• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzumeのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

作ってみました。

全国的にコロナが再流行で、旅行は当分お預けという感じです。
また、自転車で近所を走るくらいになる日も近そうです。
この間のダイビングで、指示棒が欲しくなりました。
指示棒とは、ダイビングで自分のタンクを叩いてこちらを向いてもらったり、流れが強いところでは流れないように突き刺して耐えたり、わからない生物などを手で触るのではなく指示棒で触ったりと、使い方は沢山
3000円程度から売っていますが、うちに素材となるステンレスなどは売るほどありますwww
なら、作ってしまおうと
SUS304の8φを270mm使おうと切断
あとは、その棒に穴を開けてリングをつける
この穴あけをどうするか悩みました。
で、仲の良いお客さんのところへ行った際に話をしてみたら、開けてあげるよと言ってもらえました。
先端と末端は、グラインダーで削って砂などに刺さりやすくしてから持っていきました。
時間がある時でいいので、穴あけをお願いしておいてくると、1時間後に出来たよーと持ってきてくれました。


穴あけ、先端も末端も旋盤で綺麗に削ってくれました。
売っていない、オリジナルのものを物を待つのって、なんかカッコいいw
次回、いつ潜れるかわからなくなってますが、早くコロナが収束して、思い切り旅行ができる時が早くきて欲しいです。

Posted at 2020/07/29 21:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月25日 イイね!

10日ぶりに

前回から10日ぶりに、沖縄に行ってきましたw
1ヶ月に2回行ったのは初めて
前回はダイビングでしたが、今回はうちの家族と親を連れての観光です。

前日に、中3の次男が サッカー部の練習試合が入ったので、そちらに行きたいと言い出し、急遽 留守番することになりました。
うちの家族4人とうちの親2人 合計6人での旅行です。



この看板も何回写真を撮ったことかwww


沖縄到着後、レンタカー(今回はステップワゴンを借りました)で、道の駅 いとまんへ
ここで、しまらっきょやマンゴーなど買い込み、あとは朝ごはん
海鮮丼やあら汁など買って食べました。
美味い
うちの親は、いきなり伊勢海老のウニソース掛け(2000円とか買ってきて、ビビりましたw)
その後、斎場御嶽へ
僕は行ったことありますか、うちの親のリクエスト
入り口までが長い


柵ができて、中を通れなくなっていました。
前は通れたんですけどね

その後、海軍司令部壕へ


ここは行ってみたかったのですが、なかなか機会がなく初めて行きました。
第二次世界大戦時代の、指令本部です。
戦争当時の過酷さがすごくわかりました。

だいぶ遅めの昼食は 糸満近くのやぎやさんへ












アーサーそばをいただきました。
ここのそば、絶品でした。
かき氷でクールダウンもできました。

息子のリクエストで首里城へ
焼けた状態で、中を有料で見ることができました。





中は、少し焦げた匂いが残っていていました。
この日の観光は、ここまでで 名護に取ってある宿まで高速で移動
夜ご飯は、名護で飛び込みのお店でとりました。
以前行った、名護曲レストランを予定していましたが、この日は休日でした

2日目
朝起きて、朝食にAWへ
サンドイッチとルートビアーをたのむと、ルートビアー飲んだことありますか?と聞かれましたw
頼んで、飲めない人も多く、飲んだことない人には試飲してもらってから注文を聞いているそうです。
この後、瀬底ビーチへ
今日は、海水浴(シュノーケリング)です
満潮ちかかったのか?結構な深さ
2m以上の深さがあったので、子供や嫁さんの手を繋いで、熱帯魚の見えるところまで連れて行って見せて戻るの繰り返し
疲れました

海水浴が終わってから、暑くなったので、新垣ぜんざい屋へ


何回食べても美味しい
甘党の僕にはちょうど良いです

その後は、フクギ並木へ


少し歩いて、うちの家族と親は、水牛に乗りに行きました。
僕は、さすがに疲れてくるまで仮眠
ここは、4回目なので休憩です

時間がなくなってきたので、昼食はコンビニでポークたまごを買って走りながらです
ここから大渋滞に巻き込まれて時間の大幅ロス

写真をhpから拝借


シェラトンホテルへジップラインをやりに行ってきました。
到着して、受付
待ち時間と所要時間などを聞くとレンタカーの返す時間に全然間に合わない
急遽、レンタカー会社に連絡して、当初返す予定だった国際通り近くではなく空港返却に変えてもらってジップライン体験してきました。
以前も来たことありましが、風が強くその日はやることができませんでした。
初チャレンジ
70代よ親もできて、喜んでいました。
で、終わると 思ったより早い?
当初の国際通り近くのレンタカー会社に車を返しことができて、国際通りでお土産買うことができました。
(僕は、何回も来ていますので、最近は沖縄へ来てもお土産買わなくなりましたw)

今回は観光でしたが、親がツアーで来るのと全然違うと喜んでいました。
疲れましたが、喜んでくれたので良かったです。

次回の沖縄は、11月予定


Posted at 2020/07/25 22:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月13日 イイね!

久しぶりに飛行機で✈️

土曜日、久しぶりに飛行機でお出かけしてきました。
行き先は、先月行く予定でした沖縄!!


土日とも、沖縄はいい天気
気温も33度と最高のダイビング日和でした!!
今回は、ダイビング仲間5人で
いろいろありまして、今回は ダイビングショップを2つお願いして、3人、2人で分かれて 別々の場所で潜ってきました。
僕は、同じ歳の女性と 万座で3本ダイビング
一本目のポイントは、万座オーバーヘッドロック
深場にロウニンアジ(GT)が見れるかも、というポイント
残念ながら見えませんでした。
帰りが結構流れがあり、多少疲れた

二本目の前に、ボンベチェンジ
ここで、ボンベに違和感がありましたが、そのままスルーしてしまいました。
これが後から大事に

二本目の前に、昼食


ネットから画像拝借しました。
ウエットスーツのまま、外の席で食べれていい感じ
お昼のお客さんは、ほぼダイバーでしたw
午後から、ウエイトも少し減らして潜ることに
二本目のポイントは、万座ドリームホール
二度目ですが、好きなポイント
ボンベを開けて機材を背負おうとしたら、ボンベから、大量にエアー漏れ
いろいろしてもらいましたが、エアー漏れ直らず
急遽、ガイドさんの14Lタンクと交換

で、潜航開始
が、全然潜れない?
タンクが違うから?
ウエイトの重さを軽くしたから?
頭がパニックに
とりあえず、頭を下にして、強引に潜航ダイビング中も中性浮力が取れず、先行する際は強引に潜ってなんとかついていきました。
最後まで、安定することなく、安全停止
これも5mに安定して停滞できず、岩に捕まって3分耐えてから浮上
船に上がってから、ガイドさんに伝えると、ずーとBC(ベスト)に空気が入っていましたよと言われました。
その後に、初心者でしたら横にいってBCの空気を抜きますが、suzumeさんほどのレベルのダイバーでしたら、このくらいのことに気付いて当然なので手助けはしませんでしたと言われてしまいました(滝汗)
BCの中の空気は抜いたのですが、抜けていなかったのです。
もう入っていないという思い込みが、今回の失敗を招いてしまいました。
あえて教えてくれなかったことによって、良い教訓になりました。
三本目は、クロスラインというポイントへ
しっかりBCの空気を抜いて先行したら、いつも通り快適ダイビングでした。

その日のメインのダイビングスポットでのトラブルで、楽しみ半減でしたが、良い経験ができました。

ダイビングが終わって、宿で他のスポットに行っていたメンバーと合流して、夜の宴会へ
居酒屋 むとう へ


写真はダイビング仲間のご夫婦です

オリオンビールで乾杯
名物のマグロがすこがった
ザ、沖縄料理 ヤギ皮ポン酢わとってみました。
僕は、普通に食べれましたが、他のメンバーは獣臭くて食べれないと言っていました。
宴会後は、沖縄らしく、締めステーキへ





ジャッキーステーキハウス
みん友の、シドーさんがたまに行かれる?のかな
みんなは、ステーキを食べていましたが、僕はそこまで食べれなそうだったので、ステーキサンドにしました
あとは、宿に帰って解散
べっとのうえて、朝まで寝てましたw

翌朝は、ホテルの朝食後 レンタカーで道の駅いとまんへ


しまらっきょ、マンゴーなどかってきました。


鮮魚コーナーでは、美味しそうな刺身など買って美味しくいただきました。


その後、カヤックをやるために向かっていた道沿いのお店でパイナップルGET
イオンなどで、一つ5000円くらいするそうですが、1000円で買えました。
今までで、食べたことないくらい甘い


5人で行ったので、二人ずつカヤックに乗って、僕は一人乗り


最後は、たまらず海にダイブ
僕だけずぶ濡れですw

カヤックが終わって、レンタカーを返して国際通りへ
こんなに空いている国際通り、初めてです
お店も、結構しまっていました。
食事をするところも少なかったですか、食堂を探して晩ご飯


ゆし豆腐定食
あと、三枚肉を取ってみました、

ゆし豆腐、大好きです

ご飯後、ゆいレールで空港へ
あっという間の二日間でした。

今度の沖縄は、来週かもwww




Posted at 2020/07/13 21:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月08日 イイね!

発注

昨日、今日も仕事が終わってからヒマラヤスポーツへ
片道1時間ちょっとの道のりですw


今季のデサントは、どうも好きになれません。
本名は、フェニックス
オンヨネも悪くないかも
ミズノは、僕の好みではないなぁ
ゴールドウィンは、かもなく不可もなく
というのか、僕のウェアーを着てみた感想です。
ウェアーの申し込みは、12日
あと4日
でも、週末は予定が入っているので、買うならそろそろ決めないと
ということで、悩みましたが、発注しちゃいました。
手付を入れて、来季のいちにちけんを一枚とチューンナップ半額券をいただきました。
来季は、シーズン券まいってしまおうかなぁと思っています。
来季は、雪がたくさん降ってくれることを切に願っています。
Posted at 2020/07/08 20:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月07日 イイね!

フォルム

昨日、仕事が終わってから DEPO 山王店に行ってきました。
お目当ては、ニューモデルのウェアー試着

思ったより、展示サイズがなく 同じウェアーの下だけで上が他店だったり、上下サイズがバラバラだったり
今年は、密を避けるために あまり置いてないとか
とりあえず、フェニックスのウェアーを着てみました。


上がL、下がMなんですがほぼちょうどいい?
足が短くなったのか?と思ったら、アドバザーの方が、このウェアーは、技術選考を想定しているモデルなので、滑っている時にフォルムがよく見えるように、ズボンの丈が少し長めに作ってあるとか
このウェアーなら、ズボンはMでいいのかも
でも、このウェアー トップモデル?の為 値段が大変良いですが(滝汗)
給付金がほとんど飛んでいってしまうお値段
今週中の申し込みらしいので、あと数日 悩んでみますw
Posted at 2020/07/07 10:10:21 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いぃ 3日目ですが、実際 もっと近く見えましたよ」
何シテル?   03/15 02:16
愛知県 名古屋市在住 車は、スバル レガシィ 2.0R 見た目 アウトバックボンネット スペックBバンパー 18インチホイールの グレード不明車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 7 891011
12 131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

続:新パーツ到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:33:31
STI フレキシブルドロースティフナーリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 20:15:45
高鷲スノーパーク 雪山滑走18日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 11:10:35

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スキーや旅行への、メインカーとなります。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ2.0Rです。なるべくお金をかけないように手を入れて行きたいと思っています。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
僕が乗るようになってから、走行距離が伸びました。 でも、やっと6万キロです。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサ スポーツ 1.6L アイサイト 。 FF車です。 安全性能に惹かれて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation