ホンダ グレイス

ユーザー評価: 4.5

ホンダ

グレイス

グレイスの車買取相場を調べる

不人気車ですが、イジって、乗ってみると…意外と…! - グレイス

仕事用

不人気車ですが、イジって、乗ってみると…意外と…!

おすすめ度: 3

満足している点
フィットRS 譲りのエンジン、ミッションなので1500ccでも 『132馬力・DCHC直噴VTEC』のホンダ自慢のユニットを搭載している事もあり、動力性能的には、文句無しのレベルですが、ノーマル状態では、メーカーが燃費最優先のセッティングしている為、出だしが重くなってますこの点は前車での経験を活かして、エアクリーナーの交換(HKS製)、エアクリBOXの改造(吸入効率をアップさせました)、更に吸気導入口(グリル付近の加工)等で、吸気量を大幅に増やしてました。 これで、走り出しも満足できるレベルになりましたが、更に、前車から移植したPivotのスロコンを入れた事で、スポーツモデル並みの走りを体感できるようになりました。
スロコンレベルは常時最強モードのSP7に設定してますので、動力性能的には全く不満無くなりました。
燃費についても詳しくは後述しますが、かなり良いレベルです。
車内もホイールベースがフィットより7センチ長いので、後席足もとも広くなってるので、大人4人の長距離移動も苦にならないレベルです。
外観のデザインも、ノーマル状態でもソコソコみられるのですが、納車時点から無限のフルエアロと16インチアルミホイール仕様にしていたので、デザイン的には満足してます。 更に、先月、ホイールを無限グレイスのカタログモデルの17インチに交換したので、無限のカタログ仕様と同じになったので文句無しになりました。
不満な点
購入当初は、エンジンのパワー不足感が不満で、色々とイジって、今は満足できるレベルに仕上がりました。
フォグランプのメーカーオプション設定が無く、ディーラー対応だとセンス悪いカバーを付けねばならず、結局、自分で手配する羽目になりましたが、安全面からも、メーカーオプションの設定が欲しいですね。
メーカーオプション設定のLEDヘッドライトの明るさには満足しています。
対比して、レクサスGS君の純正HID D4バルブが暗く感じてしまい様々な改造を余儀無くされてしまいました。 詳しくはレクサスGSの整備手帳を参照してください。




総評
ノーマル状態でも普通に使う分では充分乗りやすく、燃費もソコソコ良いので、不人気車の理由がよくわからないのですが、セダンボディーが受けないのかも?ですね。
とにかく、乗ってはじめて良さを実感できる車だと思います。
ナビやエアロのオプションが無けれな、価格的にもリーゾナブルなので、もっと売れてもいいですね。
ハイブリッドとの価格差が大きいので、年間走行距離が3万キロ以下なら、かえってガソリン車の方がお得だと思います。
走行性能
無評価
さすがに熟成されたL15エンジンなので、『手入れ』(内容は整備手帳を参照してください)した後の感想は、スロコンSP7状態では、出だしはメチャ早いです。 普段の走行もアクセルに足乗せてるだけで余裕で走っていきます。
高速時のフル加速も、下手なスポーツ車顔負けの実力を持っているので、万一危険な運転する輩に煽られても逃げられると思います。
サスペンションは、ノーマルセダンなので、乗り心地は良いですが、山道を攻める事は不向きですが、205タイヤの恩恵もあり、普通以上のペースで走れると思います。高速のハイペース走行も得意な分野です。
乗り心地
無評価
普通のセダンとしては充分乗りやすいレベルです
積載性
無評価
ホイールベースが長いので、後席の居住性は良いです。
トランクも広いので、ゴルフバッグも3個余裕で入ります。
ボディーサイズの割りには良いと思います。
燃費
無評価
現在の仕様ですが、タイヤ205幅で、スロコンSP7,アイドリングストップ機能が死んでる状態でも、通勤、仕事の一般仕様で、14~5km/Lは走ります。(エアコンOFF) 高速バイパスの流れの良い状態で、80キロ位なら軽く20km/L超、 100km/h位でも20前後でイケるので、燃費的には満足しています。
タイヤによっても大きく変わります。以前中国製タイヤ(205/50-16重荷重タイプ)を値段に釣られ入れていた時期は、かなり悪化してました。結局ヤマあったのですが、乗り心地も悪かったので、変えてしまいましたが、格好無視すれば、グレイスには185/55-16のエコタイヤがベストだと思います。


故障経験
購入後、2年、75000km超えましたが故障は全くありません。
健康優良児ですね。
そういえば、前車フィットRSも3年13万キロ走りましたが、故障は全く無かったので、最近のホンダ車は良くなったようですね。
但し、必要以上にメンテには手間かけていますが…… よかったら、両車の整備手帳を参照してください。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)