフ3ヴァリアント、ATセミオーバーホールお手伝い完了

ゴルフ3ヴァリアント、ATセミオーバーホールお手伝い完了職場の上司のゴルフ3のオーバーホールのお手伝いを行い、無事に完了いたしました。
トランスミッションの不具合を乗り越えた彼女はVWらいし頼もしい直進安定性を楽しめる最高の子に変貌しました。

今回は彼女を面倒見ていた愚直で真面目なメカニックと出会い、彼の真面目な勉強熱心さに感動するものでした。
僕は整備士ではなくド素人ですが、僕の経験に耳を傾けてくれて取り入れより良いものを彼と目指すことができました。
かっこよすぎです。
「結婚するなら優秀な整備士にしろ」との某戦闘機乗りの言葉を思い出します。

気が向いたら彼との物語を綴りたいと思います。
Posted at 2018/09/28 20:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

母が後期型GP5を買った理由。

母が後期型GP5を買った理由。前期型フィットハイブリットを乗り換える理由はAMTのできの悪さや、ボディーの柔さ、足回りのできの悪さ。
つまり走りの悪さでした。

前期型を大切にしているオーナーさんも沢山いるでしょう。
決して悪く言うつもりはないのですが、かつてのホンダを知っている人間にはとても物足りなかったのです。

だから、買い換えは走りの良い車にしようと検討。
色々試乗した結果。
最初はアクセラディーゼルのセダンを購入する直前までいきました。

しかしね。「やっぱりハッチバックにします。その方が実用的だし」と母。
「セダンより剛性下がるよ。いいの?」と僕。少しは実用性を考えないとと言う母のためにディーラーさんはハッチバックの試乗車を用意してくれました。
しかしそれを見た母は、リアゲートの開口部が狭いと。さらに、フィットみたいにリアシートの座面がはね上がらないと。
当たり前だと言ったのですが。剛性を重視すれば開口部は小さくなる。走りを優先すればシートアレンジは限られる。
でも、結果アクセラはキャンセル。
「実用性を犠牲にしても欲しいと思える輝きがない」んだそうだ。

そのごも猛然と試乗車。走り自慢のハッチバックはほとんど乗りました。1シリーズやAとか。あとはイタ車もフレンチもTOYOTAも。
でもね、「外車は壊れるから」と。
は~?貴女の息子が23年前の外車に乗ってることで壊れる論は解決してるのでは?
「さすがに走りはいいねー」というものの頑として聞かず、外車はボツ。
こくさんもユーティリティ問題を言われてしまい全部ボツ。

結果、いまのフィットをチューニングすることに。
と言った翌日に電話が「ボディー補強入ってる後期型の新車買うから。今契約にディーラー来てる」と。
本気かと(笑)
Lにすると言う母をいさめてSにしなさいと僕。
「Sはパドルとかエアロとかいらなくね?しかもリアのアームレストないし」と母。

「エアロもパドルも毒にはなんないから!それより、Sは遮音ガラスがはいってバルクヘッドに遮音材が入って、タイヤが非エコタイヤのSPスポーツ。後から同じないようでやってら13万円では収まらないし、前期から後期への乗り換えで良さを実感するなら、いきつくとこまでやったやつじゃないと」と電話で。
リアシートのアームレストほしいなら後からL用のシートを買えばいいと。

結果的に試乗もせずにユーティリティにこだわって後期フィットを買ってしまいました。

のって見た感じは、とても良くなってます。
これこそ往年のホンダに通ずる。しかし、昔のホンダだったら、最初からこのレベルだよね。
しっかりしなさい本田くん。
後期型で、昔のホンダと同レベル。超えてはいないから。
しかし、我が母もホンダか好きだわ。
Posted at 2018/09/25 19:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E38 タイヤがそろそろ限界。 http://cvw.jp/b/1356743/42052769/
何シテル?   10/11 20:57
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15
メルセデスベンツ S450について 恐竜化は進歩の終着点か・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 12:27:21

お友達

古い車は情報が少ないものです。
僅かですが僕が見たり知ったり経験したもので、皆さんのお役にたつことがあるかもしれません。
どんな方とも情報共有出来ればと考えております。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
9 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
横浜のヒデ横浜のヒデ vigor2000vigor2000
茨城のkiyoshiです。茨城のkiyoshiです。 semir@E46semir@E46

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.