• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2025年07月10日 イイね!

220系クラウンハイブリッド。最後のfrクラウン。

220系クラウンハイブリッド。最後のfrクラウン。私の勤務先に新入社員が入社致しました。
やっぱり若い子は初々しくて覚えも早くてすごく将来が頼もしい。

そんな子の愛車はとってもエレガントな220クラウンハイブリッドの2.5でした。

同年代のお友達からはしぶすぎるとインチアップを勧められているとのこと。
でも御本人は現在のバランスが良いと感じており、インチアップをすると足回り全体を見直すことになりそうな気がするとのことでした。

ちょっとだけ試乗させていただきましたがまさしく御本人がおっしゃる通りです。

220クラウンハイブリッド、まず感じるのはフロントサスペンションとリアサスペンションのギャップ通過時の揺れ方の差が少い。
多分重量バランスがいいんだと思います。

昔、散々ff車をいじり倒し、その後e38を体験して現在w211にのる私としては前後の重量バランスは身にしみて大切だと言うことを体験しております。

クラウンは良いのよ。クラウンもe38もw211も多分同じ方向を向いて設計されております。
frレイアウトとそれを活かす重量配分。

その先は味付けの差。
クラウンの足回りはw211よりコンフォートに感じます。
その差は速度域の差かと。
私の職場があるつくば市は道路がボコボコ。
w211では大きな突き上げを感じます。
220クラウンはw211ほどではない。
道が比較的良い私の自宅がある水戸市ではw211も快適に走ります。

差は有ります。でも方向性は同じ。
クラウンは日本の道にマッチするように高速道路100キロくらいまでの巡航を想定しその中で最大限の快適さを出した車。
w211はアウトバーンで150〜160くらいまでで巡航を想定したくるま。
当然低速でギャップの大きな道ではw211の方が我慢を強いられる場合が多いわけです。
w211に対する目も今回変わりました。

確かにe38は低速から高速までコンフォートでした。
でも電制ダンパーが付いていたり金かかってたわけで。

ただのバネサスのw211ではこれくらいが限界だべと。

クラウンは現代のハイブリッド車です。
したがって燃費ガン無視のw211と比べるとルーフの遮音断熱材が薄いのが、ガラスの板厚の問題なのか夏の暑さが伝わりやすかったり外界との隔絶感が薄かったりはします。
でもその分燃費はすこぶるいいわけで。
また、超高速対応のw211はギア比が空気抵抗の壁を乗り越えてトップスピード確保でロー過ぎると感じることもあると思います。

クラウンは4気筒エンジンのノイズを感じます。
でもリッター20キロ超えです。
w211はヌメヌメと超絶滑らかに走り出す6気筒です。
でもリッター11キロ程度です。

クラウンは軽く走り出します。w211は重々しい発進で滑らかさを演出して良いもの感を出します。

全ては好み。
どっちも真面目な設計。

確かにインチアップしたら沼るかもね。
だってバランス良いもの。

クラウン。日本の道を走るのに真面目な良い車。
w211、世界の道を走るのに真面目な良い車。

良い勉強でした。
Posted at 2025/07/10 22:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン フロントロアアーム及びボールジョイント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1356743/car/3614903/8238177/note.aspx
何シテル?   05/20 22:11
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789 1011 12
13141516171819
2021222324 25 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

現行車のLEXUS IS300の感想。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 23:25:08
E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通勤や買い物など普段乗り用に購入しました。 ハイブリットなども考えたのですが、ガソリン車 ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation