• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

E38 リジピンを取り付けて純正ブレーキに対する考察。オヤジ車だからこそ気持ちよく。

E38 リジピンを取り付けて純正ブレーキに対する考察。オヤジ車だからこそ気持ちよく。仕事で東北地方のとある山の中にある洋館に宿泊しております。
お客様は研修。僕は暇なのでE38の純正ブレーキについて考察してみます。

リジピンを取り付けて大分まともになったE38のブレーキタッチ。なにも言わず嫁様を乗せてみたところ「なんかブレーキいじったでしょ?怖くなくなった」とのコメント。
変化はプラシーボではないようです(笑)

パッド交換だのローター交換やれシールキット交換だと、いままで何度かE38のブレーキ関係を自分で触ってきましたが、それらを踏まえて感じるのが「BMWという車両メーカーは摩材こそ重要視することはあってもさしてキャリパーなどの性能、とくにフィーリングは重要視しないのではないか」ということです。

E38のキャリパーはスカスカです(笑)
なにがスカスカかと言うと、キャリパーがパッドを覆う面積が少ないと言うことです。
とくに表面はパッドを押さえるのはアーム状に伸びた2本の金属のみで、パッド本体の大部分が露出しております。
今までのって来たUA3セイバーなどの国産車はみなパッド全体をキャリパーが覆っておりました。
また、UA3と比較して摩材面積はE38の方が広いのですがスライドピンなどは3シリーズと共用の比較にならないくらい細いピンで止まっています。
さらにE38は同じく車重の軽い3シリーズと共用の頼りないゴムブッシュ付。

気になって他のドイツメーカーのキャリパーも調べて見ましたが、メルセデスなどは国産車と同じようにキャリパーがパッド全体を覆っておりました。
また、国産車や深澤リジピンと同じくスライドピンは金属カラーによって支持されております。

もしかしたらわがE38の場合、経年劣化でブッシュが痩せてフィーリングが悪化したのかもしれません。
しかしなぜBMW、E38はこんな華奢な作りなのか。
せめて、重量増加分くらい3シリーズに比較してブッシュやピンを強化しなかったのか。
色々ネットで調べてみると、BMWはバネ下重量の増加を嫌ってキャリパーやローターを敢えて華奢にしているとの記述があります。
本当なんだろうか?

思うに、敢えてというかフィーリングなどは気にしてない気がします。
絶対的な製動力は摩材とタイヤに依るので、剛性低いショボいキャリパーでもそれらがちゃんとしていれば短く止まることはできるわけで。
スカスカキャリパー&ゴムブッシュ付の方が、油路側に熱を伝えない性能も高いでしょう。放熱という点では正解なのかもしれません。
つまり「短く止まるんだからなにか?フィーリング?なにそれ?」てきな。

速い遅い。早く走って短く止まるも大切なことではあります。とくにサーキットなんかを走ってタイムを削って「早く走れたから超気持ちいい」という人にはフィーリングよりも性能が全てかもしれません。
しかし7シリーズはでかくて重くてオートマのオヤジ車です。
オヤジ車だから「走れればどうでもいいんじゃない」ということも言えますが、あえて速さを求めない車だからこそ気持ちのよいフィーリングであってほしいのです。

これが、足回りやブレーキをいじり回してる最大の理由でもあります。
かつてジムカーナ競技でならしたわが弟からは、すでに「何をしたってでかくて遅い7シリーズにリジピン入れたり、ノーマルに毛が生えたような純正形状の足に高い金出したり、バカじゃね」と指摘が入っております。

でも、やっぱり気持ちよく走ってほしいのです。
リニアで気持ちのいい効きのブレーキや、自然なロールで爽快なハンドリングで颯爽とコーナーを駆け抜けたり。オヤジ車にはオヤジ車の気持ちよさがあると思うのです。
速さ対フィーリング。この二者は、どちらかを重視するものにとってなかなかわかり会えないものなのかもしれませんね。
Posted at 2018/09/07 10:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン フロントロアアーム及びボールジョイント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1356743/car/3614903/8238177/note.aspx
何シテル?   05/20 22:11
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4 5 6 78
9101112131415
161718 19 20 21 22
2324 252627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

現行車のLEXUS IS300の感想。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 23:25:08
E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通勤や買い物など普段乗り用に購入しました。 ハイブリットなども考えたのですが、ガソリン車 ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation