• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzumeのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

中古車購入しました

中古車をを購入しました。
何年おちなのかなー
詳しくはわからないですが、ぱっと見で気に入ってしまいました!!





































giantのクロスバイクです
写真は、うちに来て、僕の手持ちの部品で ステム、サドルなど交換して少しは見れる状態になった時
日曜日のスキー帰りに、ディスカウントショップで見つけました。
中古としては、そこそこのお値段でした。
次男に僕のクロスバイクを取られw、僕が新しいクロスバイクを買って乗っていたら、長男もクロスバイクが欲しいと言い出しました。

錆などありましたが磨いて取り、手持ちの部品と交換
ライト類は買ってきました。



結構いいんじゃねぇ

ちなみに、泥除けは、フロントは余っていて、リアは僕のをとりました。
さすがgiant、乗ってみて 軽い
スムーズに走ります
僕のより調子良さそう




掃除がてら、ほかの2台も出してきて写真を撮りました。
青か長男用、黒が次男用、白が僕用

春休みに、次男くんの大冒険予定が、メンバーと予定が合わず(みんな部活の主力選手になり、休めないみたい)、次男がどこか行きたいと言っているので、3人で知多半島一周くらいしてこようかなと計画中

次男くんの大冒険ブログ、続編はあるのか?w
Posted at 2022/03/30 09:41:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月27日 イイね!

ほおのき平スキー場(雪山滑走17日目)

今日は、前売り券消費と為に、ほおのき平スキー場に行ってきました。
今月いっぱいでクローズなので、ギリギリ使い切れました。

昨晩1時に出発
睡魔に勝てず、道の駅で仮眠して7時半に、ほうのき平スキー場に到着しました。
すぐ用意をすれば、リフト開始に間に合いましたが、まだ眠くてそのまま寝てしまいましたw
9時に起きて準備を
9時半過ぎにようやく滑走開始




暖かかったですが、思ったより雪はグダっていなく、大回りで滑ることができました。
スキー場で、クラウン受験で一緒だった方を発見
そこから一緒に滑りました

動画を撮ってくれたのですが、その動画を見てダメダメな滑りでショックでした・・・
大回り、変なクセがついてるようです
小回り、ポジションが高い
板が縦に落ちて横に幅が取れていない

去年、テクが受かった時より滑りが悪いです
まぁ、これが実力ですね

その後、コブに行きましたが、膝が痛く 完走できず
コブを滑るのはやめておきました
痛いのが、先週じゃなくでよかった

来週は小回りレッスンなので、小回りだけでももう少しマシな滑りにして、今シーズンを終了したいです
Posted at 2022/03/27 22:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月26日 イイね!

初運転

今日、長男が 自動車免許を取ってから 初めて運転をしました。

家族でコストコに行った帰り道、運転を交代しました。


記念撮影
まるは食堂で晩御飯を食べて、そこから運転です。
車は、レガシィの保険をまだ変えていないので、年齢制限がついていない会社のハイラックスで
会社でも、新人の助手席でトラックの運転を教えたりすることがあります。
それに比べたら、思ったより上手く運転していました。
注意する点はありますけどね

まだまだ一人で乗せるのは怖いですが、徐々に運転がスムーズになってくれればいいかなー
自分の免許取立ての際、横に親を乗せて走ったのを思い出しましたw

Posted at 2022/03/26 22:36:18 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年03月25日 イイね!

運転免許

今日、長男が平針運転免許センターへ朝から出かけました。
去年の夏に入校した、自動車学校を 先日 やっと卒業して、本試験です。

夕方、全く遅沙汰がないので、こちらからラインを入れてみました。
受かった?
うん

簡単な返事でしたwが、受かっていたようです。
点数がギリギリだったー92点だったと言っていました。
あれ?僕の時って、90点合格だったっけ?
もう少し低かったような・・・

週末は、息子の運転の練習に付き合うかな

まずは、車の保険の年齢制限を直して、初心者マーク買って


練習は、bp5でさせます。
MTで取ったので
大事にしてきた車だから、壊さないですれよ💦
バンパーは、替えがあるので、擦るくらいで済ませてくれればいいのですが
ホイールは、18インチはするだろうなー
諦めてます
Posted at 2022/03/25 03:23:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月21日 イイね!

菅平高原スキー場(雪山滑走15日、16日目)プライズ検定

日、月曜日に行われた プライズ検定に行ってきました。
菅平高原スキー場は、初めてテクニカル検定を受けたスキー場
その時に、不整地小回りで72点という点数で、コブが滑れないのを実感し、奥只見アカデミーでのコブレッスンを受けるきっかけになった検定です。
どうしても、ここのコブでリベンジがしたい!!ということで、テクニカルを受験してきました。







写真は、ゲレンデに人がいない早朝に撮った写真です。
事前に、菅平スキー学校にクラウンの事前講習表にて、テクニカルを受験できるか電話しました。
今までに、そう言った人がいないということで、長野県スキー連盟に確認していただき、okをいただきました。
が、やはり事前講習は受けようと思い 事前講習から参加しました。

テクニカル事前講習は、約50人 多いですね
事前講習は、長野県連から派遣された先生でした。

天狗ゲレンデにて、小回り
片斜の急斜面、さらに寒さからカチカチ
硬めの斜面が好きな僕は、結構良い評価をいただきました。
板の動きも良く、リズム良く荷重もしっかりできている。
たまにエッジングが強い時があるので、そこを注意という感じでした

表太郎ゲレンデにて大回り
大回りは、スピードに乗って良い滑り
強いて言えば、フラットから外足に乗った時に圧を抜きすぎているので、随時板に圧をかけた状態をキープする様に

お昼から、表太郎にて総合滑降
午前とはコンディションが変わって、雪が緩み滑りにくくなりました。
リズム変化に集中しすぎて、板のフラットがない
エッジから、エッジに乗っている。
という指摘をいただき、しっかりフラットを作ってから滑りました。
落差もあり良い滑りになったと言っていただけました。

シーハイルコースにて不整地
コブレーンは3つ
ピッチ3.5mの浅いコブ
ピッチ4mの深いコブ
お客さんが作った、浅いコブ
僕は、深いコブ一択
コブは、板の動きを見せないと点が出ないということで、バンク気味に板の動きを見せて滑りました。
コブは動きが出ていて良いという評価

こんな感じでした事前講習は終了
一緒に講習を受けていた方と、リフト終了まで練習しました。

翌日も朝から結構冷えていましたが、前日と違って太陽が照っていました。
これは、コースコンデションどうかな

8時半からリフト開始
検定コースは、コースインプテッションで横滑りで入るのだけは許可されていたので入ってみました。
小回りコース
朝イチはカチカチ
が、試験開始直前は緩んで来てました。
大回り、総合滑降コース
日当たりの問題かな?固い
コブは、そこそこ固い
さらに、みなさんが練習で滑り込んだので、大きなコブがさらに巨大化

検定が開始
受験者は、59人となりました

整地小回り
滑り出すと、やはり斜面は緩んでいました。
僕的には、もう少し硬い方が良かったけど
良い感じで滑り出し
ゴールライン少し前で、もっさり雪に板がひっかかり、ツンのめってしまいました。
これはどうか?

整地大回り
練習の時と逆からコースに入ってしまい頭真っ白・・・
ターン幅をとりすぎてしまいました。
みなさんより、ターン数がだいぶ少ない
自分でターンをしているというより、ラディウスで回っている感じ
やばいな

不整地小回り
ほとんどの受験者が浅めのピッチ3.5mのコブか、お客さんが作った浅めのコブへ
その中、ピッチ4mの深いコブへ
こちらの方が、僕的には 板の動きを見せれると思いこちらへ
バンクで滑って、板の動きはアピールできたと思います。
今日初めて、納得の滑り

総合滑降
大回りで入って途中、中回りをいれて大きくターンを入れて、コースチェンジをしようと思っていました。
コースのギリギリまで行ってしまい、少し内倒気味になったところで、ボサボサのコース外の雪に外足を取られ足が浮いてしまいました。
大失敗

テクニカル、クラウン合わせて90人ほどの受験者でしたが、スムーズに進み午前中で検定終了

発表は2時半ということで、せっかくの菅平
一緒に受験した方と、菅平ツアーしてきました









天気も良くて、最高
一気にレジャー気分
スノーキャット4000円
もう少し安ければ、乗りたい
あ、乗ったら検定の結果に間に合わないかw
ツアーを楽しんで昼食をとって結果発表へ

結果、整地小回り74、整地大回り74、不整地小回り76、総合滑降74

整地種目は、自分で思っていた点数でした。
不整地で76!!
ここのコブを攻略したくて受けに来たのですが、まさか加点までつくとは
検定終了後、事前講習をしてくれた先生とお話しさせてもらいました。
不整地小回りは、板の動きが良く見えてしっかりコブが滑れていた。
整地小回りも、とても良い滑りだったと言っていただけました。
最後の、雪に詰まったのが減点だったらしいです。
大回り系は、ジャッジが別の検定員さんだったので、接点がなく評価を聞くことができませんでした。
大回り系は、59人中 合格点が5人
普通に72点、73点の方もたくさんいました。

整地、不整地 小回り系は良い評価でしたので、来年は大回り中心の練習頑張ります




Posted at 2022/03/22 00:43:22 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@いぃ 3日目ですが、実際 もっと近く見えましたよ」
何シテル?   03/15 02:16
愛知県 名古屋市在住 車は、スバル レガシィ 2.0R 見た目 アウトバックボンネット スペックBバンパー 18インチホイールの グレード不明車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789 101112
1314 1516171819
20 21222324 25 26
272829 3031  

リンク・クリップ

続:新パーツ到着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:33:31
STI フレキシブルドロースティフナーリヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 20:15:45
高鷲スノーパーク 雪山滑走18日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 11:10:35

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スキーや旅行への、メインカーとなります。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ2.0Rです。なるべくお金をかけないように手を入れて行きたいと思っています。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
僕が乗るようになってから、走行距離が伸びました。 でも、やっと6万キロです。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサ スポーツ 1.6L アイサイト 。 FF車です。 安全性能に惹かれて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation