• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blue Fieldのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

古レール造りの道路橋と宮原坑

昼過ぎまでは阪神vs大阪桐蔭なんてしたら、いい勝負になるのかも~って思っていたら、まさかの6連打・・。
どうも、これだから阪神ファンはやめられないblueです。
よくよく考えれば先発の岩田は大阪桐蔭のOBやから気合入っていたんだろうな~。


さて大牟田炭鉱ツーリングの続き。
三池集治監まで訪ねて、帰宅開始時間まで残すところ1時間。
タンクバックの大牟田観光地図を見て、残りは宮原坑、万田坑のみ!と確認し南下。
宮原坑は有明坑を見学した際に、公開日であることを聞いていたのでこれだけは外せないスポットです。

ほどなく、道路上の観光案内板に「旧三池炭鉱専用軌道」「宮原坑」を発見♪(大牟田市は観光案内板が充実しています。)
で、いきなりPCまくらぎ発見


よくみると変わった形状。何号やろうか?時間がないのでそこまで確認はできんけど・・。


で、旧三池炭鉱専用軌道沿いを通って一気に宮原坑へと思ったら変な跨線橋が目に入る。
なんじゃありゃー!!?
思わず引き返して確認。


古レール造りの道路橋です。
古レール造りの跨線橋と言えば、駅の乗り換え跨線橋や跨線水路橋などで利用されております。関東では道路橋としてアーチタイプがあるのを知っていたけど、九州にも古レールの道路橋があったとは・・。


で、形状はポニーワーレン??(汗
久々に本を引っ張り出して、ネットでも調べましたけどたぶん「ポニーボウストリングトラス」に分類されるんじゃないのかな?タブン・・自信ネーゾ


バイクで渡ってみるけど、意外と振動もない立派な橋。


よくみると主桁レールは横配置になっており、横桁で抱え込んでいる形状。その上に木マクラギを配置し、舗装するという結構シンプルな作り。こりゃ、下からみたいけど時間もない、藪もすごいからこれは次回に・・。


トラス上部のレールですけど、たぶん22kgレールかな?ちょっと貧弱なレールですけどうまく応力が分散されているでしょうね。



さて、古レールのトラス橋でテンションも上がっていよいよ宮原坑へ!


手前の跨線橋にて、専用軌道との位置関係がよく分かります。


そして一般公開の宮原坑へ。受付では丁寧に対応されて、いろんな資料までくれました♪ラッキー!


坑内排水のために蒸気動力のデビーポンプが2台設置されていたデビーポンプ室。






そして、その内部


そして竪坑櫓。明治期に造られており当時としては珍しい鉄骨造り。リベット結合。





捲揚機室。


その手前には運搬レールと炭函


捲揚機室内部





施設内部はまだ多くの遺構が残っていました。


これもよく見れば古レールの支柱造り



めちゃくちゃ大興奮した宮原坑と専用軌道跡!
そして残された時間は残り30分。次回は万田坑!子供のお迎え時間までに帰れるのか!!?(笑)


PS
めっちゃくちゃ暑い炎天下の中の探索ツーリング。
脳内で再生されていた曲はコレ。
真夏のバイク乗りって感じ♪綾瀬はるかハァハァ

Posted at 2012/08/24 02:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建造物 | 日記
2012年08月22日 イイね!

大牟田の駅と石橋と監獄

先日飯塚でウエスタンリーグ公式戦がありました。
見に行きたかったけど、法事で行けませんでした。2軍の試合って結構好きなんですよ。新戦力がどうなっているかな~って。
どうも、今年は1軍の試合結果より2軍の選手の個人成績の方が気になっているblueです。

まぁ2軍も最下位。チーム打率233という悲惨な状態ですけどね・・・。トホホホ

さて、有明坑櫓の見学会でしたが、急きょバイクで行ったのですが意外と早く着きました。
(あまり飛ばしてないよ~、ビビリさんなので)
なんで大牟田駅集合なんですが、起点方の銀水駅にお邪魔しました。


以前からマークしていたのですが、県南では数少ない木造駅舎です(もしかして、ここだけかも?)


財産標ははぎ取られているけど、建設当時のままなら大正15年完成です。



で、そのまま大牟田駅に行って、前述の有明坑櫓の現場見学会に参加したのですが、終わったのがAM11:00
PM3:00の子供のお迎え時間を考えると、我に残された時間は「1時間30分」

大牟田駅の観光マップを片手いや、タンクバックに突っ込んでとりあえず近場だけを時間が許す限り行ってみる!

まずは、見学の帰りのバスの車内から!!
有明坑の工事現場付近にある矩手水門と苦楽橋です。
明治期に造られた煉瓦アーチと旧柳河藩干拓遺跡をドライブスルー観察(笑)




では気を取り直して大牟田駅から東に向かってバス停を目印に移動!
到着!早鐘眼鏡橋!でもバス停から見るとよく分かりません・・。


専用の歩道を歩いて近づきましょう。


この橋梁何がすごいって、完成が延宝2年(1674)。今から338年前です。
江戸時代で将軍は徳川綱吉。あの有名な「生類憐れみの令」の時代ですよ(汗


そして現在は水は流れておりませんが、現存する石造アーチ型水路橋では日本一古い橋になります。


通潤橋より180年も前の架設。三池街道から考えると長崎、中国の知識が注がれたのではと思われる橋です。


最後に三池集治監。
明治16(1883)年に監獄施設として建設され、現在は三池工業高校が跡地に建っており、当時の壁だけが残っております。

表面にモルタルが塗られていますが、中は当時の煉瓦が残っております。



そしてここの囚人は当時国が管理していた三池炭鉱で囚人労働として、強制労役されていたのでした・・。




炭鉱だけではなく、三池街道ということもあり橋、鉄道などの土木遺構もある大牟田からでした。
そしてここまでの消化時間30分。残り大牟田滞在時間30分!!
ということで、次回は炭鉱遺構や!


PS
トニー・スコット亡くなりましたね・・。
トップガンも有名ですが、自分が好きなのはこの映画。。
サントラも好きやったな~

Posted at 2012/08/22 00:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建造物 | 日記
2012年08月20日 イイね!

三池炭鉱有明坑立坑櫓の見学ツアー(20120818)

最近夜の冷房をやめたせいで、2時くらいに目が覚めるblueです・・。
アチーって、でも子供と嫁は寝ているな・・(汗



三井三池有明坑跡に残る2基の竪坑櫓が解体という報道がなされ、(詳しくはALL-Aタケ様のサイトへ)、最後の一般公開がないか?情報を集めておりましたが、NPO法人炭鉱のまちファンクラブ主催の一般公開が8月18日に行われました。

朝一の便で申込みしていまして列車で行こうと思ったのですが、子供の幼稚園の準備やらしていたら出発が遅れて・・・、急きょ炎天下の中バイクで移動(大汗
冷水越えて、筑後小郡→南関→大牟田駅と、2時間もかからず到着!(意外と早く着いた!)
大牟田駅東口にバイクの駐輪場発見!公共の施設でバイクの駐輪場がしっかりあるとほんと助かります!


って、通行禁止ってなんでや?おいおいココ通らないと駐輪できんのやけど・・。(聞いたら駐輪以外は通り抜け禁止の意味らしい。マギラワシ・・)


9時半に大牟田駅西口からNPO準備のバスに乗車。ここから現地まではバスで移動です。
報道関係者はNHK、FBSが来ているみたい。後で知りましたけど西日本新聞も来ていました。
あ、FBSにはちこっと姿が写っておりました(笑)
道中は、NPOの方の親切な説明に聞き入っておりました。
第一便の見学者には元職員の方々も多くいらっしゃたようで、現地では興味深い話をされておりました。


湾岸道路からの櫓の眺め。手前の重機が見える範囲がメガソーラー建設範囲です。


そして、メガソーラー工事現場へ。


ようやく到着!バスから一斉に見学者が降りていきます。
現地での見学時間は30分間。みなさん一斉にシャッターを切ります。


櫓前での説明状況。


写真では分かりにくいと思いますが、結構なヤブ~状態です。にもかかわらず、みなさん突破しております。ちなみに真っ先に櫓下の藪の中に入ったのは僕でしたけどね・・(汗


で、気づけば藪の中を歩きすぎてバイクのシフトカバーが行方不明に・・・


30分間ひたすらにシャッターを切りました。以下、写真をご堪能ください。






第一竪坑櫓
実は具体的にいつ造られたか分かっていない構造物です。昭和38年より前としか分からないようです。継ぎ手はリベットではなく、ボルトなのでそこまで古いものではないのでしょうね。


保安第一











第一竪坑櫓から第二竪坑櫓を望む



第二竪坑櫓。Z型櫓です










両方の櫓に言えることなのですが、閉山が平成9年ですので13年間放置されたままにしては塗膜の損傷が少ないなと。一緒にツアーに参加していた方もおっしゃっておりましたが、海岸付近で朽ちた部位もほとんどなく、これだけもっているのは意外でした。(まぁ上部は怪しいと思うけど)










解体の背後要因ですが、勝手な憶測ですけど櫓の保存活動はあったのですが、保存活動に積極的な大牟田・荒尾両市に比べ、櫓が建っている土地自体がみやま市であり、保存活動に消極的であったこと。
メガソーラー自体の売電価格が現在の価格で契約するには、今年度内に事業を終えなくてはならないため、移築・保存の協議に時間が掛けれないこと。
たぶん、この二つに尽きるんでしょうね。

昭和初期の日本のエネルギーの担ってきた櫓が、次世代エネルギーのメガソーラーに食われるのはなんとも残念な気がしますが、これも時代の流れと言うべきことなんでしょうね。

さようなら有明坑






そして主催してくださったNPOの皆様に感謝



以上、三池炭鉱有明坑立坑櫓の見学ツアーでした。
で、バイクで来ていたので、子供の幼稚園のお迎えまでの時間まで1時間の余裕が・・。
次回、大牟田炭鉱巡り!!to be continued......
Posted at 2012/08/20 02:16:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 建造物 | 日記
2012年07月02日 イイね!

豊岡眼鏡橋と石造りの堰

娘金曜日38.0℃→ようやく平熱
嫁本日38℃・・・・。

どうも、恐ろしき家族内感染の真っただ中にいるblueです。


我が家の要の言うべき嫁様が、今朝から体調が悪いと言っていたのですが、最悪の状態に・・。男が倒れても少々のことは周るのですが、ほとんどの家事をこなしている嫁様が体調を崩すと、ちとつらい・・。

少しでも負担を減らすべくこの後子供たちの用意&洗濯&食器洗いです!ガンバレオレ!


さて、その前に熊本シリーズ第2弾。
第2弾は旧植木町の遺構の紹介です。

豊岡眼鏡橋です。


熊本県で最も古い石橋であり、亨和2年(1802)架設です。



輪石と輪石はくさび石でつないでいます。
楔石には名前と年号が刻まれております。



楔石工法と呼ばれる熊本の石工の知恵です。



また豊岡眼鏡橋の上流にも石橋があります。谷橋です。


非常にわかりにくい場所で人目につかない石橋ですが、こんな石橋が人知れずひっそりと残っているのも肥後の石橋の魅力です。




また石橋ではありませんが、インターに向かう山間部の水路で石桁を組み合わせた堰を見つけました。


名もなき遺構ですが、身近に石文化が根ついていたんだなと思います。




いつかちゃんと巡ってみたい「熊本水遺産」の一部でした。

以上~、ショッピングプラザ ウエッキーや松野明美、スザンヌに縁ある旧植木町からでした。



おまけ
長雨がいやな季節だけど、いっそ雨を楽しみたい・・。
Posted at 2012/07/02 23:43:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 建造物 | 日記
2012年06月30日 イイね!

玉名市高瀬浦川の石橋

九電の節電情報メールを登録し、計画停電準備万端!と思ったら、自宅が計画停電対象外だったblueです・・。


送電線が複雑な地域ということでしょうかね??
計画停電対象外とはいえ、コンセントから外すなど節電意識は高めないとですね。


玉名市の高瀬に来ております。
ここで有名なのはなんといっても高瀬の眼鏡橋。


嘉永元年(1848)橋本勘五郎架設



いわゆる種山の石工の流れの石橋です。



そしてその下流には天保3年(1832)架設の秋丸眼鏡橋があります。


河川改修によって移設されております。


水流量を調整する分流板と樋門を備える石場です


上流には石桁が見られます。
土戸橋です。5径間桁橋です。




酢屋橋です。右岸の建物も含めて画になります。


看板より抜粋。
「この橋は、中央をくり抜いてあります。重い荷物をかかえたり、天びん棒で荷物を運ぶ時、両足をしっかりと踏んばり川に落ちないような工夫がしてあります。」
なるほど生活の知恵ですね。




上流の小崎橋にも同様の細工が橋面に施されております。



そして最上流にある上町橋。6径間桁橋で、最も径間数が多い橋です。



右岸側には昔な街並みが当時のままに残っております。
菖蒲の季節だけでなく、足を運ばれたらいかがでしょうか?



以上、よくよく思い出せば嫁と付き合い始めた頃にデートに行ったな?と思いだした玉名の高瀬地区からでした。


おまけその1
ちょっと上流で見た木橋。補強の仕方がワイルドだぜ~




おまけその2
週末くらいは雨が止んでほしい・・・

Posted at 2012/06/30 00:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 建造物 | 日記

プロフィール

みんカラに登録していない方は掲示板へどうぞ~ 遺構の探索記録はこちらです♪ http://minkara.carview.co.jp/userid/1359...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

近代化遺産探索の記録(福岡県以外版) 
カテゴリ:ブログ内のまとめ
2010/09/27 12:48:13
 
近代化遺産探索の記録(福岡県 戦跡、近代化産業遺産、道路、車両、その他) 
カテゴリ:ブログ内のまとめ
2010/09/27 12:47:28
 
未踏の地 
カテゴリ:ブログ内のまとめ
2008/07/09 12:44:29
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
お馬さんです。 まだ乗らされている感ありです。 30前にしてようやくバイク乗りになれまし ...
その他 その他 その他 その他
某ショッピングセンターでお安く手に入れました。 平日は駅までの相棒です♪ 週末なら往復3 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
CAR No.03 TJ52W 正式名:マツダ プロシードレバンテ 一度4WDに乗ってみ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
CAR No.01 HCR32 GTS  初めて購入した車です♪ 強化クラッチが装備され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation