suzumeのブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

次男君の大冒険4

次男君が友達と神戸に行きたいと言い出しました。
それも、また自転車で!!
前回の京都は、7人でしたが、前回の京都で限界を感じたり、金欠だったりと 今回は5人でということになりました。
出発数日前、宿は取ったの?と聞いたら取ってないとか
お盆にすぐに取れないよというと、調べ出しました。
希望は一泊3000円以内
部屋に自転車が入れれるという条件(一人、超高級な自転車の子がいるので)
僕が検索して、神戸はないけど、大阪ならあるよといってあげました。
今回は、3泊で行くとか
とりあえず2泊は大阪に宿をとって、帰りはゆっくりどこかで一泊して帰ってくるという予定になりました。
出発前日、超高級自転車に乗っている子がキャンセル(後から聞いたら、旅行数日後に自転車のレースがあるらしく、それに参加しないといけないとか。
実はその子、自転車の大会で上位にいつも入っていて、高校2年なのに、企業からスカウトが来ているので、レースに出て結果を残さないといけないとか)

出発当日、夜12時に集合して、4人で大阪に向けて走っていきました。片道160キロあります。

朝、ラインに位置情報が送られてきました。
いつもは、キャンセルした子がも引っ張って走っていったようですが、今回はいないので みんなで自転車にスピードメーターをつけて25キロくらいで走っていだたそうです。
朝の時点で滋賀県の甲賀にいました。
前日、部活があって寝ずに走っていったので、辛いとラインが来ました。
そのまま京都入りして、大阪に向かっていったようです。
炎天下の中自転車で走っていったので、夕方大阪の宿に着いた時に熱中症になり、気持ちが悪くダウンしたようです。
おまけに、宿はクーラーの効きが最悪だったようです。
みんな炎天下で走ってきたので、どこか調子が悪くなったとか
よくあさは、みんな疲れから起きれず お昼まで寝ていたようです。
お昼から目的地、神戸へ
それは、バスや電車で行ったようです。

お昼から神戸の有馬温泉へ

ちょうどハッピーデーで、安くお風呂に入れたみたいです。
ありまんと有馬サイダー、温泉街散策

この度、この度の1番の目的 六甲山からの夜景を見に、バスで移動
が、そのバスで、友達が酔ってしまったらしく、体調不良で、断念して大阪の宿に戻ったようです。

その夜、僕に次男君からラインが
予定を変更して明日帰るのだけど、どうしても神戸の夜景が見たい
で、大阪まで自転車を取りに来て欲しいとか
お盆に大阪にトラックで行くなど、無謀なことはできないので、次男に無理と伝えました。
他のお友達の親にも連絡したようですが、皆さん無理だったようです。
(まず、トラックが普通の家にはないですからねw)
次男君に電話して話すと、行きの峠越えが辛かったらしく、さらに160キロの距離
どうしても神戸の夜景は見たいので、大阪に自転車を置いて電車で帰るといっているので、大阪は無理だけど、滋賀の米原あたりならトラックで自転車取りに行けると伝えました。

二日目、バスに酔った友達を宿で休ませてから、暇になった3人で夜中の大阪散策に行ったようです。

夜中の大阪、酔っ払いが多かったといっていましたw

翌朝、夜中まで遊んでいたので、朝眠く 宿をチェックアウトした後に、カラオケに行って2時まで寝ていたそうです。
そこから、また神戸へ

神戸散策を楽しんで、また六甲山へ

残念ながら、天気がイマイチで、夜景が見えないと言っていました。
一瞬 晴れ間が出てなんとか少しだけ夜景が見れたとか

また、このメンバーでリベンジに行くそうです(次回は電車でいくって行っていますけど)

ここから帰ろうとバスに乗って三宮へ
三宮から、大阪に向かおうとしたところで、友達が財布がないことに気が付き、乗ってきたバスの会社に
バスの中に財布があったそうです。
が、バス会社の忘れ物の預かりのセンターが三宮からからだいぶ離れているということで、友達2人が財布を取りに
次男君と友達一人は、三宮で待機したそうです。
三宮でに残った次男君たちは、駅前の弾き語りのお姉さんと仲良くなり、そこで曲を聴いて待っていたようです。
色々な人がいて弾き語りを聞いていたのが楽しかったようです。

そこで次男君と僕が連絡を取って、夜11時を超えたところで、まだ三宮にいるということで、米原合流は辛いと思い、大津合流にしました。
僕は家を12時に出発
息子たちは、大阪を12時に出発

下道で、3時半に大津到着

4時過ぎくらいに息子たちも大津に到着
思ったより早くてびっくりしました。

こんな感じで4人よ自転車を積んできました。
ロードバイク1台、クロスバイク1台(息子の)、マウンテンバイク1台、普通のママチャリ1台!!
ママチャリでこの距離を走る子凄すぎです!!
4時半過ぎに僕は大津を出発
息子たちは、5時40分の始発で出発
8時半に名古屋のうちの会社に到着
ほぼ同時刻に息子たちも到着して友達は帰って行きました。、友達2人はいったんうちに帰って部活に行くとか
一人はサッカー部、一人は太鼓部
うちの息子は、疲れからシャワー浴びて夕方まで寝ていました。

迎えに行った僕も、昨夜寝ていないので、そのまま嫁さんとモーニングを食べに行って家に着いてすぐに就寝
夕方まで寝て、引っ越し開始でした

Posted at 2022/08/13 22:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年08月05日 イイね!

レガシィ、維持り

先週末、レガシィででかけるとエアコンの効きがいまいち
聞かないわけじゃないけど、思ったほど冷えない
ボンネットを開けて見てみたけど、ファンは動いていました
これは、エアコンガスかな
整備工場へ持っていき、説明しました。
18年間、エアコンガスの補充もしたことないし、故障もしていないと伝えると、逆に優秀すぎるってw
あと、気になるところを見てもらいました。
パワステからのオイルの滲み
発進時のガラガラ音

昨日から入庫して修理
パワステのオイルの滲みは、ほっといても治らないので、パイプ交換
外してみたら、全てのパイプが硬化しているということで、ついでに全て交換となりました。
発進時のガラガラ音は、フロントパイプの遮熱版が腐食で外れかかってるととか
遮熱版だけ発注ができないということで、慣行して固定してもらいました。
で、エアコンは、ガスの補充で効くようになりました。
これで、あと数年乗れるかな
Posted at 2022/08/05 02:28:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年08月04日 イイね!

快適

とても暑い日が続いています。
名古屋も、39度と猛暑で 外に出ると危険な暑さ
そんな中、仕事が終わってからバレーボールの練習をすると、顔が真っ赤になり、シャワーを浴びたかのような汗の量(単に、僕が汗かきなのかもしれませんがw)

練習後、シャワーを浴びて布団に入る(布団の上に転がっているだけ?w)と、暑くて寝られません。
そうです、アパートにエアコンがないんです。
窓を全開に開けて、扇風機で寝ていましたが、このところの暑さ
夜になっても30度を切りません・・・・

2日前に、どうしても寝られなくて 引っ越し最中の家に布団を移動して寝ました。

冷え性の嫁さんと言い争いをしながら、27度設定のエアコンの中で就寝
なんて快適なんでしょう
嫁さんは、寒いと言って布団をかぶって寝ていますが、僕は布団なしでちょうどいいw
ここ二日間、このように寝ていますが 快適すぎて、起きるのが辛いw
今日は、名古屋は雨で 温度も低くて快適です。
温度が低いので、今晩は嫁さんにエアコンのスイッチ切られそうですwww
Posted at 2022/08/04 09:20:33 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@いぃ 3日目ですが、実際 もっと近く見えましたよ」
愛知県 名古屋市在住 車は、スバル レガシィ 2.0R 見た目 アウトバックボンネット スペックBバンパー 18インチホイールの グレード不明車に...

<< 2022/8 >>

続:新パーツ到着
2024/04/22 00:33:31
STI フレキシブルドロースティフナーリヤ
2023/09/12 20:15:45
高鷲スノーパーク 雪山滑走18日目
2023/04/05 11:10:35

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スキーや旅行への、メインカーとなります。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ2.0Rです。なるべくお金をかけないように手を入れて行きたいと思っています。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
僕が乗るようになってから、走行距離が伸びました。 でも、やっと6万キロです。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサ スポーツ 1.6L アイサイト 。 FF車です。 安全性能に惹かれて購入。 ...